最終更新:

24
Comment

【4701244】お客様はどこに通しますか?

投稿者: 5LDK   (ID:i2rdyr2WCjI) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:34

我が家の居間はオープンキッチンでダイニングとリビングがひと続き。料理も食事もその後の勉強や仕事も、TV見たり団らんしたりも、全てそこでやります。築8年。そろそろ生活感満載になって来ました。そのすぐ隣には八畳和室がありますが
床の間も整えてないし、何となく子供のおもちゃ置き場。

最近、銀行や保険屋さんが来た時に、ダイニングのテーブルに通すのが恥ずかしくなって来ました。

応接間なんてありません。あえていうなら和室をきれいに整えて応接間にするべきでしょうか?
でもスーツで来るビジネスマンに座布団進めて商談中正座もかわいそう。そうなるとお茶を出すのも作法が面倒臭そう。

というわけで万年リビングダイニングのテーブルに通しています。

そろそろ築10年。子供も大きくなって来たし、開改築の時期でしょうか?


皆さま、そんな時のお客様はどこに通してますか?お客さまと言っても実際はこちらが「お客様」!?なんですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4701282】 投稿者: 抵抗がある  (ID:xDGx7weTVMc) 投稿日時:2017年 09月 13日 11:01

    玄関のポーチにちょっとしたテーブルと椅子を置いています。カフェのテラス席みたいな感じですね。
    銀行や保険、百貨店の人、荷物の受取はそこで応対。

    お友達はリビング、改まったお客様は床の間のある和室です。正座用の小さな椅子も用意しているので、使ってくださいねとお勧めしています。

    御用聞きの方を家の奥までお通しするのは抵抗ありますね。

  2. 【4701352】 投稿者: 玄関  (ID:zh0p0mZdCik) 投稿日時:2017年 09月 13日 11:44

    銀行や保険屋は玄関の内側で立ち話です。
    1時間以上、普通にしてます。
    書類を広げられないので、説明する書類の提示の順番など段取り力を必要としますので、営業マンの力量がわかるところもいいかなと思います。

    家の中は友人など親しい人しか通さないです。
    学校の家庭訪問すら玄関に変えました。
    以前は中にお通ししてお茶菓子も用意していましたが、学校の対応が年々悪化してる(教師が楽になるよう親に負担をかけてきてる)のでやめました。ささやかな反抗です!

    御用聞きの方は玄関の外です。今の時期は蚊がいるので痒くて、冬は寒く、話がすぐ終わるのでいいです。

  3. 【4701374】 投稿者: ハーブ  (ID:35oayzTTPs6) 投稿日時:2017年 09月 13日 12:06

    うちもスレ主さんと同じような感じなので、このスレすごく興味深いです。
    うちは一階が全部ひと続きのリビングダイニングで和室なしなので、お客様はリビングのソファーに座っていただいてますが、なにしろ家族の生活の場ですから
    周りを見回すと生活感ありありで…。
    他にお通しできるように区切りのある間取りにすれば良かったと今更思ってます。スレ主さんのお宅は和室があるのですからそこを整えて応接間にすれば良さそうですね。

    あと玄関内でどのへんの人までOKかというのも、
    他の方はどうしてるのかと常々思っていたので参考になります。
    特に書類を広げなければいけない用事や、説明が長引きそうな用件だと、仕方がないので中に通していましたが、本当は出来るなら家にあげたくない。
    でも五分程度ならともかく玄関先でずっとなんてうちだけかもしれない、なんて思っていたので、玄関さんの1時間以上というお話を伺って気が楽になりました。
    これから私も力量を見るくらいの気持ちでいることにします。

  4. 【4701382】 投稿者: 我が家と同じ  (ID:plgg5y.pK3Q) 投稿日時:2017年 09月 13日 12:14

    我が家と同じ感じです。いえ!我が家の方が小さいです、確実に!
    小さい家だと、なにもかも丸見えになります
    LDKで21畳ありますが、普通に、ダイニングテーブル、ソファ、リビングテーブル、テレビ台、チェストを置くと、パンパン。

    ソファなんかで優雅にお茶も飲まないので、ソファも捨てました。

    ですのでお客様もダイニングテーブルです。

    私は隠す+減らすで頑張っています。
    テレビも壁掛けです。

    多分見る人がみたら、貧乏で買えないのかな?と思われてるかも

  5. 【4701396】 投稿者: 上座(かみざ)  (ID:tchRwxu6km.) 投稿日時:2017年 09月 13日 12:25

    私たちが新婚当時に夫の実家に帰ったとき、亡き姑は、
    「(息子を)上座にね。」と私に険しい顔でいいました。
    夫は「上座ってどこ?俺はどこでもいいよ。」

    (知らんのかーい!ズルッ)

  6. 【4701400】 投稿者: 上座  (ID:tchRwxu6km.) 投稿日時:2017年 09月 13日 12:27

    ちなみに六畳の和室でした。

  7. 【4701406】 投稿者: 警戒心  (ID:79R0pV9UfRI) 投稿日時:2017年 09月 13日 12:31

    私は家に一人の時は、銀行の方すら門から中に入れたくありません。
    家族がいるときも、せいぜい玄関内までです。
    良く知らない人と長時間同じ空間にいるのが苦痛なので、本当に親しい人しか家の中へ入れません。

    大事なお客様は、床の間のある和室にお通しします。
    友達はリビングです。ソファーの方が楽ですから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す