最終更新:

7
Comment

【6334480】素晴らしいところを教えて下さい

投稿者: 今年受験   (ID:iJRHyQe8IpM) 投稿日時:2021年 05月 12日 08:12

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

書類選考のみで受けられることから、公立の抑えとして考えています。
プログレスコースは、内申基準がそれなりに高いですが、それに見合う学校かわかりません。
学校説明のビデオではよい学校に思えますが、進学実績はイマイチに見えます。制度がかわり、これから実績が伸びてくるのでしょうか?

勉強、部活、学校の雰囲気などで、素晴らしいところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6334720】 投稿者: プログレスのみ  (ID:vLKqcPnSC7s) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:22

プログレスのみはまぁいいんじゃない?
    あとは中等がよいだけで、他のコース行くくらいならランク下げて公立行くべき。
    桐光もアルファのみ。他はボロボロ。山手もなぁ。
    プログレス以外での抑えをと考えるなら、日大日吉特進に行った方が結果は良い。

2. 【6335162】 投稿者: 正直いうと  (ID:m.6aNJ71pzQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:09

公立残念だとしたら、桐○より日大附属とか中横とかの方が楽しく趣味資格とかの時間に当てられますよ。

逆に附属ではない私立残念高に行った場合、間違いなく勉学へのモチベーションも上がりません。かつ、要領得ないままで大した大学へも行けないとかになりがちです。

周りの経験者からも話をきいて山○、桐○、鎌○などは何も得られない事もあるのでやめた方が良いのではないかと。

3. 【6335174】 投稿者: それでも  (ID:hLPrTtGROv6) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:23

>間違いなく勉学へのモチベーションも上がりません。かつ、要領得ないままで大した大学へも行けないとかになりがちです。

桐蔭、山手、鎌学でもマーチへの合格はそれなりに多いので、マーチに行ければ十分ではないでしょうか?
    神奈川は公立がマーチに非常に強いですが、それは上位校がメイン。
    公立上位校に入れずに抑えの私立に行くレベルなら、マーチは逆にかなり高いハードルかもしれません。

どこの学校でも、勉学に対するモチベーションがどうなるかは、本人次第のところがあります。どこどこの学校に行ったらモチベーションがなくなる、ということであれば、別の学校に行っても同じことになりやすいですから。

4. 【6342160】 投稿者: パティオ  (ID:FF54RpTFUZg) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:42

我が家も同じく、近くにこれといった併願校が無かった為、深く考えずにプログレスを公立の併願にいたしました。
    上の子の経験から、大学付属校は視野に無かったので。
    通ってみて知った事が沢山あります。
    ★マンモスと言われていますが、通学や行事以外は、そうでもないです。
    高校から入学の桐蔭学園高等学校、中等教育学校、男子部女子部 と校舎が別で、あまり接する事もありません。
    ★プログレスは真面目で勉強熱心な子ばかりです。
    とにかく勉強の進みが早いので、予習復習は必須です。
    ★先生方はコロナ渦の中でも、楽しい事を見つけ、クラスのモチベーションをあげようと試行錯誤で頑張ってくれているのが伝わります。
    学級便りを発行してくれます。
    ★文化部に入っていますが、凄く自由で楽しいみたいです。行きたい時に行けばいいみたいですが、毎日寄って帰っています。
    ★他の私立高校を深くは知りませんが、校門などで服装などのチェックは無いし、誰も何も厳しく注意されていないと言っています。全て割と自由で、我が家の感覚では公立に近いと思っています。(プログレスしか分かりません。)

5. 【6344001】 投稿者: プログレスすごーい。  (ID:E02zo/dqjNg) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:25

中3男子の母です。パティオさんはじめ、桐蔭の内情、教えてください。

①プログレスと一般クラスは、高校3年間、交わることなく、授業が別なのでしょうか。例えば、数学は成績が良いが国語が悪い、場合、国語の授業はプログレスから出る、とか?
    ②高校3年間で、成績によってプログレスから出たり入ったり、下剋上が発生するのでしょうか。
    ③指定校推薦の振り分けは?プログレス、一般ふくめ、純粋に成績順に取っていくのでしょうか。

6. 【6345248】 投稿者: パティオ  (ID:FF54RpTFUZg) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:03

我が家は不本意な結果の為、こちらへ通う事になり、少しでもポジティブになろうと、少しの色眼鏡が入っているかもしれませんが、ご容赦下さい!
    まだ保護者会、進路説明会などが無く、詳しくは存じませんが、分かる範囲でお伝えしますね。
    ①プログレス(国立文系理系)、アドバンス(国立と私立難関)、スタンダード(私立)、アスリートと、クラスがに完全に分かれていて、プログレスは5クラスあります。
    カリキュラムが違っているので、一緒に授業は無いかと思います。そのうち教科の能力別クラスに分かれる時も、プログレス内でだと思われます。(先輩方、どうでしょうか?)但し体育はミックスで2クラス一緒にやっています。
    ②出たり入ったりのコース変更は、希望しても一切出来ないと聞いてます。
    ③進路説明会がまだ無いので、よく分かりません。
    三年生になると受験棟に移り、勉強に集中します。プログレスは指定校推薦は使わずに、国公立受験を推進されています。

湘南高校に落ちてしまい、立ち直るのに、かなり時間がかかるなと過度な期待はしていなかったのですが、
    意外とすぐに楽しく通うようになり、安心しています。
    先生方もいいのーそんな事言ってと思う位、「希望していなかったけど、ウチに来てくれてありがとう」って言います。自虐のように(笑)

7. 【6346811】 投稿者: ありがとうございます  (ID:E02zo/dqjNg) 投稿日時:2021年 05月 22日 00:58

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

私はパティオさんの
    >上の子の経験から、大学付属校は視野に無かったので。
    これ、非常に同感です。

入学した人でしかわからない情報をいろいろ教えた下さり、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す