最終更新:

136
Comment

【4672931】東京での住居

投稿者: 地方   (ID:uZgvng6z08I) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:21

子どもが東京の大学に進学しました。就職も東京になりそうなので、私たち親も、定年退職後は東京で生活しようと思っています。いろいろなところに行ってみて、どこで生活するかを考えましたが、よくわかりませんが、なんとなく、千代田区や中央区などが閑静な感じでいいと思うのですが、東京に住んでいる方としては、どのようなところがいいと思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【4675703】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:2b0xGUc9DR6) 投稿日時:2017年 08月 19日 03:44

    スレ主さんの文章読むと、お子さんは大学で東京へ出られたがご本人は東京の事はほとんど知らないでので素直な疑問なのかもしれませんね。だって東京と言ったら新宿、渋谷、池袋、上野あたりのイメージです、お子さんもまだ学生さんのようですから東京の繁華街に目が行くでしょう、だから千代田区や中央区が閑寂に感じられたのかも。
    でも千代田区の平均地価が坪1700万円位するというのはご存知ないかもしれませんね。

  2. 【4675714】 投稿者: 平均とは曲者で  (ID:C9EiT614w1E) 投稿日時:2017年 08月 19日 06:02

    丸の内や大手町などが押し上げているだけで、
    住宅地は、平均地価の10%から20%くらいのものだ。

  3. 【4675787】 投稿者: 駒込  (ID:IfJAnTFndgI) 投稿日時:2017年 08月 19日 09:04

    住宅情報関連のアンケートで借りて住むなら池袋が人気とか。
    池袋は駅が大きすぎて電車に乗るまでにたくさん歩かなきゃならない。
    駅前繁華街も広すぎておのぼりさんも多くて歩きにくい。
    一駅隣は大体駅が小さくてすぐに住宅になる。
    目白は高級住宅街のイメージだけど反対側大塚は都電も通って庶民的イメージ。
    山手線内側なら池袋程の多国籍感や猥雑感は無いように思う。
    文京区大塚とは違っているので文教地区ではないかもしれないけど
    駅前のバス停ではお茶小や筑波小の子どもをたくさん見かけます。
    駒込や目白ほど閑静な感じはないけど、どうでしょうか。
    案外高いのかな?

  4. 【4675805】 投稿者: 駒込  (ID:jFL9AZ.ht2g) 投稿日時:2017年 08月 19日 09:25

    高いところは三菱財閥や官舎跡地です。地盤がいいので。染井霊園方面、本郷高校方面は閑静な住宅街。坂なし。マンションはブランドマンションなら5000から1億,

    駒込駅から古河庭園までの通りは比較的庶民派。商店街もあり。でも住所は北区になるかな。そして坂あり。

  5. 【4675843】 投稿者: 東京暮らし  (ID:WwL.RkPnc4.) 投稿日時:2017年 08月 19日 10:02

    スレ主さんが東京のどこに住むのが良いかと言うと、息子さんの住居の近くに住むのが良いだろうと思います。
    息子さんの就職が決まり、住居が決まってから、その近くにスレ主さんご夫婦も住めば良いのではないですか?
    あくまでも、「息子さんが東京にいるから」スレ主さんも東京に住みたいんですよね?
    息子さん、もしかすると転勤してしまって東京には住まない可能性もありますが、その場合でもスレ主さんご夫婦は東京に住み続けますか?
    また、スレ主さんご夫婦が東京暮らしに馴染めない可能性もありますから、いつでも元の地方に戻れるよう、東京では賃貸住宅に暮らした方がリスクが少なくて良いですね。
    そして、東京に定住することが決まってから、本格的に住む場所を決めれば良いのでは?
    東京に定住するとなると、地方で生活するよりもお金もかかりますし、スレ主さんの場合は知り合いもほとんどいない孤独な状態で老後の生活を始めることになりますが、その辺りの覚悟はできていますか?

  6. 【4675891】 投稿者: 税金対策  (ID:kWQbKW.roE.) 投稿日時:2017年 08月 19日 10:43

    スレ主さんは息子さんと一緒に住むために引っ越すんじゃないのかな。
    私の知人にもいましたよ。
    お子さんの大学進学とともに都内に一軒家買って、しばらくはお母さんが行ったり来たりして一緒に住んで、そのうち、お父さんも東京に転勤になってそのまま定年して一緒に住んで、結局今はご両親は地元に戻って、お子さんが家族と住んでいます。
    金融資産残すより、相続税対策にもなるし、賢い選択と思う。

  7. 【4676054】 投稿者: 東京4代目  (ID:Yeni0dm3RTo) 投稿日時:2017年 08月 19日 13:52

    大塚は比較的なじみが深いので、コメントさせてください。

    20年前は、大塚駅周辺は、妖しいディープな風俗と一般の飲食店が混在していて、比較的ダークな感じを受けました。巣鴨駅周辺の一部も同様ですが。

    現在の状況はよくわかりませんが、大塚駅至近は避けたほうがいいのではないかと思います。

    検討なさるなら、大塚駅の南側だったら、JR大塚よりもメトロ新大塚に近いエリア、大塚駅の北側だったら(山手線外ですが)、大塚駅より明治通りに近いエリアであれば、比較的安全かと思われます。
    しかし、上記の条件を課すと非常に狭いエリアになってしまうので、それなら、いっそのこと、文京区大塚にするか、おもいっきり北側の南北線西河原くらに行ってしまったほうが住みやすい感じがします。

  8. 【4676168】 投稿者: 巣鴨  (ID:0grJmWNPK/o) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:21

    スレ主さんにはもう関係無い話だけど、巣鴨と駒込の周辺って中学受験にはすごく便利なエリアなんだよね。
    塾は巣鴨にサピと四谷と日能研があるし、都内の主要な中学には乗車時間30分以内で行ける。
    中でも、特に三田線と南北線の両方が使えるエリアだと、かなりの中学に乗り換え無しで行ける。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す