最終更新:

18
Comment

【4591653】高齢別居親 草刈りどうしていますか

投稿者: 草刈り   (ID:Vn2hZaq5Yrs) 投稿日時:2017年 05月 29日 21:42

 別居(新幹線で2時間)の義母独り住まいの家の庭が草ぼうぼうです。去年まで主人が帰省時に草刈り機で刈っていましたが今年から海外赴任で主人はできません。来月介護認定更新のため、私(嫁)が、行くので草刈り機に挑戦してみようとおもっているのですが、うまくいくかどうか不安です。庭は50坪ほどあるので根っこも抜く、というのはとても大変そうです。

 皆さまは、高齢の別居親御さんのお庭の管理どうされていますか?木の剪定は庭師の方にお願いしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4592301】 投稿者: でも  (ID:VfVu.yb.ksA) 投稿日時:2017年 05月 30日 12:29

    石を敷き詰めると、夏場暑いです。
    お日様が出ている間、広いテラスにミストにして水を噴射しています。
    うちは、鉢植えや直植えの大きな植物を沢山置いて、そこにミストにした水を噴射。
    こうしていると、見た目も涼しく、何となくやり過ごしていますが、木陰がなければかなりの暑さになりますよ。

  2. 【4592452】 投稿者: カチカチ砂  (ID:aG0dTk0LnMs) 投稿日時:2017年 05月 30日 14:45

    敷いてから水を撒いて少しおいておくとカチカチに固まる砂があるのでそれがおすすめです。
    ホームセンターで売ってます。
    リフォーム業者に依頼してもいいけど自分でも手軽にできます。そうすれば安くあげられます。
    どこかから種が飛んできて隙間や割れ目に入れば少しは生えてきますけど、基本定期的な草むしりからは何年も解放されます。持ちもいいです。
    石を敷き詰めるのより暑くなりません。、
    雨水は多少流れるけれど一応地面にも通します。
    気に入らなくて元に戻したくなったらスコップで砕いてゴミに出せばOK、とにかく手軽です。

  3. 【4593676】 投稿者: シルバー人材さんにお願いしています。  (ID:lwioymFFt9A) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:56

    新潟市に実家があります。
    去年、父親が亡くなり85歳の母親が一人で頑張って暮らしております。
    実家はお金持ではないのですが、田舎なので無駄に広い土地、大きな家です。
    草取りはシルバー人材さんに5月あたりから、月に1回頼んでいるそうです。
    庭は枝の選定、冬の枝釣り、冬囲い、苔の手入れなど年に5回ほどずっとお付き合いのある庭師さんにお願いしているそうです。
    家の維持管理はなかなか大変ですね。
    実母が亡くなると私達子供の代で実家を維持できるのか?難しい問題です・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す