最終更新:

35
Comment

【4713195】評判の悪さ

投稿者: 保護者   (ID:T/0bZS4bd7.) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:34

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

正直勉強は、大変だと思います。その分、面倒見もいい学校だと思います。中学は、塾の下の子が運よく引っ掛かってしまい下げられてるのが現状。入れなかった方のやっかみじゃないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4848432】 投稿者: 中1男保護者  (ID:E4mOpLu2pVo) 投稿日時:2018年 01月 24日 09:37

    桐蔭にお世話になりもうすぐ一年になります。
    評判の悪さを言われますが、それほど悪い印象はありません。

    確かに勉強は定期のテスト、eチェック、アチーブ、授業毎の豆テスト等々大小様々なテストがあり、あまり遊ばせてくれる感じではありません。
    でも、ついていくお子さんは基礎力から力がつくようなシステムになっていると思います。
    息子は何もないと自分から勉強するタイプではないのでコンスタントに勉強する機会となり力がついてきたと感じます。
    ただしより力をつけるならαのクラスキープが必要だと思います。授業内容が全然違います。
    桐蔭は授業・テストについていく、いかないで実力ややる気の開きが大きく出てしまう学校だと思いますので、自分の子供がついていっているか、何かにつまづいていないか見守る必要はあるかなと思います。

    先生とのコミュニケーションも悪くありません。ささいな事でもちゃんと相談にものってもらえます。学校からのメール配信も毎日のようにあり、今日の様子、明日の注意事項等、正直小学校時代よりよく分かります。

    子供は通学のための早起きと勉強量についてブツブツ文句を言う事はありますが、テスト結果に結びつけば良いサイクルになるようで納得できる部分があるようです。楽しみは部活で喜んで行っています。
    校則も他校より厳しいように思いますが、携帯も持って行きますし、本人は髪の毛を切りにいくのが面倒と言うだけであまり気にならないようですよ。

  2. 【4967812】 投稿者: 今の桐蔭は...  (ID:DXuUWdhn7Ro) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:48

    なにか恨みでもあるのでしょうか?
    なんの意図があって、わざわざここを覗いて悪口を書き立てるのでしょうか?
    ご自分を俯瞰してみて恥ずかしくないですか?
    色々ごちゃごちゃ言っているのは外部の人間だけではないでしょうか?
    内部の人間が母校を悪く言っているのを聞いたことないですよ。少なくても私の周りでは。

    娘が高校から入学しました。正直抑えでしたが、入ってみると真面目で優秀で明るい生徒が多く、先生方も生徒思い。カリキュラムも豊富で施設も綺麗。やる気のある生徒は精一杯バックアップしてくれました。不満は全くありませんでしたし、3年間の学校生活は外部の無責任な悪い噂を十分に払拭してくれるものでした。
    学費も他と比べて高いなんて感じませんでしたよ。

    娘の母校が、事実とは異なる噂で汚されるのがたまらず出てきてしまいました。大変失礼致しました。

  3. 【4979287】 投稿者: みず  (ID:E1XOqokdlyY) 投稿日時:2018年 05月 01日 10:47

    嫌なら退学では、学校と言えるのか?高校の存在意義をもう一度問うてみよ。

  4. 【4980073】 投稿者: 小学部在校生の保護者  (ID:UTeD0HPbxSw) 投稿日時:2018年 05月 02日 01:06

    いろいろなご意見を見させて頂きましたが、学校に限らず、どこに行くしてもそもそも百点満点のものなんてないし時代の流れに伴って変化していくという前提がありつつも学校と家庭が車の両輪となって子供を見ていくことは不変だと思いますので、要は桐蔭学園を信じれるか否かの差のように思います(信じられなければ、他の学校にいけばよい、ただそれだけの話です。たからこその私学なのではないでしょうか。)。みんなが皆、右ならえでは面白くないし、少しくらい悪いところがあったほうが子供らしくていいのではないでしょうか。また、東大の合格者数も確かに目安ではありますが、ゴールではありませんし、他方で眼鏡君ばかりになってしまっても逆に楽しい学校生活が送れるのか疑問があります。それらを踏まえ、娘を通して桐蔭学園を見ると、先生も熱心で面倒見がよく、かつ授業の内容やカリキュラムも深く豊富で幼少期に受けたほうが良い刺激が沢山ある良い学校だと思います。

  5. 【4983055】 投稿者: 嫌なら退学しろ  (ID:QR7ymVBksiA) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:36

    >信じられなければ、他の学校にいけばよい、ただそれだけの話です
    なるほど、
    桐蔭に行かなければ良いのですね。納得です。
    桐蔭にいく価値・根拠があまり無いような気がします。 残念です。

    >また、東大の合格者数も確かに目安ではありますが、ゴールではありませんし
    確かに、東大に1000人以上が入れません。
    慶応に1000人以上が入れません。
    早稲田に1000人以上が入れません。
    成績優秀者は桐蔭にいくべきではないのでしょう。
    江田に慶応の小学校が出来ましたから、成績優秀者はそちらに行くべきでしょう。


    卒業生として、残念です。
    なんでこんなに長期低落傾向になってしまったのだろう。謎だ。



       

  6. 【5009190】 投稿者: 桐蔭学園の投稿者。  (ID:/udwV0Nkr3E) 投稿日時:2018年 05月 29日 15:53

    桐蔭学園って、通ってない人が否定的な意見を言う人が多い気がする。
    通ってないのに何でそんなに否定的な意見を言えるのか不思議すぎる。
    通っていれば、どういう学校かわかるし、お金も掛かりすぎる程ではないってこともわかると思う。
    確かに金持ちは多いですけど。
    私立に通うことを視野に入れた次点で、ある程度金銭的覚悟はしてるご家庭が多いと思う。
    例え超進学校に通ってもどこの大学に合格出来るかは本人次第です。
    桐蔭中等と中学の表記をしない次点で、桐蔭学園を何もしらない方だとわかりますが。

  7. 【5044095】 投稿者: 武田信玄  (ID:CFFdIvmtObQ) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:14

    一生懸命だと、知恵が出る
    中途半端だと、愚痴が出る
    いい加減だと、言訳が出る

    http://www.5ka9.com/2013/08/takedashingen.html

  8. 【5047186】 投稿者: 昔は昔。今は今。  (ID:gwsjkYWP0CE) 投稿日時:2018年 07月 05日 11:00

    卒業した人は昔話だから参考程度に。
    来年、共学になるし、5年前と今はかなり変わっている。
    特にセンターも変わるから授業内容も変わってる。卒業した人の時代とは全然違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す