最終更新:

8
Comment

【4285129】マンションの構造

投稿者: 初心者   (ID:CBsxQypXYbY) 投稿日時:2016年 10月 14日 09:06

結婚後、転勤の連続でずっと借り上げ社宅に住んできました。
50代になり、いよいよ持ち家の購入を考え、モデルルームなどに出かけています。東京、神奈川です。
年齢的にも、戸建でなくリセールし易いであろうマンションを考えています。
1つ気に入った物件があるのですが、構造が耐震構造です。昨今、そこそこのお値段
(70㎡~80㎡ 6000万〜7000万)の物件は免震構造や制震構造になっているという情報をネットなどで見るのですが、耐震構造はあまり良くないのでしょうか?
もちろん、地盤にもよるとは思いますが、その物件は、埋立地ではなくいわゆる普通程度の地盤です。

多分、最初で最後の購入になると思うので慎重になっています。
こちらは、詳しい方が多いと思いましたのでお聞きしてみました。
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4293036】 投稿者: 免震  (ID:F703SW.rBXc) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:24

    10層未満の場合、耐震も免震も大差無いと思います。
    むしろ、どの程度の設計用地震力を想定しているかの方が余程重要です。

    どの工法も階数によって、リーズナブルな工法というのがあり、免震が増えて来るのは10層より高い建物でしょうね。それより低い建物の場合、官公庁、病院、警察署、消防署の様な防災拠点でない限り、免震、あまり使わないと思います。オーバースペックですから、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す