最終更新:

28
Comment

【4286615】マンション上階下階

投稿者: 桜並木   (ID:CSsvsm4AkxM) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:12

お互いさまのところはあると思うので、あまり事を荒立てたくはないのですが…
腹立ち紛れで書いているところもあるので、文章がきつかったら申し訳ありません。

今日のような良い天気の土曜日、共稼ぎの我が家は洗濯物がベランダにあふれます。
日頃から我慢していたのですが、上階がしょっちゅう、毛布や薄手のカーペット類をバタバタはたいて、ほこりやごみをふるい落とすのです。
よりによって今日のようにたくさん洗濯物のある時にも、やられてしまいました。14時頃です。直後にベランダに出てみたら、さんさんとした日光にてらされ、たくさんのほこりや毛が舞って我が家のベランダにまで沢山入り込み、洗濯物にふりかかっているのがわかりました。
せっかく干したたくさんの洗濯物に、そのようなことをされて、気持ち悪く、本当に腹が立っています。

ベランダの柵にものをかけることは禁止されているので(柵より高い位置になにか置くことも禁止)、柵に布団干しの類はありません。その分まだましです。それでも毛布だって感覚的には我慢できないのに、さらに足下に敷くようなカーペットをバタバタするって非常識ではないかと思うのですが…。

ちなみに低層マンションで、築年数が経っており造りも古いので上階下階の高さも今時のものほど高くありません。なので、余計に気になります。
普通サイズの毛布をベランダの外に持てば、軽く1m以上は下階に出てしまいます。背が180cm位あれば、頭直撃かもしれません。上階、下階ともベランダは1か所で、洗濯物を干すのも、ほこりをはたくのも、他に逃げようがありません。

こういうことって、管理組合に相談可能なのでしょうか。解決した例があるとか…。
それとも、このように感じる自分の感覚がおかしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4287733】 投稿者: 桜並木  (ID:CSsvsm4AkxM) 投稿日時:2016年 10月 16日 14:17

まとめての返信で失礼いたします。
    皆様、ありがとうございました。
    苦情を言っている方も多いことがわかり、自分の感覚がおかしいというわけではないということで、ほっとしました。

タバコもほこりも同じですね。
    前に住んでいたところは隣家のタバコに悩まされました。
    そうはいっても、こちらもその頃はまだ園児、小学生持ちの家族で騒音でご迷惑おかけしていることもあり、窓を閉める、洗濯物は浴室乾燥の対策をとり、お互い様の感覚でおりました。

今住んでいるところは、築年数が古いので浴室乾燥がなく、ベランダの柵より低い位置なら洗濯物を干してよいことになっているので、家族4人分毎日のように干しています。
    毎度我慢していたのですが、昨日の本当に天気の良い日に、上からほこりや毛がバラバラとこちらのベランダ内に降ってくる様子に、我慢がなりませんでした。(見なければよかったです。ちょっと疲れもあったかもしれません)

とりあえず、まずは、それとなく管理人さんに言ってみます。
    柵より下にしか干せず、風通しはさほど良くないのですが、覆いとして使えそうなものも探して試してみたいと思います。

2. 【4289313】 投稿者: わかります〜!  (ID:mQi9s.FVThE) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:59

同じ悩みを持つ方がいるとわかっただけでも、なんだか気持ちがおさまります。
    スレ主様、スレ立てありがとうございます。

我が家は、上の階の方がパンパンし始めたらわざと大きな音を出してベランダのものを動かしたり、子供に大きな声ではなしかけたり『下に人がいますよ〜』とアピールします。
    そうすると、パンパンが止まるので。
    でも、やめないですね。

3. 【4289318】 投稿者: 管理組合にベランダ覆いの設置を相談  (ID:q6Gu5ydjFY6) 投稿日時:2016年 10月 17日 18:03

上階からホコリや毛がパラパラ落ちてきて不衛生なのでベランダ全体を覆う覆いを設置していいですかと聞いてみるのはどうでしょうか。

4. 【4289465】 投稿者: うちの隣のインバウンド  (ID:DXCILHvUHhM) 投稿日時:2016年 10月 17日 19:55

うちの隣のインバウンド嫁は夜中の一時二時にニンニク沢山料理を作るから
    廊下もベランダも凄い匂い
    旦那は深夜に帰宅、名前は日本
    奥様はインバウンド名前
    凄い迷惑だから管理会社に言ったけど
    深夜の匂いの証拠は無いし呼び出す事も出来ない。
    旦那の家が側で其れなりの一軒家から
    何故引越してきたか解るよ。
    キムチ・ニンニクの匂いが昼間も出すからね
    よく子供がで給食だべれるね、日本食美味しく無いよね。
    管理会社から言ってもらったけど
    罵倒や私の国ではーーが凄方らしい
    旦那は朝から蛍族
    こんなマンションですが都内文京地区
    悲しすぎる

5. 【4292791】 投稿者: いえいえ  (ID:iDVC6Oc3PlE) 投稿日時:2016年 10月 20日 09:51

管理人さんに言っても何もなりません
    ダイレクトに管理会社です

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す