最終更新:

12
Comment

【4475492】お家の中のダイエット

投稿者: 重き尼   (ID:HT5kv/ZIHYc) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:39

今年は物を減らして片付ける。
そう宣言したのは去年。
片付けようと段ボールに詰めてまた頓挫。

GRIT やり抜く力がない。ダラダラした専業主婦の毎日。つい後回しにしてしまう。
子ども達に説教するどころじゃない。

今度こそやらなくては。
お家の中のダイエット。ついでに私もダイエット。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4475531】 投稿者: むだ肉  (ID:M.eTlPZz3E2) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:14

    奇遇ですね。うちもただ今ダイエット中です。
    昨日食器棚に敷くシートを買ってきました。今日は食器棚やシンク上の掃除をします。
    棄てるのは迷いがありますが、うちは24時間ゴミだしができるので、まとめたらゴミ置き場に出してしまいます。

    1日1か所ずつ。他の掃除は手抜きです。
    春まで1ヶ月かけて荷物半分ぐらいにしたいな。
    お互い頑張りましょう。

  2. 【4475880】 投稿者: なぜ?  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 03月 01日 13:02

    >片付けようと段ボールに詰めてまた頓挫。

    そこまでやったのに、なぜ頓挫?
    そのまま捨てるか、一定期間おいて開けることがなければ、そのまま捨てればいいだけなのに。
    段ボールに入れるまでが大変なんでしょう?

  3. 【4476260】 投稿者: yocchi  (ID:ly70c/aoeNo) 投稿日時:2017年 03月 01日 18:14

    締め切りを作るといいですね。
     誰かに泊まりに来てもらう日を決めてそのときまでに ある程度すっきりさせるとか。

     我が家は4年前 学校から行ったホームステイのお返しに オーストラリアの学生が3泊することになりました。
     ちょうど 上の子が大学生になり下宿を始めるところだったので、業者にきてもらい、上の子の勉強机 二段ベッド (私の)嫁入り家具 買い足した安物の家具など かなり捨てました。(もちろん中に入っている雑多な物も)

     和室を何もない状態にして 障子 ふすま 畳を張り替えて
     和室に泊まってもらいました。せっかく日本を体験に来ているのだからと。

     まだ 東日本大震災の余震でちょくちょく揺れることもあり、地震のない国から来て 家具のある部屋で寝ていて 揺れたら怖いだろうとも思ったのです。

     子供の成長にあわせ どんどん物を増やし (小学校に入るとき机や2段ベッドを買う、書棚を買う 洋服ダンスを買うなど)家の中はチープな家具で狭くなっていました。

     ホームステイの学生さんが到着する日までになんとかしなければと必死でした。人生で短期間にあれぐらい多くの物を捨てたことはありません。
     

  4. 【4476331】 投稿者: 業者・羨ましい  (ID:xb6aSxHM3Uo) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:10

    業者に一部屋をクリーンにしてもらうのが夢です。
    おいくらぐらいでしたか?

    捨てるに捨てられないのが、服と本。
    どっちも重量があるので軽くしたいのですが。
    家の中のダイエットをしようと思うと、意外と投資が必要なんですよね。
    収納の買い替え、要らないものを回収してもらうお金。家具やピアノ移動で業者を呼んだり。
    極力、粗大ゴミ回収を使おうとはしているのですが。
    収納を買いながら「またゴミを買ってしまった。」と嫌悪する日々。

  5. 【4476360】 投稿者: yocchi  (ID:ly70c/aoeNo) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:37

     5万円でした。

     最初に ¥29800で2tトラック1台分というミニコミ紙の広告見て、
     電話したのですが、見積もりに来てもらったら
     載りきらないといわれて。
     時間がなかったので、ほかの業者を比較するとかできませんでした。
     見積もりに名刺を持って 背広(ネクタイ)で来て 当日も2人で 業者名の入ったおそろいのトレーナーを着てきました。
     対応や仕事ぶりはよかったと思います。

     見積もりの時 こちらは処分したい物の一覧を あらかじめプリントに打ち出しておいて確認してもらいました。(当日までに増えた物もありましたが、追加料金はありませんでした。)

     近所の人は 当初 (上の子が下宿へ)引っ越しかと思ったそうですが、
     家具を梱包していないので、処分と気づいたようでした。

     上の子の卒業式や進学先 下宿決めが3月上旬 業者が来たのが3/24 
     畳とふすまの張り替えが4/3~4/6
     ホームステイの子が来たのが4/7でした。
     
     長年ものを捨てる習慣のない実家を片付けるとなると
     こんな金額ではすまないだろうとは思います。
     

  6. 【4477132】 投稿者: 業者・羨ましい  (ID:xb6aSxHM3Uo) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:01

    yocchi様、有難うございます。
    5万円なんですね、思ったよりも安いですね。
    もっと二ケタ万円かかると思っていました。
    それに2tトラックならかなりつめ込めるのに、それが二台とは。
    でも、うちみたいに訳の分からない本とかガラクタ(主人のですが)があると
    無理だろうなぁー。自分でやるか・・・・・やらない・・・・・・。

  7. 【4477165】 投稿者: yocchi  (ID:ly70c/aoeNo) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:24

    本は 「買取O子」という会社(本当は漢字4文字)に
      ①段ボールを送ってもらい
      ②いらない本を詰めて 取りに来てもらう。
      (  取りに来てもらう日時を決めるので、
         それまでに結構捨てられました。また増えつつありますが。)
      ③査定金額を提示され それでよければ金額を振り込んでもらう。

      という形でかなり処分しました。
      自分で数冊ずつ 店に持ち込むのは 処分がすすまなかったので。

     スレ主さま、 
     「ごんおばちゃまの暮らし方」というブログ 書籍はご存じでしょうか?
      毎日30分 タイマーできっちりはかって おばちゃまの指示に従って
      1日目 玄関 2日目 洗面所 ・・・・と毎日30分
      いらないものを抜いていくだけです。
      一度参考にされてはいかがでしょうか? 
      18日で家の中を一通り チェックできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す