最終更新:

31
Comment

【655439】女子部の良いところはどんなところですか?

投稿者: 本当のこと知りたい   (ID:W4RDZypefbw) 投稿日時:2007年 06月 09日 14:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

 すでに荒らされた板には抵抗がありますが…
  
ここはあえて乗り越えることにしてお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3142440】 投稿者: 検討  (ID:9dq35YH.QiU) 投稿日時:2013年 10月 11日 20:48

    それと、女子部の良さのひとつに、三年になってから進学棟での男女混合での編成があると思いますが、これが近々廃止になるとの通達が(どの学年に向けてかは不明)なされたとの噂を耳にしております。本当なのでしょうか?
    そらゃ、受験そっちのけで恋愛に走る層もいるにはいるでしょうが(特に男子)、女子にと
    っては中等の生徒といい意味で競い合えるいいきかいかとおもっております。
    是非今のシステムを堅持してもらいたいと思います。

  2. 【3142495】 投稿者: うちは高1  (ID:qDxFbAyap/s) 投稿日時:2013年 10月 11日 21:32

    男女混合が廃止になると言う話は
    うちの学年は聞いてません。
    先生に「女の子が急に来て浮かれちゃんでは」
    と聞いてたお母さんがいましたが
    女の子はしっかりしているから大丈夫
    って言ってました。

  3. 【3142607】 投稿者: 残暑  (ID:PgEPChYqxqs) 投稿日時:2013年 10月 11日 23:05

    男女混合の話は昨年あたりかな?噂話としてあったようですが、
    記憶違いでなければ、総会で先生が否定されていたような・・・
    今のところ「ない」という感じでしたから、これから先「ない」かはわからないのですが、
    高校3年の出会い(?)が桐蔭の売りでしょうから、やっぱりなくならないかな(笑)
    最新情報は直接学校にお尋ねになったほうが安心ですよ。

    上記に書き込みがありますように、メロメロになっちゃう率はやはり「男子」のほうが高いようなので、
    女子はさほど気にしなくてもいいようです。
    でも、浪人中や大学でへんな女にだまされるより、多少の免疫をつけておいた方が、男親としては安心かも(笑)

    我が家は高校になってしまったので、中学の最新情報はいまいちわからないのですが、
    理数が2クラスになるのは非常に良いことだと思います。
    どの学校でもそうだと思うのですが、切磋琢磨がクラス内だけに限定されると、女子の場合特に弊害が多いのだと
    思います(苦笑)

    小学部の人数が増えるとの事ですが、学校側からみればやはりある程度の球数(ちょっと嫌な言い方ですけどね)がないと
    優秀層が薄くなりますし、偏差値40とはいえ、このところの中学受験率の低下で、生徒の出来が少し下がっていることは
    否めないようです。(だから、ある程度入学人数を控えているのだと個人的には思ってます)
    では高校からの外進生の出来はといえば、やはり景気停滞のため、公立回帰がありますから、どうしても
    第二志望の御子さんが多い状態のようです。(桐蔭が遠方でバス代が高いから回避されているご家庭も多いとはおもいます)

    高校からの外進生は一般的にはとても優秀なお子さんです。しかし、3年間という限られた時間で大学受験をのりきらなくては
    ならないのですから大変な事だと思います。
    我が家も桐蔭なら高校からでもと思いましたが、すでに高校(公立)に通われているご家庭の情報から、なかなか難しいわよといわれ、
    我が子は非常に不器用な子供でしたから、それなら中学から頑張ってみようということになりました。

    ただ、優秀なお子さんは私立、公立に関係なく「自ら学ぶ」姿勢ができているので、あまり学校は関係ないような気がします。
    しかし、普通の子供はその環境で、よく育つこともあるので、親が出来る範囲で環境を整えてやることも重要だとは思います。

  4. 【3145307】 投稿者: peter  (ID:hMBK5H2gOuE) 投稿日時:2013年 10月 14日 14:23

    あ、言い忘れました。
    女子部の良いところを語るスレで、男子部のことをどうこう言って傷つけるのは止めて下さい。メロメロになんかなってませんから。

  5. 【3145367】 投稿者: OB  (ID:r/lGeXZJIh6) 投稿日時:2013年 10月 14日 15:49

    教師に女子部、男子部、中等の厳密な区別はありません。
    入れ替わりや兼任も多いです。
    中等のクラス担任でも女子部の部活顧問やってますし、
    女子部の英語の先生が中等でも教えています。

  6. 【3145785】 投稿者: ビッグストーム  (ID:M0zetl6IlyA) 投稿日時:2013年 10月 14日 23:14

    アラシが方法を変えて女子部のスレにまできている。出現しないとか宣言してなかった?

  7. 【3146104】 投稿者: 実際に通って  (ID:FPA028YZs0I) 投稿日時:2013年 10月 15日 10:44

    実際に子供二人がお世話になっていますから、二学年のことを知っていますが。
    女子部の方が優秀な先生が多いというのは違うと思いますね。
    男子・女子・中等と兼任されていますし。

    高3で、男女一緒になることで、メロメロというのは
    そういう子もごくごく一部いるのかもしれませんが、みんな受験に向けて頑張っています。
    女子の方が男子よりも優秀だという感じでもなく、どちらも同じくらい頑張っていると思います。

    実際に通って、桐蔭でよかったという方が本当に多いと思いです。
    懇談会などでも、いろんな保護者様と話す機会がありましたが、みなさん本当に満足されていて、桐蔭に入れてよかったと言われています。

    ただ、宣伝は下手だとは思います。

  8. 【3148922】 投稿者: 父兄  (ID:XIZk/0Z5TFA) 投稿日時:2013年 10月 18日 08:16

    宣伝下手に関して言うと、学園が夏前に在校生向けに配布する「大学合格体験記」、毎年あれ読んで感動してますが、あれを学校説明会などで、学校案内に加え外部の人に配布すれば良いのにと毎年思います。あれだけの物を毎年編集して発行できるのは、桐蔭ぐらいだと思います。
    多少の誇張は有るのでしょうが男女、中等問わず、図書館や学校のカリキュラムをうまく利用して、思い思いの所に合格を勝ち取っている様子は、これから学園を検討する人にとっては、良い資料になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す