最終更新:

14
Comment

【4716550】どこが良いのでしょう(千葉県)

投稿者: みどり   (ID:TUNfOPThSlY) 投稿日時:2017年 09月 26日 13:43

千葉県にお住いの方教えてください。

神奈川県出身で、実家は全国転勤の後横浜にあるため、千葉方面は土地勘がありません。

夫の仕事の関係上、都内なら東側、もしくは千葉県という選択で家を探す事になりました。私はマンションの住みやすさに慣れているのですが、夫が戸建志向の為、千葉県で土地を探そうという事になりました。

総武線か総武線快速で市川から津田沼辺りでと思っているのですが、住みやすさを教えて下さい。

子供は幼稚園年中の女の子と、年少の男の子です。幼稚園や小学校事情、中学受験の様子など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4718455】 投稿者: 海浜幕張  (ID:N3KBxAhcPpU) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:06

    イオンモールの大きいのがあり、オススメ。
    まだ、発展しそう。

  2. 【4718635】 投稿者: みどり  (ID:x/wtPPTyosc) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:10

    海浜幕張様
    夏休み中、イオンモールのカンドゥーに子供を連れて行きました。近くに新駅が設置される予定と聞いた事があります。綺麗な街が出来そうですよね。海浜幕張はオフィス街のイメージでしたが、タワーマンションや大型のマンションもありそうですね。希望の路線とは少し離れてしまいますが、見てみます。

  3. 【4718678】 投稿者: みどり  (ID:x/wtPPTyosc) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:39

    色々な駅を教えていただき、ありがとうございました。

    夫は、市川駅か本八幡駅から10分(無理なら15分まで)で土地を探すのが良いのではと言っています。来月から、実際に街を歩いてみて、不動産屋にも行ってみようという事になりました。引き続き情報をお願いします。どちらも道路事情はあまり良くないようですが、外環完成後は変わるのでしょうか。

    今のところ、夫は3路線使える本八幡が、私は快速が停まる市川が良いと思っています。予算は土地50坪程度と建物で8000万位で収まればと思うのですが、難しいでしょうか。

  4. 【4719651】 投稿者: 市川市在住  (ID:DvBQdKpWIKA) 投稿日時:2017年 09月 28日 21:41

    市川駅か本八幡駅から徒歩10分ではなかなか難しいと思います。
    我が家は徒歩15分以内で5000万で探しましたが、結局は駅近の中古のマンションになりました。
    駅近は20~30坪程度で3階建てとかが多いです。
    外環が出来ると閑静な住宅地と言われている菅野なども地価は下がると思われます。八幡小学校も良いと聞きます。
    市進の本部?は本八幡です。
    市川駅は早稲田アカデミーと市進です。
    市川小は半数受験、半数が第一中学に進学します。
    第一中学の評判も素晴らしいですよ。

  5. 【4719983】 投稿者: みどり  (ID:IxxVhz3MIxg) 投稿日時:2017年 09月 29日 08:25

    市川市在住様、詳しい情報をありがとうございます。徒歩10分では難しいのですね。

    googleで見たところ、市川駅周辺は、商業エリアとタワーマンションや大型マンションのエリアなのかなと思いました。便利で住みやすそうですね。

    夫の希望が戸建なので、もう少し歩く時間を伸ばして探してみることになりそうです。市川小より離れると真間小学校となるようなのですが、最近は集中豪雨もありますし、川の側というのが少し不安です。

    本八幡の八幡小学校の方も調べてみます!

  6. 【4798147】 投稿者: 本八幡  (ID:aoSvuPo2SLM) 投稿日時:2017年 12月 07日 15:36

    良いところは見つかったでしょうか?
    JR本八幡徒歩19分に、大手の集合戸建てができますね。
    徒歩19分は実際徒歩圏外だと思うので、候補にしませんでしたが。

    土地を買って自分で家を建てる予定でしたら、住宅ショールームに言って
    メーカーの方に相談したほうが、市川本八幡駅近でしたら見つかりやすいと思います。
    土地が限られているので個人には回ってこないと思います。
    また、予算次第なところもありまして、中途半端な予算ではまともな(前の道幅が狭くないとか、線路沿い、川沿いではないとか、外環に近くないとか、3階建てしかダメなような狭い土地ではないとか)土地は難しいと思いました。(安い、高いは個人差がありますが)

    川沿いなどの水害は、市川市のハザードマップが参考になります。
    新船橋や市川の埋め立て地側の土壌汚染については、ネットで検索すると出てきます。

  7. 【4800054】 投稿者: みどり  (ID:BlsbUT1tGx2) 投稿日時:2017年 12月 09日 15:42

    まだ見つかっておりません。
    市川と本八幡中心に探しているのですが、売りに出ているのは、建築条件付きばかりです。

    駅徒歩10から15分、車で困らない広さの道で私道に面していないとなると、もう少し予算を上げないといけないと感じております。希望するような家だとお幾らくらいでしょうかと不動産屋さんに尋ねたところ、最低でも1億は必要そうです。正直なところ千葉県ならもう少し安いかと思っていました。(千葉県在住の方お気を悪くされたらごめんなさい。無知でした。)1億なら、都内のマンションの方がと言う気持ちもあります。

    いくつかの不動産屋さんに案内してもらって、大体の雰囲気がわかりました。運良く相続で売りに出る土地があれば声をかけて貰う事にはなっていますが、中々連絡はありません。電話があるのは予算を遥かに超えているか、手頃だけれど(少し狭い)建築条件付きかのいずれかです。建築条件付きだと殆ど建売りと変わらないと思うのですが。土地が見つかるのは、一カ月後なのか一年掛かるのかは運とタイミングと言われました。住宅展示場もいくつか周り、そこにもお願いしてあります。

    とりあえず、上の子の入学前を目安に本八幡駅近くのタワーマンションを貸りて、土地はゆっくり探しても良いかと思っています。駐車場は25000円程で空きがありそうなのが救いです。その場合、小学校は八幡小学校になるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す