最終更新:

35
Comment

【4635346】屋上のある一戸建て、どうですか?

投稿者: ねこ   (ID:HX4rNAQnQ8E) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:04

屋上のある建売の一戸建てを購入するかどうか、迷っています。
2階建てで、ベランダから階段で屋上に上がれるようになっています。
ベランダは、一日中陽が当たるわけではありませんが、朝からお昼頃までは何とか陽が当たりそうなので、洗濯物を干すのをベランダにするか、それとも一日中陽の当たる屋上にするか、迷うところです。
ちなみに、洗濯機置き場は1階にあります。

屋上のある家に住んでいらっしゃる方、屋上をどんな風に使っていますか?
やはり洗濯物を干すのがメインですか?
どういう物に洗濯物を干していますか?
風の強い日に、物干しが飛んでいったり倒れたりしませんか?
急に雨が降ってきたら、屋上に干してあるものを急いでしまうのは大変ですか?
布団をかついで屋上への階段を上がるのは、危ないでしょうか?
夏は暑くて冬は寒いですが、洗濯物や布団を干す以外でも使いますか?コーヒー飲んでますか?
私はガーデニングはやりません。
が、遠くを眺めるのが好きなので、屋上のある家は良いなと思うのですが、そんな理由で家を決めるのが後ろめたくて(笑)、屋上の実用的な使い方が知りたいと思っています。

また、屋上のある家のデメリットも知りたいと思っています。
2階の屋根と屋上の床の間には、断熱材と鉄板が敷かれていて、防水は大丈夫らしいのですが、本当にこれで大丈夫でしょうか?
メンテナンスは、何年に一度、いくら位かかるものですか?
雨が屋上の床に染み込んだりしたら、素人でもすぐわかるものですか?
何か、屋上があることで不都合なことはありましたか?

以上、いろいろお聞きしてしまいましたが、屋上のある家に住んでいらっしゃる方のご感想を含め、質問にお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4635354】 投稿者: うちじゃないけど  (ID:HHgw2BpWEQ2) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:12

    夫の実家に屋上がありました。
    南側の道路で日当たり抜群だからか洗濯物をわざわざ屋上には干しません。
    リビングから見えるベランダが洗濯物で一杯でも。
    登るのはしんどいんだと思います。
    屋上の方が防水には気を使っています。
    屋上の防水がダメになると家までダメになりかねないからでしょうか。
    花火大会の日は大勢集まって楽しいですけどその時だけかな。

  2. 【4635362】 投稿者: 立地は?  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:22

    ベランダに一日中日が当たるわけではないとお書きになっているから、住宅密集地に立っている物件なのでしょうか。
    家の大きさ(屋上の広さ)はどれぐらい?
    住宅密集地ですと、人目が気になって、コーヒーを飲んでのんびりは、なかなかできないと思いますよ。
    上の方が書いているように、花火が見えるところなら、家から花火が見られてよいぐらいのメリットしかないのでは?

  3. 【4635372】 投稿者: 違うかもしれないけど  (ID:QQPh3YHK9wY) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:33

    どの辺りにお住まいかわかりませんが
    ベランダから屋上は不便そう。
    常に上がるのにベランダからなら居間などを通るのですよね?
    あとは防犯面はどうでしょうか?
    一軒家だと屋根裏収納などありましが直ぐに屋上ならばそれもないのかな?
    防水も大事ですが太陽熱で夏場は熱くなりますがその辺りは断熱材などで平気なんですよね

  4. 【4635400】 投稿者: ねこ  (ID:HX4rNAQnQ8E) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:59

    レスありがとうございます。
    今考えている家は、角地にあり、南側と西側には家があって、結構くっついています。どちらの家にも屋上はなく、屋根があります。東側と北側は、道路や空き地になっているので、屋上で人目が気になることはなさそうです。
    むしろ、私が屋上からあちこち見下ろしていると、「覗かれている」と苦情が来たりするかもしれないと心配です。
    そのような苦情を言った・言われたことのある方もいらっしゃるのでしょうか?
    花火が見えるのかどうかは、ちょっとわかりません。

  5. 【4635406】 投稿者: 都内  (ID:VFFXSEbhc.Q) 投稿日時:2017年 07月 07日 21:03

    屋上あります。
    は花火大会が見える地域なので二階建てで屋上つけました。
    天気の良い日は富士山も見えます。
    子ども達が小さい頃は屋上で遊ぶ事もありましたが、今は花火大会の日、友だちがお泊まりの時くらいです。洗濯物は二階のベランダに干しますので判りません。
    ベランダから屋上ですか、防犯面は如何ですか?
    うちは屋内から出入りです。

    一応、水栓も洗い場もつけましたがガーデニングはしませんね。

  6. 【4635415】 投稿者: あち  (ID:fUx46844ryA) 投稿日時:2017年 07月 07日 21:12

    屋根がないと夏暑そう。
    あと、見栄えが悪い。

  7. 【4635436】 投稿者: ねこ  (ID:HX4rNAQnQ8E) 投稿日時:2017年 07月 07日 21:33

    レスありがとうございます。

    防犯面ですが、屋上へ続く階段のあるベランダは、他の場所から飛び移って来られる場所ではないので、比較的安全だと思います。
    屋内階段だと、床面積に含まれてしまうので、外階段になったようです。
    花火だけでなく、富士山が見える可能性も、残念ながら低そうです。見えたらラッキーですが。
    見栄えは、確かにあまり良くありませんが、私はあまり見栄をはるタイプではなく、見た目よりも使い勝手の方が気になってしまいます。
    また、納戸などがあり収納は充実している家なので、屋根裏収納はなくても大丈夫だと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す