最終更新:

30
Comment

【4661705】別荘風の老後の家

投稿者: ひまわり   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:15

親から譲り受けた広めの土地(地方都市、100坪)に、家を建てることに
しました。
夫婦ともにアラフィフなので老後の家になります。
子供二人はいずれは独立し、時々帰省する程度になるでしょう。
将来的に私の親や孫が泊まりにくる事もあるかもしれません。
これから老後を過ごす家はハウスメーカーならどこで建てるのがよいのか、
設計士さんに頼むべきか悩んでいます。
(マンションは選択肢にありません)
二人だけなら平屋もいいけど、子供や孫が帰省したとき泊まる部屋もやっぱり欲しいです。といってあまりにも高額になるのは困ります。
別荘風の老後の家なら、どこで建てるのがよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4661724】 投稿者: 通りすがり  (ID:3tziAeSYciU) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:37

現在のお住まいは引き払って転居するオウチということですか?
    定年までは、別荘として使うのですか?
    譲り受けた土地に建てるんですよね?(マンションは考えていない…というところで??となりました)

2. 【4661738】 投稿者: 子供のことは考えない  (ID:VYmu49oYwA2) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:57

子供が泊まりに来ることは考えない方がいいですよ。
    お子さんたちの性格にもよるかもしれませんが、うちなど、結構近くにいるのに独立してからはほとんど来ません。
    来ても泊まらずに帰ってしまったり。

地方都市なら、泊まらずに帰る訳にはいかないのかもしれませんが、その分逆に頻度が減るでしょう。
    そもそも、その新しい家にお子さんたちは思い入れもなければ思い出もないのです。
    帰りたい実家であるかどうかは微妙。

お子さんたちに会う機会は、どこかに一緒に旅行に行く、ぐらいのケースになるかもしれません(うちは完全にそのパターン)。

子供はクールではあるけれど、基本的に親思いの優しい子です。それでも来ないのです。

3. 【4661822】 投稿者: 不安定な老後  (ID:qBrKYRnkOFc) 投稿日時:2017年 08月 04日 18:37

いつまで元気でいられるか予想不可能です。地方都市は老後夫婦二人暮らしは大変では?車は不可欠。高齢ドライバーの事故はあとを絶ちません。
    友人の両親も退職を機に地方都市に家を建てましたが、すぐご主人が病気になり奥さまも病気に。致し方なく子供が介護のために移住。数年で奥さまは他界。まだ新しい家は売却し残されたご主人を東京に戻し介護する日々に。

スレ主さんのお子さん方は地方都市への移住に賛成し、頻繁に遊びにくると確定しているのなら大丈夫とは思いますが。そうでない場合は誰も寄りつかなくなる不安が。
    裕福なひとは都会の駅直結楽チンマンションで優雅に暮らし、子供たちとは一緒に旅行を楽しむスタイルの方がリスクはないです。
    地方都市へ移住し地域に溶け込み素朴な暮らしを漫喫している方もいますし賭けですね。
    地方都市の不動産屋さんがハウスメーカーさんの情報はたくさん持っていると思います。

4. 【4661856】 投稿者: 困ってます  (ID:fb4Zl2n5aZk) 投稿日時:2017年 08月 04日 19:29

私は一人っ子で、80代の両親がスレ主さんとほぼ同じことを当て込み、昨年カナダのログハウスっぽい別荘風の家を建てちゃいました。こちらに相談なしに。
    で勝手に「あんたらが来て使ってくれたら」と夢想。
    我が家は23区山手線内の確かに極小住宅ですが、仕事や諸活動のため東京を離れる予定なく、子供達も少なくとも祖父母のいる地方都市に行く予定なし。
    夫側の相続不動産が戸建ばかり3戸。今1戸に払ってる固定資産税にうんざり。
    これで私の親のログハウスまで管理する余裕はどこにもありません。
    二人とも亡くなれば即現金化するしかない。夫側相続物件の一つの立地が素晴らしいところにあるので、それだけ頑張って維持します。
    家は、毎日人が住んでなんぼです。将来の別荘のつもりで建てて管理人を有料で雇うくらいの余裕のある階層の人たちは、そうやって綺麗に維持できますが、建てて時々行く程度では、建物の劣化は早まります。地方(東京でも)では空き家が増えて犯罪や事故の心配もあります。何かあれば持ち主の責任が問われます。
    スレ主さんのお持ちの土地が観光地かそこに近く、子供や孫が「行きたいんだけどホテル代が高いから泊めて〜」とお願いしてくるくらいの良い場所にあれば、いいんですけどね。

5. 【4661921】 投稿者: ひまわり  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 08月 04日 20:57

スレ主です。
    少し誤解があるようで、
    「別荘」ではなく、「別荘風の建物」という意味です。
    もちろん建てたら即引っ越しいたします。(今の持ち家はやや不便です)
    地方都市と行っても田舎ではなく、新幹線沿線沿いの都市で子供達も育った街なので、
    帰省する時の最寄り駅も同じです。

やはり将来的には子供って帰ってこなくなるもんですかね。
    1年に数回でも帰ってくるなら、寝る部屋は用意してやりたいな。
    これから30年住んであとは子供に相続させようかと考えています。
    30年後に更地にして売却するのか、建て替えるのかは子供に任せます。

6. 【4661994】 投稿者: 我が家の場合  (ID:fVfqAQfskmk) 投稿日時:2017年 08月 04日 22:11

うちも、今、実家があった土地に家を新築中です。
    子供2人は結婚し、まだ孫はいませんが、
    遊びに来ることを前提に設計しました。(とらぬタヌキのなんとやらです)

基本的には、足腰が悪くなったときのために、1階部分で生活の全てが
    完結するようにしました。リビング横に、かなり広めのウォークインクローゼット(衣替えなどが出来なくなることを考えて、全季節の服をいれておけるくらいのクローゼットです)
    老母が泊まりに来るときのために、玄関すぐの所に、和室を10畳で一部屋造っています。ここは、母が亡き後、私たちの寝室にも出来ますし、応接間にも使えます。

2階は、私と主人の今しばらくの寝室2部屋。(まだ元気なので)
    もう一部屋をロフト付きの広い部屋にして、孫達が遊びに来たとき、泊まれるようにしています。トイレ、洗面所も。

うちも100坪に建てているので、似たような環境ですよね。
    某メーカーの設計士さんつきのプランで、建てていますので、
    少々お値段がはりますが、自由度が高くて良い家が出来そうです。

この家を建てるに当たり、いろいろなメーカーさんに設計と見積もりを出してもらいましたが、お値段も設計図もずいぶんと違いました。はっきりいって、どこのメーカーでも対応は出来ますよ。別荘風の老後の家というコンセプトを言えばいいのです。

モデルハウスを見に行って気に入ったメーカー
    3つくらいに設計図をひいてもらったら良いと思います。最近は、タマホームや、一条工務店やヤマダウッドハウスやアキュラホームなど、比較的低価格の家を建てるメーカーもあります。

ちなみに、我が家は、総2階の家ですが、同じ時期に友人がやはり建てた家は、
    きりつま屋根の家です。一階部分は吹き抜けになっていて、2階部分は・・・一部屋のみです。
    2階面積が少ない分お値段はかなりお安かったようです。お孫さんが来ると、この2階部分に泊まるそうですよ。

7. 【4662101】 投稿者: 大家さん  (ID:J26z3F4LBkQ) 投稿日時:2017年 08月 05日 00:16

100坪もあるんなら、私だったら。。。

立地にもよりますが、5階建てくらいの小さめRCマンションを建てちゃうかな。
    1階~4階を2LDK×2部屋、全8戸くらいの賃貸物件(ターゲットは新婚さんや若夫婦に乳幼児という家族構成)、5階をオーナー居室にしてバリアフリーの4LDK、100平米+広めのバルコニーくらいの間取りにする。
    メンテナンス費はかかるけど、エレベーター付きでね。

年を取ると、ワンフロアで生活できたほうがいいと思いますよ。
    4LDKなら子供や孫が泊まりに来ても何とかなりそうだし、賃貸の部屋が空いていたらそこに泊まってもらっても。
    RCの5階建ては建築費は高いけど、家賃が入るし相続するときにも嫌がられないと思います。
    ざっと計算すると、建蔽率/容積率が、50/160くらいでもいけそうです。高さの制限に引っかかるかな?

ただ立地によりますけどね。満室になりそうな立地なら、検討してみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す