最終更新:

10
Comment

【1726374】新築購入・・・でも数年で引っ越された方・・・

投稿者: たまごさん   (ID:HCWLSH6zG3.) 投稿日時:2010年 05月 13日 13:00

家を新築して3年目になります。
主人の仕事の都合で、現在のところに住んでいますが、
もともとは2人とも、今のところには何の縁もなかった他所者です。。。
けれど、こちらの自然と、売られていた土地に魅かれ、なんだか、いろんなことを深く考えることなくそこに家を建てました。それが私たちの間違いでした・・・
ここでは書ききれないいろんなことがあり、私はここに永遠に済み続けるのは無理だ、と思っています。
子供が小学校のあいだは我慢して、中学受験をすればこのしがらみから抜け出せるかとも考えたのですが、
よくよく調べると、中学受験するにも、超田舎で、自力で通えるところに私立がありません。。。
そのため、中学にあがっても、ここのしがらみから抜け出せることもできないようです。
子供たちが大きくなるまで我慢、とも考えましたが、勝手に入らされている地域の○○会など、そういうものの行事が待ち構えていて、やっぱりしがらみ続きのようです。。。
都会で育った私だったので、つい、田舎暮らしに憧れ、こういうところに家を建てたのですが、
性格的に、やっぱりどうしても無理なようです。。。
今まで、お友達や周辺の環境に恵まれていたぶん、ここでの生活は、すごく苦しいです。
また、私たちは、自分たちのできる限りで、子供たちによい教育を受けさせてあげたいと思っています。けれど、ここでは、教育に関して、あまり熱心な方はいらっしゃらないようにお見受けいたしました。うちも決して、経済的にゆとりがあるわけではなく、上から目線で言っているのではありません。私は、必ずしも受験を考えているわけでもないのです。公立の小学校や中学校でもかまわないのです。環境がよく、教育にも力を入れている地域や学校であれば、今よりもっと安心して子供たちを預けられるのではないかと思うのです。そういうことを、家を建てる前に、もっと深く考えるべきだったことは、私たち夫婦も、反省してもしきれない思いで過ごしています。
けれど、地元に帰りたい思いは日に日に募り、半分鬱状態の毎日です・・・
主人はそんな私を見かねて、地元に帰ろうと言ってくれています。
ローンもまだまだ残っている上、貯蓄もそれほど残ってはいません。
でも、自分がわがままを言っているのかもしれないという思いにさいなまれながらも、
主人の言葉に甘えようとしている自分もいます。でも、やっぱりそれも、いろんな不安はつきまといます。
気持ちは毎日揺れて、もう、どうしたらよいのかわからなくなりました。
同じような境遇を経て、新築から数年で引っ越された方がいらっしゃったら、いろんな思いをふっ切り、引っ越されたときのお気持ちや、今はよかったと思っていらっしゃるか、など、なんでもよいので、参考までに色々教えていただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5475826】 投稿者: 住み替えローン  (ID:GfLA/Eja/Rs) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:18

思い出しました、もし家を売って残債が残っていたとしても、住み替えローンでローンを組みなおすことが出来ます。売り先行で動いて、売却日と購入の決済を揃える必要があります。なので、査定に出してみてから、今、住宅ローンを組んでいる金融機関に住み替えローンの相談をしてみたらどうでしょう。賃貸よりもなんとかなるかもしれません。

2. 【5477866】 投稿者: 決断は早く  (ID:C6i9i2wzxIQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:30

家を新築して「26」年目になります。
    主人の仕事の都合「だけ」で、現在のところに住んでいますが、
    もともとは2人とも、今のところには何の縁もなかった他所者です。

私は都心育ちで、運転免許がありません。
    新築当時、子どもはまだ一人未就園でした。
    それから二人子どもが生まれ三児の親としてこの地で暮らし、
    三人とも成人して今は家を出て、主人も定年になりました。

子育て中、
    駅から遠く、バス便は時間が読めず、
    日用品を買うお店も遠かった当時、
    閉塞感で一杯でした。
    なんでこんなところ買うのをOKしたんだろう?
    せめて駅から近いことを主張しなかった自分が悔やまれました。

私はそれで諦めました。
    この地で助けてくれる友人にも出会い、
    自分の居場所を作り、
    仕事も作り、
    夫の仕事の都合が無くなった今、
    この地に踏みとどまりたいのは私でした。

子どもたちについては、
    後悔が残ります。
    田舎に家があるので私が当たり前に享受していた
    都心の文化にめったに触れさせてやれなかった。
    高校の選択肢はとても少なかったし、
    美術館や動物園、コンサート、デパートなども
    あまり経験させられなかった。
    代わりに自然を満喫することは出来たと思います。

子どもたちの周囲は同じような環境の子どもたちばかりなので、
    (母親が運転しないことを除けば)
    ごく普通に進学して行っただけの事でした。
    大学生になり、成人してから都会に出て暮らし始めて
    そこでの暮らしもあっという間に受け入れて
    うまく暮らしています。
    若いって、順応性があるのです。

スレ主さんも若くて、順応性にあふれています。
    どちらに転んでも素敵な生活が待っていますよ、きっと。
    新築してまだ三年、ご主人も同意してくれるなら、
    転居もありだと思います。
    どちらに決めるにしても決断は早い方がいいと思います。
    覚悟して生活を送って、
    自分たちの居場所を居心地よい物にして行ってください。

後悔を持ちながら、我慢して、あきらめて暮らすのは
    それだけで生活にマイナスだと思います。

3. 【5477995】 投稿者: 確かに  (ID:GfLA/Eja/Rs) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:05

引っ越しは若い時の方が気力と体力と頭脳があるので、早い方が良いです。
    たとえ子供たちが小さくて手がかかるとしても、なんとかなります。
    転勤族のかたなんて、そんな感じで2週間で海外に行ったりしていましたから。
    子供たちが大学卒業して、断捨離の意味もあって引っ越すのも良いですが。
    住み替えローンはそんなに敷居が高くありません。今借りている金融機関に相談を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す