最終更新:

18
Comment

【4173590】賃貸住宅をお持ちの方

投稿者: 入居者募集中   (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:40

都内に、一戸建て賃貸住宅を持つ者です。
3月いっぱいで、6年間借りて下さった前の方が出られて、空き家になりました。
その後、悪い所を修繕し、畳替えやクリーニングなどを終え、入居者を募集していますが、今は閑散期という事で中々新しい方が決まりません。

皆さんのお持ちの賃貸住宅は、前の方が出られた後、大体どれくらいで新しい入居者が決まりますか?
また、大体どのくらいの年数借りて下さいますか?

参考のために教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4173730】 投稿者: 漠然としすぎてます  (ID:.iddsJiy/iE) 投稿日時:2016年 07月 08日 12:34

    駅前なのか?
    どのあたりの土地なのか?
    周りの賃貸物件はどうなのか?
    詳しくわからないと回答がつかないと思います

    私は2軒借家を持っていますが
    どちらも「定期借家」にしています
    貸地の方がなかなか更新してくれない、出て行ってくれない・・・で苦労しているので
    家の方は定期借家にしました
    2年更新で礼金敷金無、更新時に1か月分です

    1軒はずっと同じ方が気に入って借りてくださっていますが
    もう1軒は1年空いたりします
    新築時の引っ越しの間だけ・・・とかそういう方が借りてくださいますが
    いつもあるわけではないので

    ただ不動産屋さんとは懇意にしておかないと
    優先的に回していただけません
    だいぶ違います

  2. 【4173738】 投稿者: 一例  (ID:cIsZieDdkm6) 投稿日時:2016年 07月 08日 12:42

    戸建ではないですが1棟賃貸マンションをもっています。
    (ちなみにもともと持っているものなので投資用ではありません・・)

    駅がすぐそば、築浅とか、
    よほどいい条件出ない限りは、ただ待っていても中々
    決まらないときありますよ。
    不動産屋さんとは、定期的に、反響があったとか
    そういうことを、確認されてますか?
    たいてい、at home とかに載せているはずだと思うのですが・・。

    あと写真も大事です。まず内見が入らないと。
    きちんと、最高のうつりの写真を使ってますか?
    不動産屋はたくさん扱っているので、うつりまで
    気にしていない場合があります。

    私は自分で不動産屋さんを周り、物件のアピールもしてきましたよ。
    おかげさまで今満室です。

    しばらくしても埋まらないようなら、上記のように、
    次の手を考えられたほうがいいですよ。

  3. 【4173758】 投稿者: 直ぐに見つかる  (ID:JTwjqrgU4FQ) 投稿日時:2016年 07月 08日 12:53

    地方に転勤に伴い、新築3年目の自宅を10年間貸していました。3組の方に借りて頂きました。

    前の方が出て行かれても、1ヶ月程度で新しい方が入居されました。

    立地は、田舎です。私鉄の終点駅から徒歩15分です。当方は、新宿に通っていました。

    直ぐに新たな借り手が見つかるポイントは2点です。

    1)1人目の方が出られた際、不動産屋さんに賃貸料を下げれば、直ぐに見つかると言われ、相場よりも2万円下げた事です。

    2)一軒家で、屋根付き駐車場がありますが、賃貸に含まれています。自宅周辺の駐車場代は8,000円程度ですが、節約できます。割安と思います。

    我が家は、転勤中でしたので、利益は考えませんでした。減額前はローン金額と同額、減額後は年間20万円の持ち出しでした。

  4. 【4173775】 投稿者: ご近所さん  (ID:s0Gv9wrPvD.) 投稿日時:2016年 07月 08日 13:06

    募集してますが、1年以上空き家です。
    人気の沿線です。
    中身は分からないけど、外観はそこそこ綺麗だし、環境も分譲地の一画なんですが何故なんでしょう?
    前の方は三年ほど住んでいらっしゃいましたね。

  5. 【4173787】 投稿者: もうけ  (ID:eHajN2goKGw) 投稿日時:2016年 07月 08日 13:18

    二軒あります。
    一軒は義理親の住んでいた家。
    (義父母ともになくなりました)
    もう一軒は私たちが建てた家です。
    転勤で住めないので賃貸に出しているという状況です。

    一軒はずっと同じ方が借りて下さっています。
    もう一軒は5か月空いていましたが
    今は新しい方が入られました。

    どなたかもおっしゃっていましたが
    儲けようと思ったらだめですね~
    リフォーム代のローン、
    税金分とお庭の手入れ代と入退去のクリーニング代で
    消えてしまうくらいのお家賃です。

  6. 【4173794】 投稿者: 賃料  (ID:XeAqGZL74rw) 投稿日時:2016年 07月 08日 13:22

    前の入居者は六年も住まわれていたと仰るなら、おそらく賃料は適正かと思います。
    新しい賃料はいかがですか?
    建物が古くなる事を考えると、前よりお安くするくらいで丁度いいと思います。

    うちはカンパニーペイで社宅として借りている身ですが、この家に五年ほど住んでいます。
    選んだ条件は、
    場所 賃料 広さ 綺麗さ 周りの環境 設備でした。
    築年数よりも、いかに手入れして綺麗にしてるか、というのはとても大事です。

    投資は仕方ないと諦めて、外壁塗装などをされてみては如何でしょうか。 

  7. 【4173829】 投稿者: 入居者募集中  (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 08日 13:57

    皆様、ありがとうございます。
    やはり家によって、すぐに決まる家、1年くらい空いてしまう家、色々なんですね。

    あと入居期間も色々。
    前の方に6年間住んで頂けたのは、やはり感謝すべきなんですね。
    やはり空き家になるリスクや、不動産屋への手数料などを考えると、うちは、なるべく一度契約したら長く住んで頂きたいと思っています。

    それと、早く入居者が決まるために、色々と参考になるご意見を頂戴しました。

    不動産屋さんとは仲良く、定期的に回りアピール
    綺麗にとった写真を載せる
    家賃は相場よりも下げる
    前の方が退去後は、しっかりと綺麗にし、見た目を良くする

    一応自分としては綺麗にしたつもりでしたが、他にもできる事はないか、考えてみます。

    借主様のお立場からのアドバイスも大変参考になります。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す