最終更新:

28
Comment

【4286615】マンション上階下階

投稿者: 桜並木   (ID:CSsvsm4AkxM) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:12

お互いさまのところはあると思うので、あまり事を荒立てたくはないのですが…
腹立ち紛れで書いているところもあるので、文章がきつかったら申し訳ありません。

今日のような良い天気の土曜日、共稼ぎの我が家は洗濯物がベランダにあふれます。
日頃から我慢していたのですが、上階がしょっちゅう、毛布や薄手のカーペット類をバタバタはたいて、ほこりやごみをふるい落とすのです。
よりによって今日のようにたくさん洗濯物のある時にも、やられてしまいました。14時頃です。直後にベランダに出てみたら、さんさんとした日光にてらされ、たくさんのほこりや毛が舞って我が家のベランダにまで沢山入り込み、洗濯物にふりかかっているのがわかりました。
せっかく干したたくさんの洗濯物に、そのようなことをされて、気持ち悪く、本当に腹が立っています。

ベランダの柵にものをかけることは禁止されているので(柵より高い位置になにか置くことも禁止)、柵に布団干しの類はありません。その分まだましです。それでも毛布だって感覚的には我慢できないのに、さらに足下に敷くようなカーペットをバタバタするって非常識ではないかと思うのですが…。

ちなみに低層マンションで、築年数が経っており造りも古いので上階下階の高さも今時のものほど高くありません。なので、余計に気になります。
普通サイズの毛布をベランダの外に持てば、軽く1m以上は下階に出てしまいます。背が180cm位あれば、頭直撃かもしれません。上階、下階ともベランダは1か所で、洗濯物を干すのも、ほこりをはたくのも、他に逃げようがありません。

こういうことって、管理組合に相談可能なのでしょうか。解決した例があるとか…。
それとも、このように感じる自分の感覚がおかしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4286642】 投稿者: わかります  (ID:NfESXtbb/XY) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:51

    嫌ですよね、でも直接言えませんよね。管理組合に言っても神経質と思われるだけかもしれません。扇風機をベランダの方に向けて付いてしまったホコリを飛ばすとか、こちらが防御するほかないような気がします。言ってしまったら、関係は険悪になると思います。難しいですよね。

  2. 【4286651】 投稿者: 一時的に覆いをする  (ID:kSqSAO5hGQ6) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:59

    アパートのベランダくらいの大きさを覆えるような雨避けのベランダカバーで防御するのはどうでしょうか。自作で作ってもいいかも。

  3. 【4286652】 投稿者: それは嫌ですね  (ID:C9Y3X/W.npI) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:02

    とりあえず管理組合に意見を出してみたらどうでしょう。スレ主さんの気持ち、説明すれば誰でもわかると思います。全然神経質とは感じません。禁止とまではいかなくても、注意喚起はしても良いし、やっているお宅は逆の立場で考えた事がないだけかも。

    管理組合から、「通行人や下の階の住人にもご配慮下さい」のように、誰からの意見かわからない形で、お知らせを出してもらうのが良いと思います。

  4. 【4286667】 投稿者: 絶対嫌だ~~  (ID:mFVA5L5SPn2) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:14

    自分の汚れを洗濯して干したのに
    他人の足の裏の汚れのごみやら埃が
    洗った洗濯物についてしまうなんて
    腹が立ちます!!これは管理人さんに
    言うべきで、風向きによっては斜め下の
    人なども被害を被っていると思います。

    どうにも我慢できなかったら、透明のビニール
    (テーブルマットの薄い幅のあるもの)や
    花粉対策のものを洗濯物の上にかぶせて防御
    できるものをつけるとか。
    しかしこっちがわざわざお金を払って対策するのも
    これまた腹が立ちますけどね。

  5. 【4286703】 投稿者: 工夫  (ID:qBrKYRnkOFc) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:36

    鈍感なひとに何を言っても無駄、ストレスになるだけです。

    蚊帳のような薄手の布を吊るしホコリからガードしてみては?

    室内干しにして除湿器稼働 エアコン稼働という方法は?

    うちはベランダに何も干せない決まりなので浴室乾燥のみです。

  6. 【4286730】 投稿者: 最近は減ったけど  (ID:hNifu29Lxtw) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:53

    頻繁に布団を干して叩いて、周囲にダニをまき散らす人も同じですね。
    しかもうるさい。
    乾燥機+掃除機の布団用を使用してほしいです。

  7. 【4286745】 投稿者: わー大変  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 10月 15日 17:07

    マンションの人ってやっぱり大変なんですね。
    戸建てなら、庭に出て、毛布をはたこうと、カーペットを叩こうと気にせずできるのに。上からカーペットの埃を巻き散らかされることもないし。
    いっそのこと、ベランダには何も干せない決まり、干さないことに決める、のほうがイライラしなくて済むのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す