最終更新:

7
Comment

【4689329】小田急小田原線のファミリー向けの駅

投稿者: 転勤族   (ID:/J01hiRq/H.) 投稿日時:2017年 09月 02日 18:18

よろしくお願いいたします。
近々、引越しをしないといけないことになりました。
東京には数年住んでいますが、元々地方から来ているので土地勘はありません(今は文京区です。これもよく分からないので、とりあえず治安が良さそうと選びました)小田急線はほとんど乗ったことがなく、どの駅がどんな感じなのか全く分かりません。

家族の話し合いの結果、小田急小田原線新宿まで20分ぐらいなら良しとの事で探しているのですが、駅としてのお勧めはどこでしょう。
予算は3LDK25万程度です。車は持たない予定なので、駅近に落ち着いた住宅街のあるような所が理想です。子供は大きいので学区は関係ありません。

駅のイメージ(若者の街とか買い物が便利とか)でも教えて頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4689449】 投稿者: 成城庶民  (ID:Yeni0dm3RTo) 投稿日時:2017年 09月 02日 20:35

新宿まで小田急線で20分前後、というと、おおむね、向ケ丘遊園より新宿より、と考えていいかと思います。急行の停車しない駅は、当然、急行停車駅まで時間がかかりますが、和泉多摩川で20分強です。

主要駅の雰囲気を書いてみます。

下北沢:駅のまわりはサブカルチャーの中心で、ゴチャゴチャした商店街、若者向けの店と高級店が混在しています。現在再開発中ですので多少は雰囲気が変わるかも知れません。
    液から5分歩くと【超】高級住宅街です。徒歩10分以内で家賃25万はちょっときびしいかもしれません。
    駅前のゴチャゴチャが気にならなければ、交通至便ですし(新宿、渋谷まで10分以内)大変住みやすいと思います。渋谷までは徒歩圏です。

梅が丘:これは落ち着いた住宅街で、駅前の商店街はたいへん小さく、ちょっと日常の買い物など不便かも知れません。

豪徳寺:井伊家の菩提寺で巨大な豪徳寺の門前町です。意外に庶民的で、商店街はなんとなく昭和の香りがします。世田谷線(東京に2本しか残らない路面電車のひとつ)も通ります。

経堂:急行が何本かに1本は止まります。大きな商店街があります。少し歩くと高級住宅街になります。

祖師ヶ谷大蔵:駅前から、昭和の香りがする商店街、ウルトラマン商店街が伸びています。高級名店と庶民派の店が混在する、活気あふれる商店街です。道を一本はいると静かな高級住宅街になります。

成城学園前:高級住宅街として有名な成城ですが、意外に普通の住宅街です。駅前の商店街は小さく、高級志向です(たとえば成城石井成城店など)が、意外に庶民的な店もあります。不動産相場はそんなに高くなく、徒歩10分くらいで2~4LDKの戸建てが25万程度です。路地まで道が広く住みやすいです。
    バス便のターミナルで、二子玉川、渋谷方面、狛江方面、仙川方面にバスが出ています。また、成城学園、日大商学部や多数の高校があり、学生の街でもあります。
    (我田引水になりますが)

喜多見:新宿~成城学園前までに比較すると、かなり雰囲気が違います。太田道灌が江戸城を開城する前からの古い集落ですので、道など迷路のようです。古文書に登場する慶元寺が、ほとんど昔のままの伽藍で威容を誇ります。

登戸:ここは古くから多摩川の渡しがあった集落で、昔ながらの飲み屋街などがあります。南武線で川崎や立川にも出られ、意外に便利です。

というあたりで、ご参考になれば。
    25万だせるなら、成城学園前をおすすめします。

成城のことは、「成城ってどんなところ」といういくつかの知恵ノートに書いていますので、ご興味があればこちらもご覧いただければ。

2. 【4689551】 投稿者: 転勤族  (ID:jHTr83NBSPA) 投稿日時:2017年 09月 02日 22:36

成城庶民様
    詳しく書き込みありがとうございます。知恵ノートの方も読ませて頂きました。

成城学園前はぼんやりとセレブなイメージだったので考えてなかったのですが(あんまり高級住宅街だと気後れするので・・)、庶民的な所もあるのですね。お店も多く、バスも便利そうなので候補に入れようと思います。

商店街のあるような所がいいので、豪徳寺、経堂、祖師ヶ谷大蔵も良さそうですね。ウルトラマン商店街、聞いたことがあります。それぞれどんな商店街なのか一度見に行ってみようと思います。

良ければもう一つお伺いしますが、朝の新宿行き電車はかなり混雑しますか?各駅停車に乗ればそれほどでもないでしょうか?

3. 【4689631】 投稿者: 成城庶民  (ID:Yeni0dm3RTo) 投稿日時:2017年 09月 03日 00:18

朝の新宿方面のラッシュは、私は相当につらいです。

それでも、20年前に比較すると、ずいぶんと緩和されました。

急行、準急:なんとか両足をついて立っていられるくらい。一言でいうと、惜しくらまんじゅう、もみくちゃ状態です。無理してスマホを見ている人も居ますが、迷惑です。
    そして、最近はやりのリュックが非常に気になります。
    (20年前は、前後左右から押されて片足が長い時間宙に浮くこともありましたが、最近はそれほどではありません)

各駅停車:なんとか、文庫本、スマホ等を、周囲に大きく迷惑をかけずに読める程度です。時間帯をずらすともう少し状況がいいです。運がいいと、新宿までの途中駅で座れます。

私は、よく、成城学園前ー下北沢まで朝の時間帯に乗りますが、どうしても各駅に乗ってしまいます。それでも15分かかりませんから。

来年4月には、下北沢周辺の複々線化工事が完成しますので、もう少し混雑が緩和され、朝の時間帯の遅延が少なくなると期待しています。

4. 【4689699】 投稿者: 小田急  (ID:ATuANEERDVM) 投稿日時:2017年 09月 03日 06:25

各駅停車で、参宮橋、代々木八幡はいかがでしょう?駅近は難しいかもしれませんが、徒歩5分以上10分位で中古マンションでしたら、ありそうです。

参宮橋は駅前少し狭くてごちゃっとしてますが、落ち着いた住宅街です。駅前に小さな商店街あります。駅から少し離れれば道路もマシです。

代々木八幡は参宮橋に比べると駅前の道が通りやすく商店街も大き目で、毎年七夕イベントをするなど、結構、頑張っています。渋谷にもバスで出やすく、かなり便利だと思います。富ヶ谷等の高級住宅街もありますが、落ち着いた普通の住宅街もあります。

両駅とも明治神宮や代々木公園などに近く、お散歩も気持ち良いのではないでしょうか。

5. 【4689803】 投稿者: 転勤族  (ID:TWDsxxrlKeI) 投稿日時:2017年 09月 03日 09:23

成城庶民様
    やはり新宿方面は混み合いますね。キチキチの電車は苦手なので、おそらく各駅停車で行くことになりそうです(笑)

小田急様
    代々木公園の近くは素敵だと思ってましたが、高そうでご縁はないかと候補から外していました。代々木八幡にも商店街があるんですね。
    検索すると物件もそこそこありそうです。富ヶ谷が高級住宅街なんですね。覚えておきます。

それぞれの駅で迷いますね。やっぱり一度行って見ないとですね。今までも引越しが多くて大変だったのですが、新しい街やお店を探索するのも好きなので、楽しみです。ありがとうございます。

6. 【4691855】 投稿者: ちょっと訂正  (ID:MtwiiWQICdU) 投稿日時:2017年 09月 04日 23:17

経堂は何本かに一本は急行が停まると成城庶民様はおっしゃっていましたが、急行は10時から18時、多摩急行は9時から22時までは普通に停まります。
    夕方ラッシュは停まらなくてもいいけど、ラッシュ以降の急行は停まって欲しいなぁといつも思ってしまいます。

7. 【4692337】 投稿者: 転勤族  (ID:vKDFqjzK5Ec) 投稿日時:2017年 09月 05日 12:56

ありがとうございます。
    急行の種類が多いですよね。それもよく分からない原因です。しかも時間によって止まったり止まらなかったりするのですね。乗り間違えないように気を付けます。
    土地勘がないと行き先表示を見てもピンとこなくて、いつもスマホの言う通りに乗るだけです(笑)
    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す