最終更新:

39
Comment

【4713195】評判の悪さ

投稿者: 保護者   (ID:T/0bZS4bd7.) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:34

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

正直勉強は、大変だと思います。その分、面倒見もいい学校だと思います。中学は、塾の下の子が運よく引っ掛かってしまい下げられてるのが現状。入れなかった方のやっかみじゃないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5070034】 投稿者: 今は昔  (ID:naJGXnod7uQ) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:25

    そうだね、少子化と中学受験沈静化で1000人は数年前からいないよね。バスも昔に比べてかなり改善されているはず。

    個人的には10年位前に共学にしていれば、こんなに不人気にならなかったとは思いますが、でも、別学には別学の良さもかなりあり、高校3年では授業は席を並べて行っていたから問題はなかったような、、、

    母体が巨大すぎると計画が長期になってしまい、事務方は大変なのかもしれない。
    でも、もう少しスピード上げて体制を見直す必要はあると思うし、失速は事務方が思うより早く、常に後手な気はしてました。

    先生方もピンキリですが、勉強をするのだという点で協力的な先生方は多く、国立をめざす家庭にはありがたかったです。
    下手に小規模な中高一貫だと、理系選択のとき教科がかなり絞られてしまい、予備校だのみとか、、、
    まあ、首都圏の殆どの子は早くに無駄な教科をすて、私学一直線なので、関係ない家庭も多いですが、、、

    我が家は卒業しましたが、偏差値40から出発してそこそこの大学にゆけたのはやはり先生や良き友人に恵まれたからだと思ってます。

    センター制度もかわります。
    理数の先生方が多い桐蔭が優位にはたらくか、、、
    すぐに結果はでないでしょうが、頑張ってほしいですね。

    でも、個人的にはせっかくマンモスなんだから、経営コンサルにしっかりお金払って、がっちり経営したらいいのにとは思ってましたよ。
    教える先生方ももう少し経営について勉強すべきだとは思います。
    中身よくても、振り向いてもらえないのではやっぱり私学としては、、、もったいないですよね。

  2. 【5075292】 投稿者: 中等生親  (ID:Q0OsjJD0n42) 投稿日時:2018年 08月 04日 23:27

    息子が入学する前は桐蔭についての悪い噂ばかり聞いていて、正直全く行かせるつもりはなかったのですが、ご縁があり息子は今楽しく通ってます。規模の大きい学校なので、色々な生徒さんがいますし、先生方も様々です。でも、多感な年頃の時にちょっと厄介な先生、気難しい先生、理不尽な先生と接する経験は決して悪いものではありません。勿論、生徒の人格を尊重しない教師は失格だと思いますが、私自身、一番怖くて苦手だった先生といまだに交流があり、当時は子供達の為にわざとキャラを作っていたのだと大人になってからわかりました。私立だからと言ってみんなが塾の先生みたいに顧客第一主義みたいな態度を取るのはどうかと思います。日本の子供達、ますますひ弱になってしまうのでは。

    あと、ホール行事は素晴らしいです。演目や演者が素晴らしい歌舞伎や、世界的なオーケストラの演奏が聴けて生徒達は本当に幸せだと思います。(睡眠時間に充てている生徒もいるようで、非常に勿体ないと思いますが)親は会員になれば公演負担金を支払って鑑賞することが出来るので、次はどのイベントに参加しようかとワクワクします。他の施設も充実しているし、色々な面で手厚いので、学費が他と比べて多少高いと言っても十分満足出来る学校だと思います。

  3. 【5075637】 投稿者: 超マンモス校  (ID:M6jnhgFU3WA) 投稿日時:2018年 08月 05日 11:57

    >ちょっと厄介な先生、気難しい先生、理不尽な先生と接する経験は
    >決して悪いものではありません。

    厄介な教師、理不尽な教師とは、一切関わりたくなです。
    そんな教師は 金輪際 ゴメンです。
    教育にとってマイナス以外の何物でもありません。
    そんな教師には授業をしてもらいたくない。

    なんで、そんな教師がまかり通るのでしょうか。


    >勿論、生徒の人格を尊重しない教師は失格

    そんな教師までいるのですか。
    最低ですね。
    大変ですが、頑張ってください。

    1学年が 1200人以上在籍していますから、
    一人一人にきめ細かい指導が出来るのでしょうか、疑問です。
    そうか、
    だから、低レベルの教師まで雇わなければいけないのですね。
    超マンモス校の欠点です。

  4. 【5076994】 投稿者: ゆう  (ID:Yd2flp4qJPE) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:17

    1学年1000人いるのは高校。
    中等、中学は合わせても1000人いない。
    超適当発言。

  5. 【5077067】 投稿者: 共学化の影響か  (ID:CNPlbMilz.k) 投稿日時:2018年 08月 06日 16:39

    桐蔭学園は今年から共学化されたので、広く話題となり、
    昨年の説明会は立ち見が出るほど人気があったということです。

    合格者の入学手続き率が予想していたより多く、今の高校1年生は
    特に人数が多くなってしまっていると聞きました。

    我が家は2人の子が通って、すでに卒業していますが、
    とても気に入っていましたよ。
    こちらの学校は幅広い選択肢があり、色々なニーズに高いレベルで応えてくれる所だと思います。
    誤解している人がいるのは勿体ないですね。

  6. 【5077073】 投稿者: 共学化の影響か  (ID:CNPlbMilz.k) 投稿日時:2018年 08月 06日 16:43

    ですからもし今年、学年人数が多めだとしても、
    来年からは人数調整されて落ち着いて来るのではないでしょうか。

  7. 【5197210】 投稿者: 桐蔭受験者  (ID:pWo7MMIC8Zg) 投稿日時:2018年 11月 21日 10:41

    ハーモニーホールで立ち見が出る?
    逆でスカスカでしたよ。
    願書を貰う必要がないからかもしれません。

    また、説明会前半で入試についての話を聞いて、
    後半の小学部卒業生で現在高校生の生徒のスピーチと小学部の生徒の合唱は聞かずに退席する親御さんが続々といらっしゃいました。

    マナー的にどうなのかしら?と、私は思いましたが。

    昨年は80名の枠に150程合格者を出しているので、
    辞退される方がかなり多いようですね。
    だから2次までやるんでしょうね。。。

  8. 【5507554】 投稿者: 超マンモス校  (ID:onJ2IX4X1L.) 投稿日時:2019年 07月 14日 16:56

    合学実績が年々悪くなる一方、東大合格者は推薦の1人のみでしたね。
    一般入試は全滅でした。
    桐蔭中等学校も現役は2人しか合格しなかった。
    これは事実であり、誰も否定できません。
    「教師の質も悪い」との書き込みもあるし
    超マンモス校で通学不便では、どうしようもないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板