最終更新:

12
Comment

【4453488】マンションを賃貸に出したい

投稿者: 貸主   (ID:xlB5sLDNfJE) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:31

先日、戸建に引越したので、今まで住んでいたマンション(都内ターミナル駅から電車で30分、駅から徒歩10分、3LDK)を賃貸に出したいと思っています。マンションは自宅から車で20分程の所にあり、住宅ローンは完済しています。

大手不動産会社に管理に入ってもらうと、年に家賃1ヶ月分の手数料を支払う事になり、正直その価値があるのか解らず悩んでいます。

やはり、何かトラブル(家賃滞納や設備の故障等)があった場合、自分で借主さんとやり取りするのは大変でしょうか?

夫が何らかの理由で就労が難しくなった場合、現在の家のローンを返済するため、売って現金化する可能性もゼロではありません。親を呼び寄せる可能性もあります。自分は住む予定はもうありませんが、定期借家契約にするかどうかも悩みどころです。

同じような方から、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4453796】 投稿者: 慣れてるかどうかですね。  (ID:7wU1TPPrx3k) 投稿日時:2017年 02月 16日 02:25

    築何年か分からないですが、故障したらすぐ対応しないといけなかったり、慣れてなかったら、店子さんの退出の際のチェックとかは業者に任せた方が良いと思います。
    私は始めの頃はまだ若かったということもあり、業者に丸投げしました。年26万円+契約料1ヶ月分が業者の手数料です。
    家族の者が直接店子さんと契約していますが、法人のみです。個人の方は支払いが遅れたりすることもあり、連絡が大変そうでしたよ。保証会社と言ったも数ヶ月分払ってくれるところもあれば、1ヶ月のところもあります。完全に引落にされるなら問題ないとは思います。慣れていなかったら、1ヶ月だけですし、始めはお勉強代と思ってプロに任せてみては如何ですか。

  2. 【4453798】 投稿者: 大家  (ID:iBX1g00Rmkg) 投稿日時:2017年 02月 16日 02:30

    戸建て、ワンルームなど数件賃貸物件を所有しております。

    賃貸物件を購入する場合、家賃収入で10%くらいの利回りが
    取れるところを自分なりの投資の目安にしています。
    諸経費を差し引けば当然利回りは下がりますが・・・。
    3000万円の物件なら月25万円で貸せるかどうかです。

    まずは大手の不動産屋さんで売却の場合と賃貸の場合の金額を
    査定してもらってはいかがでしょうか。
    現在のお住まいに借り入れがあるのでしたら、売却して繰り
    上げ返済をしたほうが得かもしれません。

    お話から賃貸に傾いているようですが、収入には所得税も
    かかりますので。
    まあローン控除が使える10年間は貸して、その後売却でもよいかも
    しれません。

    家を貸すことについて全くご存じないのでしたら大手の
    不動産会社に管理料を払ってもよいと思います。
    私は募集のみ依頼して管理は自分でしております。
    日本人で、ある程度の家賃を払える人なら、実際には
    トラブルなどありません。
    むしろ空き家が長く続くほうがリスクとしては大きいです。
    精神的な負担もあります。

    どちらにしても、収入と経費や空き家リスクを考えたときに
    実収がどれくらいになるのかをシミュレーションしてから
    判断したほうが良いと思います。
    定期借家は数年後に利用することが決まっているのでなければ
    賃料が安くなりますのでお勧めしません。

    大手以外の地元の不動産屋も含めて数社相談してみること
    をおすすめいたします。
    その会社の思惑でいうことが違ったりします。
    どれが一番有効な活用かはそれから判断すればよいと思います。

  3. 【4453924】 投稿者: 貸主  (ID:xlB5sLDNfJE) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:12

    おはようございます。

    慣れているかどうかですね。様、大家様、ご親切なアドバイスをありがとうございます。

    築年数は16年です。大規模マンションで修繕積立など管理はしっかりしている物件です。最近、大規模修繕が入ったので見た目は綺麗になりました。

    大手ディベロッパーが作った地元駅では人気の物件のようで、今なら買った時の値段で売れる査定でした。私は売却したいと思っているのですが、夫は家賃収入が欲しいようで意見が割れています。

    大家様の目標利回り10%には全く程遠く、不動産会社への一ヶ月の手数料を差し引き後、4〜4.5%です。固定資産税、修繕積立費、管理費はまた別に納めなくてはいけません。

    自宅の住宅ローンは、金利が底だった去年の夏に借りられたので、10年間は住宅ローン減税と合わせるとマイナス金利ですが、疾病保障を付けたので0.4%の利払いを10年間です。ローンが生命保険代わりになっており、減税のある10年間は住宅ローンを借りておこうというスタンスです。

    こう書いていると、売却したいとしみじみ思いますが、夫が結婚前に購入しており私はすぐ家庭に入ったので、支払いは全て夫がしたマンション故、あまり強く言えません。購入時、夫の両親から限度額まで贈与もあったようですので更に言いにくいです。

    売却代金を元に株や債券で運用しろと言われても、株高で金利も低い今、年4%をコンスタントに稼げる自信もありません。

    独身時代に借りていたマンションは、大家が管理しており、その程度のことなら私も出来そうと思いましたが、どんな方が借りるかによりますよね。思えば、私は綺麗に使い、家賃支払いも遅れず、静かに暮らした理想的な店子だったと思います。

    長々と書き連ねてしまいましたが、賃貸にする場合、全くの素人なので管理は自分でせず、手数料を払ってお願いしようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    もし、何か他にもありましたら引き続きお願いいたします。

  4. 【4454297】 投稿者: 手数料  (ID:jMxGrvshJ2E) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:08

    管理会社に任せる場合、内容や手数料は会社によって全く違うため、選ぶ際に比較することをお勧めします。

  5. 【4454332】 投稿者: 貸主  (ID:xlB5sLDNfJE) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:23

    手数料様、ご指摘ありがとうございます。だいたい一ヶ月分の家賃/12ヶ月が相場だと決め込んでいました。

    もういくつか不動産屋さんに聞いてみようと思います。

  6. 【4454388】 投稿者: 同じです  (ID:ML0sPWjsUaI) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:58

    ターミナル駅から乗り換えなし25分、
    築15年、
    3LDK、
    ローン完済、
    結婚前に夫が購入

    のマンション1部屋を賃貸に出しています。
    売るか、賃貸にするか悩みました。
    うちは、駅徒歩2分ですので、
    必ず借り手がつくと言われて
    賃貸に決めました。

    仲介は家を建てた会社の賃貸部門?に
    お願いしました。
    手数料は家賃1ヵ月ぶんを最初に
    お支払したのみです。
    それでも何かあった場合は間に入ってくれますし、
    安心です。
    確か、転勤でそのマンションを数年だけ
    賃貸に出していた方も、不動産屋の仲介手数料は
    最初に一ヶ月ぶん支払っただけだと
    言っていました。
    うちは、公務員夫婦が借りてくださって
    ほっとしています。
    毎月収入があると、なんだか安心感もありますよ。

  7. 【4454825】 投稿者: 貸主  (ID:xlB5sLDNfJE) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:58

    同じです様、レスありがとうございます。

    本当に似ていますね。駅徒歩2分とは、至便な立地できっと希望される借り手も多いのでしょうね。

    我が家は、不動産屋さんの表記では10分ですが、実際は大人の男性しか10分で歩けないと思います。ただ、駅周辺の学区よりも、少し遠いこちらの方が小中共に人気学区なのが救いです。

    店子さんが公務員のご夫婦とは安心ですね。駅徒歩2分のアクセスの良い立地ということで、何人かの借主さんから選べる状況だったのでしょうか?羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す