最終更新:

67
Comment

【4413370】中古マンションのリフォーム

投稿者: 家は女の城   (ID:qgbX7PFZh/Q) 投稿日時:2017年 01月 25日 07:51

築40年の中古マンションの購入を検討中です。
東京近隣県のターミナル駅徒歩8分の立地、67平米、3DKの間取りで1千万台の御値段です。 
大規模で、住民も建築士や会計士などプロが数名おられるせいか、管理はしっかりしており、築40年には見えません。修繕積立金も億単位あるし、新耐震基準に対応する躯体補強工事済みで気に入ってます。

間取りは昔ながらのてつかず(フローリングなし、和室と絨毯敷の洋室)、水回りは多少手をいれているみたい(風呂はバランス釜ではなくユニットバス、トイレも昔ながらのもので、はない)。

これを下記内容で予算200-300万円でリフォームしたいのですが、いかがでしょうか。水回り(バス、トイレ、キッチン、洗面器)総取り換え、絨毯/壁紙/畳も総取り換え。ベランダに面する和室をダイニングに繋、フローリング化。天井は昔ながらの長い電源コードが照明まで引かれているので、二重天井にして、天井裏に電源コードを配線。

業者二社の見積もりが今日明日にはでてきます。購入検討期限は今週中です。リフォーム費用が250万円くらいに収まれば買いたく考えています。 

後悔したくないので、経験談やお薦めの業者や見積もりの注意点や業者との折衝につきアドバイス方何卒宜しくお願い申し上げます。なお見積もり依頼している業者は、地元業者(職人を自社で抱えてるので、価格競争力ありそう)と、リノベーション販売もする元付の仲介業者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4443236】 投稿者: 出来るかもしれない  (ID:X0xqXyw57LM) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:50

    >DIYブームですが、やっぱりプロの施工より下手なんですよね。

    そうですね。
    我が家はあと5年もてばいいか、と言う古い家にお金を掛けたくなくて
    家族で壁塗りやペンキ塗りしましたが明らかに下手です。
    家具を入れて生活し始めてしまうと気になりませんが。
    その部屋じゃ売ったり貸したりは出来ないです。

    でも、どうやってもいい古家に好きに釘を打ったり塗ったり出来たのは
    贅沢な楽しみでした。家族みんなで楽しかったですよ。

  2. 【4443325】 投稿者: 福袋  (ID:Vn5mp88plNQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 14:49

    住友不動産お年玉パックをご紹介した者です。
    もっとお安く契約されたんですね! おめでとうございます。

    DIY~ローラーで塗れる漆喰なんていかがでしょう。
    漆喰は、汚れや小さな欠けの補修が楽ですよ。
    素人考えですが、工事責任者に、給排水のジョイント等の仕上がり具合をきちんとみてもらうと、
    水漏れや悪臭トラブルの心配が減るんじゃないかと思います。
    今ある機器が撤去されたら、念の為、配管などの現況を写真保存お勧めします。

  3. 【4444082】 投稿者: よく考えて  (ID:QVG8NhxgyaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:28

    配管さま
    ヨコ質問に答えていただき、ありがとうございました。
    まだ、15年くらい先の事なので、色々調べてみます。
    1回目の大規模修繕は、コンサルを入れて管理会社ではなく入札で他の施工会社を使って実施し500万くらい軽減していますので、今後も同様の方法を取ると思います。

  4. 【4444734】 投稿者: 長計  (ID:R2e5WHhPsfk) 投稿日時:2017年 02月 11日 12:09

    そうですね。

    コンサル入れて見積り条件を揃え、入札で金額決めた方がいいですね。500万の減額というのは、見積り条件がかなり詰められていたからではないかと思います。事業規模にも寄りますが、通常はもう少し幅がでるんじゃないかな?
    ただ、最安のところに請けさせるのではなく、2番札でも仮設を含めて、奇麗な仕事をしてくれるところが一番ですね。

    よく、タイルの色違いが目立つ改修があるけれど、私の経験では、補修材を次回の分も色合わせをして余分に焼成したりしてもらったことがあります。そうした提案力はコストに直結しませんが、とても大事ですね。特に、2000年以降のマンションってカラフルなものも増えていて、他人事ながら補修材どうするのだろう?と不思議になることがあります。

    また、大手の方が、工事の進捗管理 や 占有部への立ち入りのアナウンスが手慣れているなとも思います。数百万高くても工期が短い工法を採用するというのもメリットと感じられる居住者の方、多いですよね。

    トータルで判断すべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す