最終更新:

35
Comment

【4635346】屋上のある一戸建て、どうですか?

投稿者: ねこ   (ID:HX4rNAQnQ8E) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:04

屋上のある建売の一戸建てを購入するかどうか、迷っています。
2階建てで、ベランダから階段で屋上に上がれるようになっています。
ベランダは、一日中陽が当たるわけではありませんが、朝からお昼頃までは何とか陽が当たりそうなので、洗濯物を干すのをベランダにするか、それとも一日中陽の当たる屋上にするか、迷うところです。
ちなみに、洗濯機置き場は1階にあります。

屋上のある家に住んでいらっしゃる方、屋上をどんな風に使っていますか?
やはり洗濯物を干すのがメインですか?
どういう物に洗濯物を干していますか?
風の強い日に、物干しが飛んでいったり倒れたりしませんか?
急に雨が降ってきたら、屋上に干してあるものを急いでしまうのは大変ですか?
布団をかついで屋上への階段を上がるのは、危ないでしょうか?
夏は暑くて冬は寒いですが、洗濯物や布団を干す以外でも使いますか?コーヒー飲んでますか?
私はガーデニングはやりません。
が、遠くを眺めるのが好きなので、屋上のある家は良いなと思うのですが、そんな理由で家を決めるのが後ろめたくて(笑)、屋上の実用的な使い方が知りたいと思っています。

また、屋上のある家のデメリットも知りたいと思っています。
2階の屋根と屋上の床の間には、断熱材と鉄板が敷かれていて、防水は大丈夫らしいのですが、本当にこれで大丈夫でしょうか?
メンテナンスは、何年に一度、いくら位かかるものですか?
雨が屋上の床に染み込んだりしたら、素人でもすぐわかるものですか?
何か、屋上があることで不都合なことはありましたか?

以上、いろいろお聞きしてしまいましたが、屋上のある家に住んでいらっしゃる方のご感想を含め、質問にお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4636918】 投稿者: 色々凄いですね  (ID:XYg8sbT6dKE) 投稿日時:2017年 07月 09日 08:59

建物から2メートルも離れた場所のカシの木を、高枝切り鋏で剪定できるのですか?
    凄いですね。
    しかもカシの木は、茂りますね。
    私も、高枝切り鋏を水平に使って、建物から木を切ろうと試みたことがあるのですが、高枝切り鋏って、下から上に使用するのはラクでも、水平に使うと本当に重くて大変でした。
    何かコツがあるなら、教えて頂きたいです。
    世田谷区には10mの木が乱立した住宅街があるのですか!
    そして保存樹木は、自分から申告するとのかと思っておりましたが、区から指定されるものなのですね。
    確か、保存料のような名目でお金をもらえるけれど、色々規制がありますね。
    手入れをしなければいけないという項目もあったような…。
    10mもの木を、植木屋さんが剪定されるのも凄いですね。
    我が家には、そこまでは高い木はありませんが、それでも植木屋さんが足場を組んで剪定しています。

横、失礼致しました。

2. 【4636970】 投稿者: ぞうさん  (ID:pHahSjkk0AI) 投稿日時:2017年 07月 09日 09:41

追加。
    わが家も世田谷区。
    高い木があり、高枝切りばさみわが家も重宝しております。

そう!お空の出来事には最高です!
    天体系、ブルーインパルス…。

3. 【4637345】 投稿者: 屋上、いいですよ。  (ID:ltxFW6kXG1s) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:45

ジョギングついでに、あらためて近隣のお宅を眺めてきました。

・屋上のあるお宅は、20軒~30軒に1軒くらいですね。思ったより少なかったです。2階のテラスを広く取り開放感を出しているお宅の方が当然多いです。
    屋上のあるお宅はどれも巨大な鉄筋とおぼしき豪邸で、我が家のような狭小住宅は少なく、やはり、あまり屋上は一般的でないのかも知れません。

・二階の屋根より高い巨木のある家は、10軒に1軒くらいですね。我が家のように家に隣接したところは少なく、庭に堂々と独立樹が立っているところが多いです。

・高枝切鋏を水平に使うコツは、
     1.できるだけ安くて軽いものを購入する。先端に鋸を取り付けられるものがベター。
     2.できるだけ、鋸で太い枝を切ってしまい、枝の先端だけ切ろうとしない。
    というくらいでしょうか。あとは、鋏にふりまわされて自分が落ちないようにする、くらい(笑)。
    あとは根性です。高枝切鋏は、安ものを買うのですぐに曲がったりして使えなくなり、2年に1本くらいは買っています。

4. 【4637706】 投稿者: 家族の形態  (ID:bg0FWCsgkzE) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:35

世田谷区の狭小住宅ですが屋上があります。築10年が過ぎ、屋根と壁はメンテしましたが、屋上はまだ不用です。
    屋上があると暑いというご意見がありますが、最上階は屋根でも屋上でも暑いです。
    うちは内階段で南西側が踊り場と屋根、北東側が屋上です。
    今の季節、屋根の下の部屋は屋上下の部屋より暑いです。屋上だから暑いのではなく、最上階で陽がより当たる真下の部屋はより暑い、のです。
    北東と言っても日当たりは良いです。午後の西日は屋根と壁があるので、影ができます。今現在は不満はありません。夕暮れの屋上での一杯は気分いいですよ。ただ自分が70代になり、家族形態が次のステージに進んだら小さめのマンションに住みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す