最終更新:

16
Comment

【4621198】桐蔭学園高等(男子)の現在

投稿者: 現役桐蔭生   (ID:nQ0J8hTIHws) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:19

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

はじめまして。現桐蔭学園理数科のものです。入学前、この学校について色々調べたのですが、入ってみるとネットの情報と異なる部分が多かったので今ここで伝えたいと思います。また質問なども受け付けます。
※ここでは理数科の話をします。普通科のことはよくわかりませんので、ご注意ください。

では、まず、入学前ネットの情報から与えられた印象を並べていきます。
・校則が厳しい
・問題がある教師が多い
・滑り止めで入学する人が多いので、生徒のレベルに問題がある。
・マナーが悪い(生徒)

まず「校則が厳しい」についてです。
校則は厳しいです。
携帯使用禁止(最寄り駅まで、もちろん校内も)
頭髪(眉毛に掛からない、襟にかからないなど)
主にこの二つだと思いますのでこれについて感想を述べます。

・携帯使用禁止について
時代に合っていないと思います。また、最寄り駅まで禁止というのは、やりすぎだと思います。これは私だけの意見でなく、教員サイドでも携帯の使用に肯定的な先生方もいらっしゃるのが事実で、黙認している方も多いです。(厳しく取り締まる方もいらっしゃいます。)
実際、休み時間や授業前に使っている人はかなり多いです。(半分以上)
授業中使う人も35人中10人ほどいると思います。見つかっても何も言われませんが。
つまり携帯は使えます。没収する先生もいらっしゃいますが、私の知る限り半分以上の先生は黙っています。

・頭髪について
適当な検査が年に4回あります。下を向いていれば引っかかりません。(前髪が鼻まであっても大丈夫でした)

次に教師の質についてです。

これについてはピンキリとしか言えないと思います。
桐蔭のゴールデン時代(東大100人以上の時)から教えてらっしゃる方もいますし、色々ないい先生がいらっしゃいます。一方、ハズレと言われるような方がいるのも事実で、実際、少なくはないでしょう。レベル別でクラスの別れる授業(数学など)では上位に行けば行くほどレベルが高くわかりやすいものを受けることができます。逆に下に行けば行くほど質は落ちます。これは生徒の質問比例していて、授業として成り立っていないものもあるそうです。
上位ならあたり、下位ならハズレと一括りにしてしまって問題ありません。

・生徒のレベルについて
現在桐蔭学園の実績が低迷していますが、原因はこれで間違いないでしょう。
例えば、この学校にオープンで入る人は内申がかなり悪い人が多いです。入っても、やる気がなく授業秩序を乱すことも多く迷惑です。
また学習意欲についても問題があります。
桐蔭のスパルタ教育のせいでやる気が出ないなどという声を聞きますが、正直なところ、全くスパルタではないです。(授業について行く分には)
一般入試で入った生徒もやる気がない人は多いですし、授業もレベル別でない(HR系といいます)ものは崩壊していますから、繰り返しになりますが迷惑をかける生徒が足を引っ張っているのが現状です。

・マナーが悪い
自分は徒歩通学なので詳しくはないですが、間違いないでしょう。
しかし、歩道をバイクで走っているのは桐蔭横浜大学の生徒です。

最後に実績低迷について個人的な見解ですが、述べていきたいと思います。

前提知識としてですが、桐蔭にはレッスンルーム別の授業があります。
これは数系(数学、理科)と英系(英語)と国系(古典)でレベル別に行われます。
レベルは
α1>α2>α3>β1>β2>β3
となっています(α1、α2、β1、β2だけであったり、科目によってクラス数は違います。)

ではここでは数学を例にとってお話しいたします。
まず、下位レッスンの場合は授業が成り立っていなかったり、レベルが低かったりで受験でまともな結果は出せない場合が多いです。
やる気のない人がほとんどでしょう。
上位レッスン(α1を除く)であっても、クラス分けは所詮定期テストの結果ですから、たまたま点数が高かっただけという人もいます。
なかでも、最低限の課題しかこなさない人。この人たちが実績低迷の原因の一つです。
桐蔭では4ステップという問題集を課題に用います。しかし、この問題集、教科書の内容の定着のようなもので、旧帝大や早慶には対応しきれないと思います。
最低限の勉強しかしていない場合、これでできた気になって受験し、失敗する場合が多いと思います。
α1については、網羅系(チャートやフォーカスゴールド)を併用する人が多いです。このレッスンの人の場合、東大が減るのは志の低さだと思います(桐蔭はもう目指せ東大と言ったりはしない)それが学習につながっているのだと思います。

以上、桐蔭学園についての私の感想です。
長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4623540】 投稿者: 併願で考えていたのですが…  (ID:8.6B1AlP9uo) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:48

中3の息子が公立の併願として理数科を考えていました。
    3月のイベントで桐蔭の先生とお話をして、ちょっと想像と違うと思いました。

・「理数科で普通にやっていれば、マーチは行ける」
    ・「指定校推薦はスポーツで頑張っている普通科の生徒達のもの。」
    ・「厚木の滑り止めとして…」

バリバリ勉強をやって、難関大学を目指す感じではないのでしょうか?

内申は高いものが必要、学費も高いですし、ちょっと二の足を踏んでます。

2. 【4623594】 投稿者: 難関大を目指すのは  (ID:pDSb1Kb66X2) 投稿日時:2017年 06月 26日 18:49

中等の方でしょ?

3. 【4623657】 投稿者: 保護者  (ID:AaLZ398EfCw) 投稿日時:2017年 06月 26日 20:12

中等とか理数とか
    ありますが、どちらにしても本人次第ではないでしょうか?
    桐蔭は勉強に頑張るにせよ
    スポーツに頑張るにせよ
    環境は充分すぎるくらい用意されております。
    志の高い子、そうでない子
    沢山いると思いますが

あとは本人次第。
    世間で揶揄される事もある学校ですが
    私も子供も満足しております。

なによりも社会でのマナー礼儀など
    他校より厳しいと思いますが
    ついていけば立派な社会人になると思います。

4. 【4628147】 投稿者: イマジン  (ID:TH3jZITthVY) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:25

>「指定校推薦はスポーツで頑張っている普通科の生徒達のもの。」

が目立ち、

「理数科の普通」が数十年も表面化されていないから思いが伝わらない。

桐蔭学園と言う呼称で進学実績を一括りにPRしてきたのだから仕方がない。誰も事実が判らないから判断が出来ないし、評価も思いもない。

今後の女子部は・・・・誰も興味を示さない。一部の知っている者だけの世界。

口説明より事実資料の公開!。詐欺師とは言いたくはない未知の可能性があるであろう桐蔭学園。

5. 【4894660】 投稿者: 随分前の普通科卒業生  (ID:RxCOoU8JOSU) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:50

現状は全く知りませんが、全盛期のことでも参考になれば。
    私は東大文三に憧れ、浅野と公立の学区トップ校(当時はまず落ちない制度でしたので、正式には受験辞退)を蹴って進学しました。
    クラスの半数が東大志望でした。結果的には、クラス50名で、東大、東工大、一橋、医学部が数名、半数(浪人も含めると)が早慶に進みました。
    ほとんどの人が第一志望は叶いませんでしたが、当時はやはり皆上昇志向が強かったし、最低でも早慶という雰囲気はありました。また講座が充実していたので、周りで予備校に行っているという人は聞きませんでした。
    それと、私は1600人中100番(クラスでは3,4番)くらいで、東大は落ちましたが、早稲大教育、早稲田一文、慶應文、上智文、青山文、学習院文と合格しました。これはどこの高校にも言えることですが、私立大学の実績は単純割しない方が良いです。

6. 【5105495】 投稿者: 退学希望わず  (ID:hhqm.mt2VzE) 投稿日時:2018年 09月 05日 00:05

私は、正直この高校が本当に大嫌いでした。
    けれど、オモテでは周囲に合わせていたお調子者です。
    しかし入学後、本心では通信制高校を希望するようになっていました。

というのも、まず生徒のレベルの低さがあげられ、私自身、私物を何度か壊され、他にも様々と複数回に渡りそういったことがあったので、あまりの苦痛に担任に、『通信にしたい』、と打診したこともありました。

そして、次に中学部から上がってきた連中について、彼らは本当に井の中の蛙であり、かつ、行動や言動が表現の仕方が難しいですが、とても高校生であるようには思えませんでした。
    少し詳細に記述しますと、
    例として、授業はもはや休み時間以上の放置状態。言い換えると授業参加者がほぼ皆無といった状態の授業が容易に存在し、『こんな為に高額な学費を払って、わざわざ遠方から来ているのではない』と感じることが多々ありました。しかも、それらの現状を黙認する教師がとても大勢います。学校としての機能を失いつつあると言っても、過言ではありません。

次に教師陣と進学実績について、これは現在の桐蔭学園高等学校が抱えている最も重大な問題と言えると私は思っています。
    ある教師の話ですが、彼は全体の前で『君たちは偏差値70集団だ!』とアホみたいに怒号していたことがありました。あまりに呆れたので強烈に印象に残っています。実際のところ駿台模試でこのアホ高校は偏差値56しかありません。私は『教師まで井の中の蛙クンか』、と思い、同時に、その怒号に歓喜の声を上げている中学部からの連中をひたすら哀れでかわいそうだと感じました。
    一体どうしたら、進学実績の低迷が甚だしく、あんな授業とも呼べない授業を行う学校を偏差値70と言えるのでしょうか。私が彼の立場だったらそんな恥ずかしいこと口が裂けても言えません。

私が思うことは、もう実績は地の底まで来ているのにも関わらず、未だに進学校のような授業形態や学校の雰囲気にヘドがでます。
    それに教師陣は一度も生徒たちに対して近年の進学実績低迷に関する詳細をなにひとつ口にしておらず、どの教師もよく昔の栄光を語り倒していました。

要約すると、進学校と名乗れない進学実績を擁して、進学校を名乗り、かつ、それを教師陣がまともに生徒たちに取り合わず、その結果非常に半端な高校生活になるというのです。

上記はあくまで私個人の意見なので
    『全くそんなことない。』
    『桐蔭はとても楽しい!』
    と、感じる生徒がいるのはあんだけ人数がいたら当然なことです。

しかし、私は一刻もはやく卒業することを心底願っていたものでした。

最後に、長文申し訳ないです。
    ほぼ不満を綴った文書となってしまいました。
    けど、これが私がこの学校に対して持っている本当の考えです。

7. 【5140172】 投稿者: 出来れば避けたい学校  (ID:M6jnhgFU3WA) 投稿日時:2018年 10月 07日 23:30

超マンモス校ですからね

授業料をたくさん集めて、教育ビシネスしてます

でも 通学も大変そう 出来れば入学したくない

なんか 「気に食わなければ退学しろ」と書き込みにあったけど
    最初から入らなければ 退学しなくて済む

8. 【5183092】 投稿者: 近隣の住民  (ID:I/kuhX9GzlU) 投稿日時:2018年 11月 10日 23:20

バイクに乗っているのは桐蔭の大学生ではなく、
    桐蔭高校のラグビー部や柔道部の生徒ですよね?

寮と学校を四六時中行き来しており
    大変細い道を爆走し、
    時には友達同士だかで話しながら走っているから、
    超迷惑です。

生徒の頭髪検査するより、
    そちらをしっかり取り締まって欲しいですけどね!

学園の広告塔だから、
    彼らは特別扱いなんですか?

近所は大変迷惑しています。
    自治会からも何度も注意しています。
    馬耳東風ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す