最終更新:

12
Comment

【4702050】高齢別居親 お隣が草刈りしてくださったお礼は

投稿者: 草刈り   (ID:2VdTn3ZHodE) 投稿日時:17年 09月 13日 22:58

 以前高齢別居親の草刈りについてスレを立たせていただいたものです。
 
 皆さんにいただいたお知恵で今年は間に合いませんでしたが、来年からは1月中旬にシルバー人材センターに電話して(義母の地域では1月中にほとんどスケジュールが埋まってしまうそうです)年2~3回の草刈りを依頼しようと計画を立てました。
 便利屋さんはほかの仕事を義母に依頼してくれと訪問してきそうでちょっと怖いです。

 今年は、6月お隣のお婿さんがわざわざ会社で草刈り機を借りてくださって、義母の庭を草刈りしてくださりました。
 また8月下旬にも同じように刈ってくださって、本当にありがたいと思っております。

 このお礼をどうしようか考えております。1度目は3000円程度のお菓子を差し上げただけだったのですが、お隣がお出かけの時お土産も下さって相殺のような・・
 お婿さんの労力を考えると2度で3万円以上のの働きをしてくださったわけで、どうお礼をしようか お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4702093】 投稿者: 今晩は  (ID:.o4pxUBXLiI) 投稿日時:17年 09月 13日 23:36

    このスレに丁度良いですかね、我が家はお隣の草や庭木を剪定しています。

    すぐお隣が独居の高齢男性で、息子さん夫婦は遠方らしく年に一度来るか来ないか。

    来られた際には庭のお手入れをされて帰りますが、一年に一度では間に合いませんよね。

    非常にいい方でしたので、伸びきった草や庭木を私達夫婦が声を掛けて手入れしました。
    夏は藪蚊が増えるし、毛虫も付くし、防犯上も良くないので我が家の為にも手入れしました。

    ご近所、それも隣です。特に御礼は戴いていませんよ。息子さん夫婦から最初の1回目にお菓子を戴きましたが、それ以降は御見えになりませんが気にもなりません。

    どの程度普段お付き合いをされているか、またご近所がどのような方かにもよりますので、義理のお母様に聞いてみてはどうですか?
    直筆のお手紙を添えて、御礼は金額ではなくて本当に気持ち程度でいいのでは?と思います。

    ご近所お互い様、出来る人が無理のない範囲で手助けする、これは当たり前のことかなと思います。

  2. 【4702133】 投稿者: 気持ちかな  (ID:RUJ0Ner4YlI) 投稿日時:17年 09月 14日 00:25

    上の方のレスと同じ考えです。

    対価として相応の金額を包まらてしまったら負担に思われるのではないかと思います。

    対価を期待するような方はそんなお手伝いはされないと思います。

    ちょっとした手土産をご挨拶のついでにと言う感じで、本当に有り難く嬉しく思っていることを伝えられたらそらが1番だと思いました。

  3. 【4702339】 投稿者: うちも  (ID:9N.CaA1sWCA) 投稿日時:17年 09月 14日 08:58

    高齢・認知症の父が以前一人暮らしでした。(今は施設に入りました)
    認知症になる前から、ご近所さんがゴミ捨てや家事を手伝って下さったり、食事のおすそ分けを持って来て下さったりしていました。
    私もきょうだいも遠方なので、帰省した時は手土産を持って必ずご挨拶に行ってました。その時にご近所の方から言われたのが、
    「みんな通る道だから気にしないで。ただ順番が違うだけ。」。
    それまでの数十年のお付き合いなどを経てのことなので、お言葉に甘えてそれ以上のお礼は特にしませんでした。
    また別の形で恩返し出来ればと思っています。

  4. 【4702354】 投稿者: 大変ですよね。  (ID:x/wtPPTyosc) 投稿日時:17年 09月 14日 09:10

    お庭が50坪ですよね。

    田舎だと、長年(もしくは代々)の親しいご近所付き合いがあったりしますが、お隣のお婿さんは見るに見兼ねて仕方なく草刈りをしたのではと思います。

    よくあるキク科の雑草だと6月の時点で草は高さ1メートル位に伸びます。そこまで伸びると草刈りも相当大変で、そうなってしまう前にと8月にもう一度刈ったのかなと想像してしまいます。ドクダミやヤブガラシも根が強くすぐにはびこります。素人が借りた機械で丸一日で出来ないそうにありませんし、刈った草の処分も相当大変だったのでは。

    田舎だとまた違うのかも知れませんが、ありがたいと言うより申し訳なくお詫びというのが私の感覚です。

    今年、シルバーさんが間に合わなければ、専門業者に頼む等すれば良かったのにと思いますが、今更仕方ないですよね。

    3000円の菓子折りじゃ申し訳ないかなという気もしますが、今迄の持ちつ持たれつのお付き合いもあるでしょうし、義母様に聞いた方が良いと思います。

    お隣にお会いする時、来年の目処をお伝えするとお隣も安心出来ると思います。

  5. 【4702360】 投稿者: 大変ですよね。  (ID:x/wtPPTyosc) 投稿日時:17年 09月 14日 09:16

    なんだか、厳しい口調になってしまいごめんなさい。近所の空き地の草に悩まされているのでつい。

    スレ主様は、ご主人がお留守の中、義母様のお宅まで気遣われていて、よくやっていらっしゃると思いますよ。

  6. 【4702397】 投稿者: 空き家です  (ID:znRhKh9xli6) 投稿日時:17年 09月 14日 09:45

    義実家が空き家になり1年半になりますが遠方の為帰省がままならず、お向かいのおばさんが何かとお世話してくださいます。

    年4回の帰省時にはお土産、草取りは息子さんがしてくださるので、ビール1ケースを差し入れとお礼の現金を渡しています。

    おばさんは私が元気なうちは気にしなくて良いよと言ってくれるのですが、いつまでもご厚意に甘えるわけにも。
    帰省費用とお礼を考えると業者に6月8月の二回草取り、剪定をお願いしようかと検討中です。

  7. 【4702412】 投稿者: 草刈り  (ID:2VdTn3ZHodE) 投稿日時:17年 09月 14日 09:56

     早速の書き込み、ありがとうございます。
     
     義母は押し売り系の人に弱いので(特に修理系)便利屋さんなどに頼んで、他の仕事を押し売りされそうで それが怖くて頼めませんでした。信頼できる便利屋さんがいてくれるといいんですけど・・

     植木屋さん系の草取り業者に見積もりしたことあるんですが、その業者は庭全体、窓等にネットを張り巡らして施行するという本格的なところなので1回6~7万の見積もりで 高くて・・

     お隣には、主人に海外直送品のギフトを頼んでもらうことにしました。来月主人も1年ぶりに帰ってくるのでお隣にご挨拶に行きたいと思います。(私は年5回くらい義母のところに行っています)

あわせてチェックしたい関連掲示板