最終更新:

68
Comment

【4709823】都内でおすすめの街(東京西部/戸建て)

投稿者: 鈴   (ID:eGE5S5vy6zo) 投稿日時:2017年 09月 20日 16:34

数年後に山手線の外側、都内西部に新築戸建ての家が欲しいと思っています。
今すぐではないのでマイホームへの夢をのんびり楽しんでいるところですが、通勤・通学・買い物等の情報を含めお勧めの場所はありますか?

考えている沿線→中央線、京王線、丸の内線、小田急線、田園都市線、西武池袋線、有楽町線
予算→土地30坪以上で~1億円ぐらい(ざっくりです、大豪邸は無理)
マンションも住んだが買うなら戸建て
一人娘が中学受験予定なので学区は考えなくてよい、志望校未定、大学卒業まで自宅に住んで欲しいので治安は気になる
その他→駅近も好きだが車、自転車両方使える、小さくてもいいからヨーカドーや西友が生活圏にあると便利だな
現在の住まいへの不満は近所にすぐ文房具を買える店とランチできるカフェが駅前にも少ないこと

都内は長いですが父・主人とも転勤族の為、腰を落ち着ける場所に迷ってます。
住んでよかった場所や今から住みたい場所を教えてください。
過去類似トピも楽しく読みましたが都内西部戸建て限定でよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4709985】 投稿者: 南大沢  (ID:fcC3bBioyfk) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:33

    最高

  2. 【4710052】 投稿者: 井の頭  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:43

    井の頭線沿線をお勧めします。
    個人的には、浜田山とかお勧めですが、急行停車駅が良いのなら、下北沢、永福町とかも良いです。新宿、渋谷、吉祥寺へのアクセスしやすいです。
    小田急、結構止まります。風、雨に弱いので。

  3. 【4710076】 投稿者: 井の頭線住民  (ID:vpS.ZAzxa9U) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:05

    治安がいい=駅前に繁華街がない
    かつ、衣料品も揃う大きなスーパーがある
    …となると、武蔵境が思い浮かびます。
    今住んでいるところも緑が多くてほどよく便利で好きですが、あのヨーカドーは羨ましいです。

    といいつつ、私なら、進学先が決まるまで待つかな〜。
    通学の条件に縛られずに志望校を選べるなんて、羨ましいです。
    お子様がもしお嬢さんならなおのこと、通学時間や、上り利用か下り利用か(ラッシュの有無)は重要になってくると思います。

  4. 【4710283】 投稿者: 鈴(スレ主  (ID:eGE5S5vy6zo) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:51

    スレ主です。皆様コメントありがとうございます!
    レスなので読み流してくださいませ。
    さらなるご意見もお待ちしています。

    >パーフェクトかも さん
    荻窪いいですね、ルミネと西友がありますね。
    隣の西荻窪はどうなんでしょうか?
    住宅は多そうですが一度駅へ行ってみようかしら。

    >中央線では さん
    買い換えになった徒歩10分の注文住宅がおいくらぐらいなのか気になります。
    ほかの方がおっしゃるように吉祥寺は物件がなさそうなイメージでした。
    あってもお高いんじゃないかと先入観が。もちろん、憧れの街ではあります!

    >蛍 さん
    三鷹市いいですね。三鷹台に友人がいて立派なお宅に住んでいます。
    JRの三鷹駅側も検討してみます。

  5. 【4710284】 投稿者: 鈴(スレ主  (ID:eGE5S5vy6zo) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:53

    >でんと さん
    以前世田谷区深沢に住んだことがありますが、南下して大井町線を利用していたので田都には詳しくありませんでした。
    半蔵門線直通で便利なのかと思ってましたけど、毎日遅延だなんて閉口しますね。
    参考になります。ありがとうございます。

    >小竹 さん
    小竹向原は電車の便でとても便利になりましたね。
    街なかを存じ上げないので調べてみようと思います。

    >お気に入り さん
    府中も行ったことがあり、好きな街です。
    京王線は便利なのでしょうか?
    調布・府中など快速停車駅は至極便利ですが鈍行の駅だと頼りないのかしら。

    >山 さん
    中央線は憧れますが、戸建てだと駅から遠くなりそうですね。
    阿佐ヶ谷あたりだと日大二中の方まで北上する感じでしょうか。
    おすすめの成増・赤塚について調べてみます。
    土地はそんなに高くなさそうですが、新築物件があるのかは気になります。

  6. 【4710288】 投稿者: 鈴(スレ主  (ID:eGE5S5vy6zo) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:54

    >南大沢 さん
    南大沢がおすすめですか?八王子市になるんでしょうか。
    イメージだと車社会で郊外型の暮らしができそうですね。

    >井の頭 さん
    小田急はよく遅延すると聞いたことがありますが風雨に弱いのですね、路線によって差があるはずなので参考になります。
    井の頭線は杉並、世田谷あたりですし住宅も多そう。予算と相談ですね。
    逆に井の頭線はあまり止まらないのかが気になります。

    >井の頭線住民 さん
    武蔵境もよさそうですね。
    総武線と並行している三鷹駅より東の方が通勤には有利な気がしますが、魅力的なヨーカドーがあるのは惹かれます。
    先日行った国領のヨーカドーも大きくて快適でしたので……。
    もちろん、最終決定は娘がどこかへ合格をいただいてからのつもりです。
    それを見越して20校ほど説明会へ行きましたので今のところ広範囲で夢見ているところです。

  7. 【4710321】 投稿者: 池袋線なら  (ID:62HA0LUBZCg) 投稿日時:2017年 09月 21日 00:48

    石神井公園、ひばりヶ丘あたりですかね。
    一番遠いひばりヶ丘で池袋から急行で15分くらい。
    それぞれ駅から10分以内に注文住宅が並んでいる地域があります。
    大泉学園も駅近に素敵なお家が並んでいる地域がありますが、急行が止まらないのと駅が狭いのが難点?
    井の頭線、中央線にある学校は通いにくいですね。

  8. 【4710330】 投稿者: たまこ  (ID:lrGecV1hK0M) 投稿日時:2017年 09月 21日 01:03

    中央線の三鷹付近が落ち着いています。西武線は止めておいた方が無難。市の行政があまりよくないところがあります。京王線の調布も穴場です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す