最終更新:

19
Comment

【3475523】マンション居住者です。玄関開けてますか?

投稿者: かき氷   (ID:Wd43.UJMcTw) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:30

分譲マンション居住です。
我が家は玄関ドアを開けて過ごす
ことはほとんどありません。
ですが、エアコンが嫌いなお宅とかで
開けて過ごされているのは見かけます。
たまたま我が家のすぐ近くお宅もそう
ですが、ドアを半分くらい開けています。

この状態で室内で日常的にするお料理の
匂いはもちろんお肉屋さんのように
揚げ物の油の匂い、はたまた焼肉をして
いる独特の煙たさ、すべて通路に充満。
エレベーターホールが近いこともあり
外廊下と言えどすごいこもりようです。
通路側の窓を開けたら最後、すべて
入ってきます。
以前、蚊取り線香のスレがありましたが、
そのお宅は玄関で焚いてます。
煙いです。
短時間は我慢しますが、焼肉やお好み焼き
など長時間は耐えられません。

このような状況はどのマンションでも
同じ。むしろ普通ですか?
申し遅れましたが、都内のマンションです。
以前は戸建に住んでおりましたので、
聞いてみたくなりスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3476996】 投稿者: ゲ  (ID:q2FoCwoIvik) 投稿日時:2014年 08月 03日 17:12

    うちはドアを開けている事が多いです。風通しが良ければエアコンなくても過ごせますね。

  2. 【4193670】 投稿者: なつさん  (ID:eOvBCtDpxIY) 投稿日時:2016年 07月 26日 10:12

    マンションの隣人さんが、早朝から夜間まで玄関ドアを豪快に開け放しです。角部屋ではないので、通行人には暗くなると部屋の中が丸見えで目のやりばに困ります。なるべく視界に入らないように廊下のはしを歩いたりと気を使わなければならず、暑くなると4ヶ月くらいはこの状況で家族全員ストレスを感じています。生活音は勿論のこと、ドア正面がリビングでのれんなどもなく家の奥まで見えます。猛暑でも来客があってもクーラーなしで、玄関ドアもベランダ窓も全てオープンですから、複数の来客時にはそれはひどい騒音になります。
    うちのマンションの玄関ドアには防火戸シールがついているので、消防法などでは基本的に常閉だと思いますが…火災発生時の際は延焼拡大をおさえたり、避難経路となる共用部への煙吹き出しをおさえる役割がありますし。
    昼間はともかく、夜間は一般の道路からもドア開放が分かり防犯も気になります。マンションはベランダがつながっていますから。
    管理会社にも相談はしているのですが、管理規約にドア常閉の記載がない為、はっきりとは注意できないそうです。しかしながら、共用部分を使う他の住人に迷惑がかからないよう配慮は必要なようです。
    夜遅くまで、豪快に玄関ドア開放なのは、このお宅一件だけです。セキュリティの良さでマンションを購入したのですが、こういう方が隣人で本当に残念です

  3. 【4193689】 投稿者: ふむ  (ID:1PgehEaEDNo) 投稿日時:2016年 07月 26日 10:27

    1日中焼肉をしているわけでもあるまいし…と思ってしまいました。
    新築のマンションで若い人がお住まいなら許容範囲ではないですか?
    御宅の臭いも分からないだけかも知れないですよ。
    集合住宅とはそういうものです。

  4. 【4217073】 投稿者: 都会でも  (ID:cor2aVcC.p2) 投稿日時:2016年 08月 18日 10:28

    都会の1億近い高級マンションでも、
    入居者が見識のない田舎者爺さんだったりすると、
    そういうことをやらかしていたりする。

    管理組合に苦情殺到しているみたいですが、
    改善していませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す