最終更新:

30
Comment

【4661705】別荘風の老後の家

投稿者: ひまわり   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:15

親から譲り受けた広めの土地(地方都市、100坪)に、家を建てることに
しました。
夫婦ともにアラフィフなので老後の家になります。
子供二人はいずれは独立し、時々帰省する程度になるでしょう。
将来的に私の親や孫が泊まりにくる事もあるかもしれません。
これから老後を過ごす家はハウスメーカーならどこで建てるのがよいのか、
設計士さんに頼むべきか悩んでいます。
(マンションは選択肢にありません)
二人だけなら平屋もいいけど、子供や孫が帰省したとき泊まる部屋もやっぱり欲しいです。といってあまりにも高額になるのは困ります。
別荘風の老後の家なら、どこで建てるのがよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4676332】 投稿者: マンション住まい  (ID:7bNObOIRfBU) 投稿日時:2017年 08月 19日 18:23

    >自分の実家も、夫の実家も比較的広い一戸建てなので、実家がマンションまたは狭い一戸建てというのが考えられません。

    わざわざこんな嫌味を書き込むなんて・・・

  2. 【4676406】 投稿者: 別宅  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 08月 19日 20:33

    5年くらい前に、自宅から徒歩圏内の120坪の土地に別宅を建てました。現在完全二世帯住宅で同居している義母が他界したら、自宅を売るか貸すかして、別宅の方に住むつもりです。
    友人の建築士に設計してもらい、地元の工務店に施工してもらいました。
    一階に、リビングダイニング・水回り・寝室の生活空間と、玄関に自転車が3台おける程度の土間スペースを作りました。
    2階はほぼワンルームで、トイレとシャワールームをつくり、ワーキングスペースだけ壁ではなく仕切りを設けており、約40畳のフリースペースがあります。
    現在高校・大学生の子供達が、友人と宿題やレポート、模型課題などに取り組む際に貸しています。
    将来的には、普段は趣味部屋で、子供達の帰省の際に寝泊まりする部屋になる想定です。
    昔からよく知っている友人の設計なので、かゆいところに手が届くというか、よくわかってるなという設計にしてもらえました。
    工務店さんもとても誠実な人たちで、小さな不具合にもすぐに対応してくれますし、大雨・暴風の日の翌日にはすぐ外回りの確認に来てくれます。

  3. 【4677941】 投稿者: 便利かバケーションに使えるか  (ID:hF1nN9EIwzY) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:29

    実家がちょっと不便な地方都市。
    特に、これといった特徴もなく、もう自分も数年帰った記憶なし。

    そんな地域性を当時から両親も理解していたようで、私が妊娠したタイミングで孫用に別荘として別荘地で名高い地域にマンションを購入しました。主な費用は実家を半分売却。
    山、川、海、広い公園、美味しいレストラン、・・・
    孫にはとても素晴らしい環境で、春夏冬休みは必ず2,3泊で行っていますよ。
    両親も孫に毎回会えるし、私達家族も、都心から2時間かからず行ける距離で、助かっています。
    ちなみに、孫たちは、実家はまだ2回ほどしか行ったことがありません。。。
    上はもう中学生ですが。
    不便、遠い、楽しみがない実家は、私達世代は、頑張ってでも行かなくては、という気持ちもありますが、孫には、まったくありませんよ。

    そういう今の環境を理解した上で、娘、息子や、孫や来てくれることを前提に建てるのは、得策ではないと思います。
    ちょっと遊びに行き、宿泊は近くのホテルで十分、と考える世代です。

    島や、風光明媚、農作業など、孫もいい時間が過ごせる環境でしたら、別荘風に広い快適な家も素敵だと思いますが。。

  4. 【4678054】 投稿者: やっぱり  (ID:57.yCWMoe6.) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:37

    うちもアラフィフですが、老後まで住む家を建てるとしたら、
    ・自家用車じゃなく、そこそこ本数があるバスで総合病院に通院できる場所
    ・2階建てでもいいけど、自分たちの寝室は1階
    を条件にします。
    最初の条件を満たさないような場所だと、人口減でバス便も減って今以上に不便になるでしょうし、土地の価値もダダ下がりだと思います。
    風光明媚でも交通が不便なところなら、毎度の予約は面倒ですが、親子世帯で旅行に行ってホテル泊で十分だと思います。
    毎年、場所を変えることもできますし。

  5. 【4678228】 投稿者: 確かに  (ID:vgGVpofJUw2) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:28

    周囲に観光地があったり、海や山などレジャーが楽しめる場所じゃないと、孫も喜ばないかもしれませんね。

    我が家から日帰りできる距離に実家がありますが、子供達が幼児の頃は何日か泊まって庭のビニールプールで遊んだり、近くの大きな公園で遊んだりして喜んでいました。でも小学生になったら、何もすることがないので日帰りになってしまった。

    一人っ子の夫の両親が他界したら、相続した土地に完全バリアフリーの平屋住宅を建てたいと思っていたので、このスレは興味深く読んでいましたが、子供の帰省用の部屋は考えない方がいいですね。どこかで食事したり、一緒に旅行した方が楽しそう。娘が出産で里帰りした時の為に、和室を一間作っておけば十分かな。

  6. 【4678250】 投稿者: 最近は  (ID:FJ1BMnA6Fmk) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:48

    >娘が出産で里帰りした時の為に、和室を一間作っておけば十分かな

    最近は、出産で実家に帰らない方も多いですよ。
    ホテルのような産婦人科に入って、おいしいものを食べつつ、体力が回復したらすぐに退院して自宅に戻るパターンも。

    産後の状況が悪ければ別ですが。

  7. 【4678351】 投稿者: 確かに  (ID:vgGVpofJUw2) 投稿日時:2017年 08月 21日 20:39

    >最近は、出産で実家に帰らない方も多いですよ。

    そうですか。それは頼もしいですね。
    私が第一子を出産した時は、産後の肥立ちが悪いといけないからと、退院して2週間くらい実家で新生児の世話だけに専念していました。でも2人目の時には里帰りしませんでしたね。退院してすぐに自宅で2歳児と新生児の世話をしつつ、料理程度の家事はしていたのを思い出しました。体力的に問題なければ里帰りなど必要ないですね。

    それでも私は畳でゴロゴロするのが好きなので、和室は欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す