最終更新:

118
Comment

【3447182】ベランダで蚊取り線香

投稿者: 風鈴   (ID:Wd43.UJMcTw) 投稿日時:2014年 07月 07日 07:19

23区、分譲マンションの中層階
に住んでいます。
数日前からベランダ側の窓から
蚊取り線香の煙が入ってくるように
なりました。並びの近隣のお宅には
老人が住んでいらっしゃるお宅も
あり、はっきりどちらから流れて
来ているのかわからなかったのですが、
昨日は玄関前の共有廊下も蚊取り線香
の臭いで充満?しており、ベランダ側
と廊下側、両方の窓を開けていたら、
家中が煙臭くなりました。

廊下へ出てよく見ると、お隣の玄関が
5センチほど開いていて、夫が「隣じゃ
ないの?」というのです。
お隣は2年ほど前に入られた小さな子が
いる若いご夫婦。
昨年まではそんなことなかった…
夜遅かったのですが、ベランダ越しに
そっとお隣のベランダへ目をやると、
赤く蚊取り線香が灯っておりました。

お隣とは挨拶をする程度で、うちは
蚊取り線香は迷惑ですし、逆の立場
なら絶対考えられませんが、一般的
には許容範囲と考えるのでしょうか?

迷惑と伝えることになったとしても、
管理組合を通じて伏せて伝えて頂く
つもりですが、エデュにてご意見賜り
たくご相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【3508662】 投稿者: デング熱48人に  (ID:bbCq.a06IWk) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:01

    いまのところ、代々木公園周辺で蚊に刺された人だけが発症していますが
    その人が地元に帰って蚊に刺されていれば、さらに感染が広がる可能性があると思います。
    気をつけましょう。


    ●デング熱 新たに14人感染確認 計48人に
    9月3日 14時14分 NHK

    東京の代々木公園周辺を訪れた人の間で感染が広がっているデング熱に、新たに、北海道や愛媛県などの合わせて14人が感染したことが確認されました。
    厚生労働省などによりますと、国内での感染が、およそ70年ぶりとなる今回のデング熱で、感染が確認された人は、11の都道府県で、合わせて48人となりました。

    デング熱は、アジアや中南米など熱帯や亜熱帯の地域で流行している蚊が媒介する感染症で、ヒトからヒトには感染しません。
    先週、東京・渋谷の代々木公園を訪れていた東京と埼玉の男女3人が、およそ70年ぶりに国内でデング熱に感染したことが確認され、その後も代々木公園やその周辺を訪れた人の感染の確認が、全国で相次いでいます。
    厚生労働省や各自治体によりますと、新たに北海道や愛媛県などの合わせて14人の感染が確認されたということです。
    いずれも重症ではなく、容体は落ち着いているということです。
    今回のデング熱で、感染が確認された人は、11の都道府県で合わせて48人となりました。
    厚生労働省などによりますと、感染が確認された人は全員が、先月、代々木公園やその周辺を訪れていて、最近1か月以内の海外への渡航歴はないということです。
    厚生労働省は、「代々木公園やその周辺で蚊に刺されて、発熱などの症状が出た人は、速やかに医療機関を受診してほしい」と話しています。

  2. 【3511993】 投稿者: デング熱、国内感染73人  (ID:x9or8DxcdIs) 投稿日時:2014年 09月 06日 17:35

    5日までに感染が明らかになった患者は14都道府県で72人。
    6日に23区内に住む60代男性(代々木公園周辺や新宿中央公園に行ったことがない人)の
    感染が明らかになり、合計73人になりました。

  3. 【3512509】 投稿者: マレーシアでデング熱感染急増、死者は前年の4倍  (ID:TiYqrQvSjyU) 投稿日時:2014年 09月 07日 00:59

    マレーシアではこのような状況だそうです。



    ●マレーシアでデング熱感染が急増、死者は前年の4倍に―新型ウイルスが一因


    2014年9月4日 ウォールストリートジャーナル日本版


    【クアラルンプール(マレーシア)】マレーシアでデング熱の発生件数が急増し、
    今年に入ってからのデング熱による死者は前年同期の4倍近くに上っている。

    マレーシアでは今年、8月30日時点でデング熱関連による死者は131人、
    感染者は6万8144人。前年同期は死者は38人、感染者は1万8923人だった。

    感染者急増の理由にはさまざまな原因が挙げられているが、特に指摘されているのが、
    「DEN-2」と呼ばれる従来よりも毒性の強いデングウイルスの発現だ。

    デングウイルスは雌のヤブ蚊によって媒介され、関節に激しい痛みが生じることから英語では「breakbone fever(骨痛熱)」とも呼ばれている。

    デング熱について広範な研究を行っている米ブランダイス大学のドナルド・シェパード氏は
    「新型ウイルスが特定の地域に侵入すると、デング熱の感染者や死者が急増する。
     人々はその特定の血清型(ウイルス)に対する免疫力がないためだ」と述べた。

    デングウイルスにはDEN-1、DEN-2、DEN-3、DEN-4の4タイプがある。
    マレーシア保健省の病原媒介生物による疾患部門のロゼ・ナニ・ムディン氏は、
    2013年3月からDEN-3とDEN-4から
    DEN-2とDEN-1へのシフトが始まったと述べた。
    とりわけDEN-2は危険だという。

    衛生の専門家によると、感染拡大の原因としてもう1つ考えられるのが、
    国内で人の移動が増えたことで、それによって国中にウイルスがばらまかれたという。

    また、マレーシアは今年、例年よりも乾期が長く、
    突発的な大雨に見舞われるなど蚊が繁殖しやすい条件が整っている。

    「ヤブ蚊は小さじ一杯ほどの水にも卵を産むことがある。一匹の蚊が産める卵の数は約100個だ。 これらが全部ふ化し、大人の蚊になった場合を想像してみてほしい。
     1週間で100匹の蚊が誕生することになる」ロゼ氏はこう説明した。

    特に感染が深刻な地域が、都市部で人口密度の高いセランゴール州。
    農村部のケランタン州でも先月の連休期間に感染者が急増した。

    デング熱は、雌のネッタイシマ蚊が感染した人間からデングウイルスを摂取したときに発生する。
    ウイルスは蚊の消化管を通って中腸に渡され、ウイルスは中腸と体内組織の中で複製される。
    約5日後、ウイルスが蚊の唾液腺に感染する。
    さらに、その蚊が人間を刺し、唾液からデングウイルスが転移する。

    セランゴール州は全国で最も感染者数が多い。
    6月30日~8月30日の感染者は3万4404人、死者は51人と、
    前年同期の感染者8694人、死者10人と比較して急増している。
    その一因は人口密度が高く、ウイルスを持った蚊に刺される人が多いことにある。

    一方、セランゴール州などのデング熱が発生しやすい地域で働く人たちが先月、
    イスラム教のラマダン(断食)開けを祝う連休で帰郷している。
    8月17日~23日の週にケランタン州で発生件数が急増したのは、
    そのためと研究者はみている。
    この週にケランタン州で報告されたデング熱感染者は1286人、死者は1人と、
    全国で最も発生件数が多かった。

    デング熱に感染すると高熱やけいれん、嘔吐(おうと)などに見舞われる。
    特に治療法はなく、主な治療法は病院で水分補給を受けることだ。

    仏医薬品会社サノフィパスツールは現在、ワクチンを開発中だ。
    アジアでの研究結果によると、同ワクチンのデング熱に対する予防効果は56.6%。
    DEN-1、DEN-2、DEN-3、DEN-4に対する効果は
    それぞれ50%、35%、78%、75%。
    ワクチンは早ければ201年に東南アジアで使用可能になる可能性がある。

    ロゼ氏は「DEN-2に対する予防効果35%は十分ではない」とし、
    「4タイプ全てに対する効果を85%にすることが目標だ」と述べた。

    保健当局は差し当たり、周辺地域の清掃や殺虫剤の散布による蚊の駆除で対処している。
    しかし、当局によると、自治体による清掃への参加率は低く、
    デング熱感染はさらに拡大する可能性がある。

  4. 【5504380】 投稿者: 覗きはやめましょう  (ID:fFpMCDhlTbg) 投稿日時:2019年 07月 11日 22:32

    隣のベランダにそっと目をやったとは覗きでしょうか?違法です。覗かれたら嫌でしょ??

  5. 【5890093】 投稿者: 虫と一緒にされても  (ID:jucx04.rD5Q) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:48

    戸建ての人にはわからないでしょう。
    蚊取り線香炊く前は、煙草スパスパ吸ってたので、他人に配慮できない人種です。

  6. 【5894511】 投稿者: 煙草のが嫌  (ID:q1UCzld/SQ2) 投稿日時:2020年 05月 29日 07:24

    煙草の煙と臭いのが、蚊取り線香より
    ずっと嫌!
    何で他人の煙草の臭いで嫌な気分になり
    健康被害を受けなければいけないのか。

    我慢はしないけど。

  7. 【6398996】 投稿者: 面倒  (ID:/UXgTcgLyq6) 投稿日時:2021年 07月 05日 08:40

    窓を開ければ エアコンを使う程ではない気温ですね。
    隣の為に 無駄な電気代は、使いたくないですね。
    蚊取り線香は、長時間 煙が出ますし、夏場は毎日のように焚かれるでしょうから、 短時間の仏壇の線香や、短期間の近所の塗装工事の臭いより 困りますね。

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す