最終更新:

68
Comment

【4709823】都内でおすすめの街(東京西部/戸建て)

投稿者: 鈴   (ID:eGE5S5vy6zo) 投稿日時:2017年 09月 20日 16:34

数年後に山手線の外側、都内西部に新築戸建ての家が欲しいと思っています。
今すぐではないのでマイホームへの夢をのんびり楽しんでいるところですが、通勤・通学・買い物等の情報を含めお勧めの場所はありますか?

考えている沿線→中央線、京王線、丸の内線、小田急線、田園都市線、西武池袋線、有楽町線
予算→土地30坪以上で~1億円ぐらい(ざっくりです、大豪邸は無理)
マンションも住んだが買うなら戸建て
一人娘が中学受験予定なので学区は考えなくてよい、志望校未定、大学卒業まで自宅に住んで欲しいので治安は気になる
その他→駅近も好きだが車、自転車両方使える、小さくてもいいからヨーカドーや西友が生活圏にあると便利だな
現在の住まいへの不満は近所にすぐ文房具を買える店とランチできるカフェが駅前にも少ないこと

都内は長いですが父・主人とも転勤族の為、腰を落ち着ける場所に迷ってます。
住んでよかった場所や今から住みたい場所を教えてください。
過去類似トピも楽しく読みましたが都内西部戸建て限定でよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【4711565】 投稿者: 成城庶民  (ID:L2FebgybVgo) 投稿日時:2017年 09月 22日 00:27

小田急小田原線のファミリー向けの駅 というスレに、小田急線の駅の紹介を書かせていただきました。すぐ下のほうに見つかると思います。
    来年度には複々線化が完成するので、多少はラッシュなどかんわされるでしょう。
    喜多見なら楽々、祖師ヶ谷大蔵や千歳船橋ならギリギリ、一億の新築が可能と思われます。

2. 【4711571】 投稿者: 京王線  (ID:oUZ22s/QzTo) 投稿日時:2017年 09月 22日 00:36

調布より東の各停しか停まらない駅の最寄りに住んでいます。
    京王線は、速い列車優先。
    で各停、快速などは連絡待ち通過待ちで新宿まで出るのに思いの外時間がかかる。
    あと、ほとんどの駅前にパチ ン コ店がある。
    これが残念な点。
    良い点はのどかなところかな。
    「都心に一番近い田舎」だそうです。
    中央道にすぐのれること、羽田成田そしてディズニー行きのリムジンバスが出ている所も気に入っています。
    美味しくてコスパも良いお食事の店も多いと思います。
    また調布あたりだと、ご家庭のお考えで都心の学校、西の方の郊外の学校どちらにも通われています。
    今時建てられている戸建はあまり大きくないので、予算一億の家を探すのはちょっと難しいかも知れません。

3. 【4711593】 投稿者: 京王線調布駅  (ID:2er52UrRdfE) 投稿日時:2017年 09月 22日 01:08

調布市在住です。
    調布駅は5年前に地下化になり駅前が激変、住みやすい街になるべく絶賛再開発中です。
    来週には大きなシネマコンプレックスを含む駅ビルがオープンするんですよ。
    成城石井のレストランとか素敵でお洒落なお店も多く入るようなので今からワクワクしています。
    一方、庶民派の西友も駅前にありますから、懐具合で使い分ける予定。
    そうはいっても調布市はちょっと前まで畑が多く土地が細切れで大規模な開発の出来ない街なので、再開発といっても穏やかな感じで…長閑ともいえます。

調布駅は京王線の全ての電車がとまるので待たされるストレスがありませんし、
    ホームは地下なので夏も冬も雨の日も空調がきいて快適です。
    ただ朝のラッシュ時のみ遅いのが難点ですが、他の時間帯なら新宿から15分程度ですし、新宿をターミナル駅としているので一本待てば確実に座って帰れるのも嬉しいところです。

都内の西側は総じて道路網が脆弱なのですが、調布は車でのアクセスが良いのも魅力です。
    市内の真ん中を甲州街道(国道20号線)が通り、調布ICにすぐ乗れますし、
    市内の北側には甲州街道のバイパスとして東八通りがあり、こちらは数年後(?)に開通予定の外環道のICができます。
    外環道ができれば関越道(大泉)、中央道(三鷹)、東名高速(用賀)が一本につながります!
    南北には調布保谷線(武蔵境通り)という広い道路が整備され、中央線方面にも多摩川を渡って川崎方面にも楽々行けます。
    車をお持ちなら、ストレスなくお好きな所へお出かけできますよ。

調布駅はバスターミナルとしても充実していて、狛江駅、成城学園駅、二子玉川駅、吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅、羽田空港、成田空港、東京ディズニーランドなど、多くのバス路線を持っています。

京王線の駅はどこもこじんまりしているので、駅を離れるとすぐに住宅街になります。
    我が家は転勤族で全国を回り最後に調布に決めたのですが、野川に近い調布の我が家が一番静かです。
    今の時期は夜には虫の音、朝には鳥のさえずりで目覚め、緑の多い環境に和みます。
    調布に満足していますが、武蔵境や仙川などもファミリー世帯には住みやすそうに思われます。

4. 【4711615】 投稿者: 京王線調布駅  (ID:2er52UrRdfE) 投稿日時:2017年 09月 22日 02:39

中学受験について

調布は東京の真ん中の南側にあるため、八王子・高尾方面から山手線東側まで、都内の私立中学はほぼ通学可能です。
    特に多摩地区は付属校が多く、中学受験・高校受験ともに付属校を希望される方は選ぶのに困るほどではないでしょうか。
    調布市内にも明大明治、晃華学園などの伝統ある私立中学がありますし。
    またスレ主様には関係ないと思いますが、西高、国高(クニコウ)をはじめ中高一貫の都立武蔵に三鷹中等と、通いやすい所に名門都立が数多くあります。
    ただし千葉や埼玉への交通アクセスが厳しく、1月校の受験が難しいのが残念なところでしょうか。
    受験校選びでも調布、なかなか良いと思います。

5. 【4711998】 投稿者: 阿佐ヶ谷住まい  (ID:FQbt3mFLbvA) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:42

区役所、杉並郵便局、杉並警察もあり何かと便利です。
    丸の内線の南阿佐ヶ谷駅も徒歩圏内なので
    JR,東西線が遅延の時は丸の内線を利用します。

実家は石神井公園ですが、副都心線や有楽町線乗り入れで
    池袋への急行が少なくなり、私には不便になりました。

6. 【4712091】 投稿者: 京王線沿線  (ID:Q4B1TN91YV.) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:07

世田谷区・調布市・三鷹市とまたがっている京王線仙川駅に住んでいます。
    おススメです!
    桐朋や白百合女子大学、日本女子体育大学と、大学が多いせいか、駅前商店街も充実しています。ホームセンターやスーパー(西友、クイーンズ伊勢丹、いなげや、丸正など)も多く、学生が多いせいかおしゃれなカフェも沢山あります。
    我が家は三鷹市寄りですが、吉祥寺には自転車で行けます(バスも出ています)。
    近所には地主さんがもっている畑もあり、新鮮なお野菜がとても安く庭先で売っていたりします。
    急行は止まりませんが、快速や区間急行は止まるので、都心に出るにもとても便利です。それに、京王線は自然災害に強い?ようで、遅延もあまりないように思います。
    学校だと、先に挙げた大学のほかに、ICUや晃華学園、明大明治、都立三鷹も至近ですし、大学病院(杏林)もあります。
    ご近所の方に聞いた話によると、三鷹市は地盤がとても良く、地震に強いのだとか…。
    吉祥寺や新宿といった都心に近くて、かつ自然も多く残るこの街が大好きです。

7. 【4712234】 投稿者: JR、メトロ  (ID:9.GhFtrpliY) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:08

荻窪は中央線、総武線、東西線も乗り入れていて、
    丸ノ内線の始発駅なのもポイント高いです。

8. 【4712289】 投稿者: 武蔵野市中町  (ID:mta3Vnpgy4o) 投稿日時:2017年 09月 22日 17:05

吉祥寺と三鷹、両駅を使えてかなり便利!
    住所に吉祥寺が入らない分、お値段もお安いし。
    なんで吉祥寺中町ではないの⁈という住人の意見もありますが、私は利便性重視なんで気になりません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す