最終更新:

29
Comment

【2214423】家の中に蜘蛛・・・ 対処の仕方を教えてください

投稿者: けむく   (ID:z/Dx2HVLFSU) 投稿日時:2011年 07月 24日 19:41

 2年前に引っ越したアパートに蜘蛛が沢山住み着いています。
私はとても虫が苦手で、ただただどこかに逃げてくれるのを見つめるだけ…
寝ているときや「カサ」って物音が聞こえるときなど
蜘蛛がいるのではないかと思うと落ち着きません。
それに蜘蛛が出現した所に近寄ることもできなく、
常に自宅が落ち着けない場所になってしまいました。
蜘蛛の大きさはまちまちで、いろんな姿をしています。
どーしても気になるときは掃除機で吸い込みますが、そうすると掃除機の中のパックを
自分で怖くて取り替えることができません…。
やっぱり蜘蛛は殺したり、掃除機で吸ったりしたらだめなんですか??
そもそも、窓はあまり開けないし、開けても網戸をしています。
玄関入口と窓の外側にはスプレータイプの虫が入らないようにするものをふきかけています。
それなのに、なぜ蜘蛛だけ入ってくるのでしょう…
とても私の中で深刻な問題です。なにかいいアドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3813214】 投稿者: ペパーミント  (ID:yLYKXmuLqMs) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:08

    子どもの部屋によく小さな(1cmくらい)クモが出て嫌がりましたので
    ネットで調べて、ペパーミントのアロマオイルを使ってみました。すると
    いなくなったようなので効果はあったのかなと思います。
    100均のお安いもので、化粧用コットンや小さく丸めたティッシュに数滴たらし
    それをお弁当用の小さなアルミカップに入れて窓のそばや部屋の隅などに
    置いておきました。効果がなくなったと思ったらまた数滴たらせばいいので
    お手軽で害もないように思います。

  2. 【3813228】 投稿者:  正確には  (ID:VU0xR9o/wAE) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:22

    クモは虫ではないのでしたっけ??

    私はとにかく昆虫が苦手。
    Gはもちろん、かぶともクワガタも・・・。
    ま、かぶとやクワガタは勝手に部屋にやってくることはありませんが。
    なぜか、クモはオーケーなんです(好きではないが、騒ぐほどでもない感じ)
    形かな~。
    飛ばないからかな?
    引っ越したばかりの頃、娘の部屋にカミキリが壁にいて、
    腰を抜かしかけたことがあります(図鑑のような美しい姿でした 笑)
    一応都会住まいです。たぶん庭に植えた木についてきたのではとのことでした。
    苦手なものは人それぞれありますね。

  3. 【3813408】 投稿者: 殺虫剤以外で  (ID:zChB5Z/aCRA) 投稿日時:2015年 08月 06日 11:32

    私の質問にお答え下さった方々ありがとうございます。

    セアカゴケグモ、こちら関西では、もう広がりすぎて行政が消毒はしてくれなくなりました。それでも三年前までは見かけなかったのに、ここ二年ぐらいで増えたのか、町内掃除で排水溝に10匹見つけ、自治会に報告しましたが、貸出用の殺虫剤を用意して下さって、それで終わりです。近所の他のお宅でもアチコチで見つかっているので、街中に広がりすぎて手のつけようがないのかもしれません。
    知人で隣県に住んでる人は、家の中でセアカゴケグモをみつけたそうで、家に入ってこないか心配です。


    ペパーミント、試してみます。ありがとうございます。

  4. 【4051362】 投稿者: 名無しさん  (ID:YxEtJoEFnGQ) 投稿日時:2016年 03月 26日 10:29

    掃除機で吸うか、お風呂から熱湯持ってきてかけて殺したら?私もクモが嫌いだからいつもそうしてる

  5. 【4109264】 投稿者: ジャム  (ID:x45yrcHLekE) 投稿日時:2016年 05月 13日 21:40

    家の中で蜘蛛をみかけたら、ジャムなどの空瓶の出番です。わが家では蜘蛛退治専用のビンを作ってあります。蓋を開けて、蜘蛛の周りを囲むように壁に瓶を押し付けていると蜘蛛が中に入ってきます。そうしたら、蓋をして、外で蓋を出してポイッ。

    何かで知ってからずっとこの方法ですが、蜘蛛の命を奪わなかったことで、蜘蛛をリリースする時にいつも「蜘蛛の糸」を思い出します(笑)罪悪感がなくてお薦めです。

  6. 【4113436】 投稿者: 限定  (ID:YWR26ZEW6KE) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:13

    うちも瓶つかってます!
    でもピョンピョン動く小さな蜘蛛限定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す