最終更新:

28
Comment

【2638793】5人家族 4LDK 狭いよ~

投稿者: みんみん蝉   (ID:oxYwh3HWUW2) 投稿日時:2012年 08月 03日 16:44

5人家族で4LDK 
夫婦+高1長男・中1二男・小5長女 マンション高層階に住んでいます

占有面積90㎡ (バルユニー除く)
LDKに続く6畳和室
洋室3部屋は
①広い出窓と大容量クロゼットの7畳洋室
②広い出窓と普通容量クロゼットの6畳洋室
③普通容量クロゼットの6畳洋室
です

①に息子2人 2段ベットと学習机2っ
②に夫の書斎兼寝室
③に娘 ピアノと学習机
和室に私の婚礼ダンス 夜は布団を敷いて私と娘の寝室として使っています

高1の長男が
「1人だけの落ち着いた空間が欲しい!どうにかしてくれ」

私「無理!広い家に住み替えるお金はない、大人になったら稼いで広い家を持ってね」

長男「・・・くっそー」


とは、言うものの、私も子供達の体格がよくなるにつれて、狭いな‥が本音です

こんなことを書くと裕福なエデュママに見下されそうですが

夫の書斎兼寝室は変更不可能です
少々変わり者の夫が自室にいてくれることが、家族の平和につながっています

長男は大学進学後はここをでる予定ですので、後2年半この状態が続くことになりますが

同じ様な方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2638806】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ecq4MY0tVUE) 投稿日時:2012年 08月 03日 16:57

    早く出て行ってもらう口実になるというものです。

    広く快適な居室は将来の未婚やニトーの温床となりますよ。

    子供には早く立派になってもらって夫婦で広く使いましょう。

    夫婦二人で4LDKは掃除が億劫ですよ。

  2. 【2638820】 投稿者: もっと狭いよ~  (ID:qjSicnsvH6A) 投稿日時:2012年 08月 03日 17:14

    うちなんて3LDK、72平米に4人家族。
    子供は男子2人です。
    長男の自室は4畳の変形間取りで、北側の倉庫みたいな部屋。
    1部屋与えていましたが、湿気がひどく、お世辞にも快適とはいえません。
    バブル期に買った物件で資産価値の目減りがひどく、
    夫は買い替えに首をふりませんでした…(というかできない)。
    それもあって、長男は地方の国立大学に進学。
    今は広々としたアパートで快適そうです。
    近県ですが、長期休みもめったに帰りません(笑)。
    買い替えより息子にアパート借りてやる方が安いし、
    教育費と思えば夫もお金を渋らない。
    スレ主さんの息子さんもあと2年半のがまんです。
    受験勉強は塾の自習室などでがんばってもらいましょう。

  3. 【2638889】 投稿者: 工夫  (ID:WvlJW.StZ0g) 投稿日時:2012年 08月 03日 18:22

    南無阿弥陀仏さんもおっしゃってますが
    あと数年で夫婦2人になる可能性がありますね。
    いまは我慢のしどころだと思います。

    せめて見た目スッキリ感を出して快適に暮らすために
    家具やファブリックの色を出来るだけ明るく
    使う色を出来るだけ少なくするといいと思いますよ。
    あとは不要なものを処分するとか・・。
    衣類や雑誌類など、夏休み中に整理してみてはいかがでしょう。

  4. 【2638895】 投稿者: 夏帆  (ID:9HXbs06mENU) 投稿日時:2012年 08月 03日 18:27

    確かに、息子さん2人の部屋が一番狭い感じですね。夫さんは一人部屋だし、奥様とお嬢さんは2人で2つの部屋を使っている。息子さんたちだけ1部屋を2人で使い、しかも、面積は一人当たり3、5畳ですものね。

    案ですが、奥様は夜寝るのだけは夫さんの部屋にするか、居間のソファなどはソファベットにしてそこに寝るとか。で、お子さんたちには一部屋ずつにしたらどうでしょうか。

  5. 【2638931】 投稿者: 模様替え楽しそう  (ID:h8Nq37TEEVA) 投稿日時:2012年 08月 03日 18:59

    提案です♪
    ◯和室 箪笥と女寝室 → 次男
    ①7畳洋室  兄弟  → 娘+夜はスレ主さんも寝る 
    ②6畳洋室  ご主人 → ご主人+婚礼箪笥 
    ③6畳洋室  娘   → 長男

    長男が大学生になったら、家を出ても出なくても、③は次男に明け渡す事を今から先に決めてあげると次男の不満が出にくいかも。
    ピアノってアップライトですか?移動は無理かしら。

  6. 【2638971】 投稿者: BB  (ID:JSWwLXHSBA.) 投稿日時:2012年 08月 03日 19:42

    うちは六畳洋間に男子ふたりです。(大学生と浪人生)
    二段ベッドと学習机二つ、パイプハンガー二つ、チェスト二つ。
    整頓なんて死語の二人、脱いだ服、カバン、扇風機…はっきり言って足の踏み場本当にありません。本当です。
    自室が欲しければ自立しろと言う方針なので、文句は言わせません。
    まあ、このくらいになると別に不満にも思わないようですね。お互い予備校の自習室や大学の図書室を利用したり、音楽もイヤホンですから一緒に机に向かっても気にならない様です。
    二人が巣立ったら、夫の書斎にする予定です。
    自宅は最終的には夫婦だけのもの。たった数年間の為に老後の蓄えを使えません。

    予定外の浪人のせいで、1年間またこの状態ですが、来年無事に合格してくれたらやっと別室暮らしになる予定。

  7. 【2639740】 投稿者: 普通は  (ID:V9pLFdKFXBQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 15:07

    夫婦で一部屋ではないでしょうか?
    失礼ですが、旦那様はもっと年収を多くして広いマンションを買ってから、一人で一部屋使っても遅くはないです。

    マンションを買ったのと3人目を産んだのはどちらが先かわかりませんが、文句を言うなら3人も産まないか、産むなら広いマンションを買うか、どちらも無理なら文句は言わない事です。
    生活レベルと希望があってないだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す