最終更新:

12
Comment

【4695658】うさぎ

投稿者: 駅徒歩15分以上はきついですか   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 09月 08日 13:00

駅徒歩10分以内の土地を探し続けていますが、なかなか良い物件がなく、
反対に駅徒歩15−20分には安くて、眺望も良いお手頃な土地がいくつかみつかります。
現在電車通学をしている高校生がいますが、大学は自宅通か下宿かは未定。
どちらにしてもいつかは、夫婦二人になると思います。
現在は完全に車生活で、通勤、買い物も全て車です。
80近くになり車に乗れなくなった場合、駅よりスーパーが近くにある方がいいかと思いますが、
やはり狭くても資産価値のある駅徒歩圏内がよいでしょうか?
東京都内よりも千葉やさいたまなどの郊外の住宅地を想像していただければよいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4697073】 投稿者: 成城庶民  (ID:Yeni0dm3RTo) 投稿日時:2017年 09月 09日 18:53

    遅レス恐縮です。

    しばらく見送られることをおすすめします。

    住まいは経済的合理性だけで購入するものではなく、日々の感情がはいりますので、基本的に、なにかひっかかりがある物件を買うのはお勧めしません。

    駅近の物件は、買われても、たぶん、どこかしら不満が出てくるだろうと推測します。

    一方で、駅から徒歩15分を超えると、老人には急速に不便になってきます。便利なバス便があればまだしも、ですが。
    私の家の近くでは、徒歩20分圏、特に小田急線から多摩川の方向に20分行くと、投げ売り状態のように見えます。そのあたりに大きな屋敷を構えていたお宅が、加齢とともに、どんどん駅近のマンションに移っています。買い物、銀行、郵便局、病院、あるいは都内へのお出かけなどの利便性の問題かと思います。
    そうかといってお子さんがお屋敷を継ぐわけでもなく、というサイクルに陥っています。

    数年たち、介護の状況も変わるかも知れず、もう少しお金を積む余裕も出てくるかも知れず、わだかまりのある物件同志の間で悩むのはよくないのではないか
    と考えました。

  2. 【4697100】 投稿者: うさぎ  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 09月 09日 19:18

    >数年たち、介護の状況も変わるかも知れず、もう少しお金を積む余裕も出てくるかも知れず、わだかまりのある物件同志の間で悩むのはよくないのではないか
    と考えました。

    わだかまりのある物件。確かにそうですね。
    ただ腰が重いせいか、なにかと物件にケチをつけて購入に至らないのも事実。
    探し始めて2年経ちました。この間に悩んで買い損なった物件もいくつかあります。
    片方の親は一人暮らしが限界に近くなってきました。
    資金は用意されているのですが、私たちも歳をとると引っ越しが面倒になるのではと危惧しています。

  3. 【4697142】 投稿者: 決断力  (ID:wHw654EtyHk) 投稿日時:2017年 09月 09日 20:15

    家に対する価値観は人によって全然違いますよね。
    主さんは、少しぐらい駅から遠くても広い家を希望されているのですよね。
    車の運転が危険になるまで、後20~30年でしょうか。

    でしたら、それまでに送迎タクシーのようなものが普及するかもしれませんし、買い物はネットが主流になっているかもしれない。
    お子様の住む所の近くに転居を余儀なくされるかもしれないし、施設に入居するかもしれない。

    今、気に入った物件を購入されたほうが精神的に良い結果になるのではないですか?
    資金があるのなら、好きな家を好きなときに買えばいいと思いますよ。

    先のことは考えておいた方がいいですが、考えすぎて行動を起こせなくなるのは勿体無いと思います。
    だって、先のことなんて明確にはわかりませんから、その時その時でベストな方法をとるしかないと思います。

  4. 【4697164】 投稿者: 駅徒歩15分民  (ID:HM2YxK1FUg6) 投稿日時:2017年 09月 09日 20:50

    駅徒歩15分のところに住んでいます。
    15分なら坂さえなければ自転車でいい距離なのではないでしょうか。

    うちは坂です。きつい坂。これさえなければ、駅前はすべてそろっていて便利ですし不満はありません。
    年齢とともに坂の大変さをじわじわ感じています。

    お散歩するにも一歩出れば坂。いやになる。
    結局車に頼ってしまい運動不足。
    高齢になって車をやめれば引きこもりがちになりそうです。

  5. 【4697263】 投稿者: 道次第  (ID:b9o61iMNL0c) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:29

    駅徒歩15なら、まぁ良いのでは無いでしょうか。
    20分以上だと流石に歩けないけれど、15分なら歩けます。

    他の方もおっしゃっていますが、坂があるか無いかも重要だと思います。以前、駅徒歩15分で一部が急な坂道がある所に住んでいた頃は、若くても坂道が辛かったです。自転車も坂なので乗れませんでした。今は電動自転車がたくさんあるので大丈夫かもしれませんが。

    駅から5分までは商業エリア、その先5分の低層住宅地に住んでいますが、あと5分なら歩けるなと思います。ただ、バスに乗らないと駅に出られない陸の孤島は老後が心配ですよね。

    車ついては、自動運転機能がさらに進化して、今の高齢者より乗りやすくなるのでは無いでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す