最終更新:

16
Comment

【4213135】老後対策としての投資マンション

投稿者: 素人   (ID:DPFbtPeHlVE) 投稿日時:2016年 08月 14日 21:25

投資用のワンルームマンションを手掛けている不動産会社から突然の営業電話があり、聞いたことのない会社だったので警戒したのですが、興味があったので一応会社概要の資料だけ送ってもらいました。

その会社いわく、ワンルームで駅徒歩10分以内、最新設備完備の物件ならば需要が常にあるというのです。
そういうものかとは思いますが、仮に1500万の物件を現金で購入し、年間100万の家賃収入があると仮定した場合、元が取れるのは15年後。現在50代後半なので、60歳で賃貸経営を始めたとして、元が取れるのは75歳。利益がでるのはそれ以降ということになります。(固定資産税やその他経費のことはこの際おいといて) これって老後対策としてはどうなんでしょう?
もちろん75歳以上長生きする前提ですが、現金で1500万持っている方がいいということはないですか?
すみません、素人なもんで、愚問かもしれないですが、注意すべき点、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4213163】 投稿者: 素人  (ID:DPFbtPeHlVE) 投稿日時:2016年 08月 14日 21:54

    すみません、こちらでお願いします。

  2. 【4213187】 投稿者: 詳しくはないですが…  (ID:w7AVMOykbFI) 投稿日時:2016年 08月 14日 22:13

    駅徒歩10分は、今の時代遠いと思います。
    駅にもよりますが…、山手線まで15分程度の準急停車駅でも
    駅から10分も離れたワンルームマンション、
    空きだらけですよ。

    15年間ずっと満室というのも考えにくいですし、
    ワンルームマンションを持ってしまうと、
    維持費として、管理費、修繕費、固定資産税、
    その他に、退去のたびに、リフォーム代金などもかかります。

    もしも1500万円を使わずに75歳まで過ごせるのならば、
    その時点まで持っていて必要に応じて少しずつ使うという方が
    よいような気がします。

    人口減で空き家だらけの社会が到来するらしいですよ。

    詳しい方から意見があるとよいですね。

  3. 【4213208】 投稿者: 私も買いたい  (ID:WCJTp5FGkWo) 投稿日時:2016年 08月 14日 22:36

    投資マンションの会社の話を1回でも聴くとしつこいほど掛かってきますよ。
    今は居留守で出ませんけど。
    気をつけてください。

    私は自己資産でマンション購入を考えてます。
    ワンルームでは常に貸出中とはならない可能性があります。
    私はせめて2LDK(1LDk〜2DKも含めて)を探しています。
    家族世帯ならそうそうお引越ししませんし、場所によっては需要があると思います。
    考えているのは、目黒区、渋谷区、港区の山の手線の内側の駅まで5分程度の物件です。
    投資と考えると儲けが出るまで何年など計算してしまいますが、将来的には子供が結婚したら渡す、または自分達夫婦が住んでも良いと考えているので
    自分達が住んでも良いと思える物件を探しています。

  4. 【4213236】 投稿者: 基本的に  (ID:BuCAz/j32Zw) 投稿日時:2016年 08月 14日 23:06

    筋のよい(非常に人気のある)物件は、大々的に売り込まなくてもすぐに売れていきます。
    セールスの電話を掛けなければいけない物件ということは、問題があるとまではいかなくても、何らかの弱点がある物件だと思っていてよいと思います。

    それでも、いいエリアの駅近物件であれば、欲をかかなければ空き室が続くことはないと思います。
    ただし、欲をかかないということは、安めで提供することも視野に入れるということですから、利も薄いことになります。
    そして、利が薄ければ、現金で持っている場合との差が小さいことにもつながってしまう訳です。

    現金で持っている場合のリスクは、インフレになった場合と言ってよいでしょうが、現在の経済情勢では、簡単にはインフレ方向には行かないと思います。
    とすれば、現金のままでもリスクはそれほど大きくはないかもしれません。

  5. 【4213443】 投稿者: 株と一緒  (ID:ooVC.yup8YA) 投稿日時:2016年 08月 15日 07:32

    いい場所、いい物件であれば購入しても良いと思います。

    しかし、株と一緒で、売らなければ利益は確定しません。逆に言えば、常に売却することを考えて、売却金額次第では1-2年で売却するぐらいの物件、考えでないとダメです。

    ただし、条件としては、「新築駅近」物件で、「頭金はほぼ0円」で、「毎月のローン」+「管理費・修繕積立金」<「賃貸料(サブリース)」の物件で無いとダメです。

    月に4-5千円の利益があればOKです。5-6年は所得税還付(確定申告は必要)、地方税減額もあり、良い物件であれば、6年間所持し売却するのが基本です。

    流石に今の時代、買った時よりも高く売却するのは難しいですが、良い物件であれば同額で売却出来ます。銀行のローン返済分は利益が出ます。

    どちらにしても良い物件=良い業者でなければなりません。1-6年のスパンで考えてください。

    老後の年金対策は、ムリです。物件の価値は下がりますし、入居も難しくなり、家賃も安くなり、それに反比例して修繕費は上がります。やるなら、短期売却だけです。

  6. 【4213607】 投稿者: この手の勧誘  (ID:b3O3K3ROdFA) 投稿日時:2016年 08月 15日 10:29

    どこで番号を知ったのか分かりませんが、会社にも電話がかかってきます。
    いつも「興味ありません」と言って断るのですが、本当に言ってみたいのは次のセリフです。
    「そんなに儲かるんだったら、勧誘なんかしないで貴方が投資すればいいじゃありませんか!」

  7. 【4213668】 投稿者: 5件所有です  (ID:YvILF1MVczY) 投稿日時:2016年 08月 15日 11:53

    不動産投資のスレッドに、下記の投稿をしたことがあります。
    よろしければご一読ください。

    ひとこと申し上げると、山手線の外側の駅から10分のワンルームは、投資案件としては、立地的に論外です。

    また、なけなしの資金を使って投資することはおやめになったほうがいいでしょう。何件かでポートフォリオを組み、半年くらいは店子が見つからなくても、荒らされてリフォームに100万かかっても、笑って流せるくらいの余裕は必要かと思います。

    悲しいかな、資金が潤沢な人ほど利益を得られるのが不動産投資です。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1259,3992391,page=4

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す