最終更新:

9
Comment

【4577317】夏の布団についてアドバイスください

投稿者: ゆりな   (ID:on49H/I10pQ) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:33

シングルの布団からダブルベッドに変えました。
掛け布団をダブルにしようかシングル二枚にしようか迷っています。
冬用は決めきらず未購入。秋に考えます。

ダブルだと、大きすぎて干したりしまったりが大変だわ~、とか、
シングル二枚だと、真ん中でかさばって使いづらいわ~、とか、
何でも結構です。アドバイスよろしくお願いしまし。

それから、ダウンケットを考えていますが、タオルケットや綿毛布の方が夏場は使いやすいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4577348】 投稿者: ガーゼ  (ID:OVWNOdV.LCs) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:52

    うちでは、夏は7層のガーゼ毛布を使っています。
    すっきりと眠ることができてお勧めです。
    一番厚い時期は、タオルケットにすることもありますが。

    おそらくガーゼ毛布だと、シングル2枚でもかさ張ることがないと思います。
    ちなみに、冬もガーゼ毛布+羽毛布団です。

  2. 【4577681】 投稿者: リネンガーゼ  (ID:f3Uvy7TMKMk) 投稿日時:2017年 05月 18日 00:29

    我が家も夏はリネンのガーゼケットを使っています。
    サラリとしていて気持ち良いです。
    シングルです。

    シングルの方が洗ったり干したり畳んだが楽だと思います。

  3. 【4577718】 投稿者: シングル推し  (ID:7Juxb83exHM) 投稿日時:2017年 05月 18日 03:11

    ダブルは、2人の間の部分に隙間が空いて、冬に寒いんですよ~
    布団カバーもダブルは種類が少ないし、高いように感じます。
    洗濯も大変です。

    冬に寝ながら布団の取り合いになることもありますし
    相手の寝返りで布団を引っ張られるなどの影響を受け、
    熟睡出来なかったりするようです。

    あと、暑さ・寒さの感じ方も違い、片方が我慢することも多いようです。

    それに、やはり人間、寝ている間にガスが出ることがありますから、
    ダブルだと嫌です・・・。


    以上は、私の両親が、昭和の頃に外国映画のダブルベッドに憧れて購入し、
    掛け布団までダブルにして失敗したとブーブー言っていた内容です。
    掛け布団はシングル2枚が良いのでは無いでしょうか。

    夏の布団ですが、お住まいの地域の気候によると思いますが、
    我が家は使っていません。タオルケットとガーゼケットを
    適当にベッドに置いていますが、夏場は誰も着ていません。
    エアコンを使わないからかも知れません(各自アイスノンを枕にして寝ます)。
    汗をかくでしょうから、簡単に洗えて速く乾くものが良いと思います。

  4. 【4578299】 投稿者: うちはダブル。  (ID:qpsjEK6a.hE) 投稿日時:2017年 05月 18日 15:08

    ダブルです。
    うちは普通にダブルサイズにしています。
    シングル二枚ということは冬なんてカバーかけ二倍も?いやだ〜。
    子どものもあるのに。ダブルっても洗濯はそれほど気になりません。
    それより二枚あるのは面倒だ。
    夏は暑すぎてほとんどお互い掛けていないんでシングル一枚のガーゼケット
    を横向きにかけてます。(お腹近辺さえ掛かればよい
    それでも朝は足元に転がってますが。暑いんで。
    最近気づいたんですけどタオルケットって涼しくないんです。
    むしろ蒸れる。ガーゼケットは高いですが、サラサラしていて涼しく軽い
    今時期は薄いダウンケット。

  5. 【4578404】 投稿者: ツイン  (ID:VmB4/n9ZB/M) 投稿日時:2017年 05月 18日 16:24

    ベッドも布団もシングルX2です。
    ダブルベッドって、シングル1.5台分くらいの幅しかないんですよね。
    キングサイズならシングル2台分あるのかな?
    ひっ付き合って寝るなんて、安眠できません。

    まして布団。
    2人の体感温度一緒ですか?
    2人とも寝返りもうたずに、布団を引っ張ったりすることもなく、朝まで寝てますか?
    普通は無意識のうちに布団を引っ張ったり、暑くてはいだり、逆に寒くてこんだりしますよね。
    シングルベッドを2台置けないなら、せめて布団くらい2枚用意しましょうよ。

  6. 【4578462】 投稿者: もともと  (ID:hOUqsyriHNM) 投稿日時:2017年 05月 18日 17:11

    かさばるのが嫌だからダブルベッドにしたのですよね?
    面積的に構わないのなら最初からツインにするでしょうから。
    布団2枚にするのなら、最初からツインにすれば良かったわけです。
    その方がスッキリします。
    うちはダブルベッドで冬の布団はダブル、毛布もダブルで、タオルケットのみかさばらないのでシングル✖️2枚です。

  7. 【4578487】 投稿者: 個別  (ID:wHw654EtyHk) 投稿日時:2017年 05月 18日 17:31

    夫は暑がり、私は寒がり。
    なので、シングルベッドを2つくっつけていますが
    寝具も全て別々です。
    夫がタオルケットのときに私が羽毛布団なんて時期もありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す