最終更新:

8
Comment

【5195456】女子部理数or普通?私立医学部推薦に有利なのは

投稿者: 女子部普通科中3   (ID:.vX8lFYk6Es) 投稿日時:2018年 11月 19日 22:14

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

現在女子部普通科中3の者の保護者です。まもなく高校の進学希望を出さなくてはなりません。
愚娘は私立医学部への進学を希望しております。
チャンスを増やすために指定校推薦や公募推薦の利用を、一般受験に加えて考えています。

現在中学普通科では上位におり、希望すれば高校は理数科に移れると思います。
しかしながら説明会では理数科は国立を目指す人のためのカリキュラムと聞いており、私立理系を目指す者には余計な科目の履修が増え負担にならないかと危惧しています。(家庭と学力の事情で国公立は考えておりません)
加えて自分の推察ですが、内申が相対評価の場合には理数科だと普通科よりも低く出てしまうので不利はないかと不安に思っています。

そんな中、娘自身は周りのお友達と切磋琢磨する意味で理数科が環境が良いと申しています。

具体的な志望校を書いたほうがレスがつきやすいかもしれないので書かせていただきます。東京女子医科大学か聖マリアンナ医科大学が将来の志望校になる気がします。
ほかトピで医学部推薦の質問をされていた方がいたのでついでに書くと、聖マリアンナは私の持っている情報が正しければ毎年2名の指定校推薦枠があるようです。東京女子医大は指定校推薦が来たり来なかったりの年があるようです。

桐蔭はシステムがわかりにくくて、説明会は聞いたのに私の理解力不足か理解しきれずこちらに質問させていただきました。(現在はアドバンス・プログレスの呼び名ですが、あえてわかりやすいように旧称の理数科・普通科と書かせていただきました)
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5195577】 投稿者: 子が卒業生です  (ID:PRLUJu34ZXw) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:53

うちの子が桐蔭理数科出身です。
    理数科は選抜クラスに相当しますので、校内では優秀者が集まります。お嬢さんがそのような環境を好むなら好きにさせてあげたら良いかなと思います。

医学部受験予定の人も殆どが理数科でした。
    ただ仰るように国立受験クラスですので、多くの種類の授業を受けることになりましたね。

>加えて自分の推察ですが、内申が相対評価の場合には理数科だと普通科よりも低く出てしまうので不利はないかと不安に思っています。

成績は桐蔭全体で実力テストのクラス平均点を参考につけていましたので、理数科の方が良い成績は取りやすかったです。
    しかし、理数科は学校推薦は貰えないし、一般受験が多かったので皆さんあまり意味はありませんでした。

>そんな中、娘自身は周りのお友達と切磋琢磨する意味で理数科が環境が良いと申しています。

うーん、反対したら、高校以降モチベーションを失ったら大変・・・。難しいですね。

>具体的な志望校を書いたほうがレスがつきやすいかもしれないので書かせていただきます。東京女子医科大学か聖マリアンナ医科大学が将来の志望校になる気がします。
    >ほかトピで医学部推薦の質問をされていた方がいたのでついでに書くと、聖マリアンナは私の持っている情報が正しければ毎年2名の指定校推薦枠があるようです。
    >東京女子医大は指定校推薦が来たり来なかったりの年があるようです。

今はよく知りませんが。女子医は昔来ていましたが最近は無くなったのではありませんか?復活しましたか? 女子医の指定校は、昔からのつきあいから女子校が多めと聞きましたが。

指定校は推薦者が留年したりすると減らされたりしますから、数が変わることもありますよ。学部名も結構変わります。

聖マリは、指定校推薦されても大学で推薦者だけ集めて三倍ほどの試験を受けるので、結構難しいと聞きました。
    抜群に優秀なら大丈夫ですが、よくわかりませんが何となく事情もあるかなとのうわさでした。

2. 【5195736】 投稿者: 女子部普通科中3  (ID:.vX8lFYk6Es) 投稿日時:2018年 11月 20日 07:36

レスありがとうございます!

指定校推薦や合格実績に関しては中学生には配られる資料がないので、私の情報は不正確かもしれません。
    東京女子医大は中学受験の説明会で指定校推薦があると聞いて、今年初めに再度聞いたらないと言われたので、来たり来なかったりするのかなと思った次第です。

3. 【5196490】 投稿者: らり  (ID:38Fvr85M1UA) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:56

聖マリアンナは去年女子の理数科2名がもらっていました。理数科にいくべきです。難関校の指定校は理数科にどんどん回ってきています。早稲田も半分以上理数科です。

4. 【5196508】 投稿者: 指定校推薦  (ID:A6Ar5HGU4x2) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:08

寄付金断れないですよね。
    大学からも、母校からも、
    「来年からの推薦枠はなくなります」と言われるので。

5. 【5197221】 投稿者: 女子部普通科中3  (ID:Blij14VraBw) 投稿日時:2018年 11月 21日 10:50

>難関校の指定校は理数科にどんどん回ってきています。早稲田も半分以上理数科です。

理数科は推薦が回ってこないようなイメージを持っていたのですが、回ってきているんですね。
    そうなるとやっぱり理数科がいいかな。不必要な科目が多くなるのだけが最終的な悩みです。。

>寄付金
    親はがんばるしかないですね~。^^;

6. 【5197258】 投稿者: 女子部普通科中3  (ID:Blij14VraBw) 投稿日時:2018年 11月 21日 11:24

第一志望は東京女子医大です!
    指定校推薦があれば嬉しいのですが、期待できそうにないですね。。
    公募推薦なら近い親戚に卒業生がおりますので卒業生子女枠が利用できる立場です。

7. 【5197337】 投稿者: 年によって違いますが  (ID:A0CLPzmrXCA) 投稿日時:2018年 11月 21日 12:29

指定校推薦については、数年前のうちの子の時は、理数科からは国公立と医学部については申し込めたようです。ただ附属小のある学校なので私立医は学費が高くても人気ですよ。

理数科から早稲田も少しはあったような気もします。しかしその時によって変わりますので、自分の学年の過去三年くらいの実績を参考にしたら良いでしょう。大学側から提示される学部も変わりますのであまり当てになりません。

正確にはその年ごとに発表される指定校推薦の表だけが正しいものになります。

仕組みとしては、男女全ての希望者の申請が終わるまで申し込み状況は明かされません。
    締めきり後に同じ大学でも殺到している学部と希望者ゼロの学部があったとしても、調整されないそうでした。席が空いたままになります。
    他校でよくあるような第二希望とか2回目の申し込みもありませんでした。男女で人数も多い学校なので学生同士の探り合いもやりにくいと聞きました。

ただ特進クラスである理数科は基本一般入試を推奨しています。クラス全体の士気に影響しますので指定校推薦の話題はしないように言われていたようです。
    一般入試の追い込みに入っている時期の人達には大事な時で、迷惑な話題だからでしょう。

指定校推薦は基本的には普通科のためのもので、あまり表を見ない方が良いと担任に言われたようです。
    理数科のほうが大抵良い成績を貰っているので、推薦を狙うなら最近増えている公募推薦に申し込むのも手だと思います。それで進学している人もいたようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す