最終更新:

6
Comment

【4731838】アラフィフでの転居

投稿者: エノキしめじ舞茸   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 10月 09日 13:45

現在事情があり、転居新築を考えています。
子供は大学生で下宿しているので、あまり関係なく、
ここ15年住んでいる地域またはその周辺の市町村で良い物件があれば検討しようと探しています。
子供が小学校を出た区域が一番と思っていましたが、新規物件はほとんどなく、
となりの市に行くと値段も条件も結構いい物件がみつかります。
子供は「別にこの(育った)地域でなくても気にしない」と言います。
私達夫婦は職場から極端に離れず、実家からも遠くなければOKです。
ただ歳をとってから、新しい地域に馴染むのは大変でしょうか?
顔見知りがいなくなって寂しい気持ちと、リフレッシュできるので?はという期待と半々です。
歳を取ってから転居された方、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4731879】 投稿者: 同じです  (ID:PpcgY/a6fdI) 投稿日時:2017年 10月 09日 14:28

私もアラフィフで主人がアラ還で、末っ子の大学卒業のタイミングで
    戸建てから戸建てへの大がかりな引っ越しをします。
    都内ですが、区は変わります。
    ずっと子育てしやすい買い物も便利な某大根区にいたのに
    主人の実家を建て替えて戻るのは怖いです。
    ですが、それぞれの家の中を整理したいし、相続やその他を考えると
    今しかタイミングが無いような気がして。
    町内会関係とか、ご近所関係、杞憂とはいいますが、不安ですよね。

2. 【4733295】 投稿者: 可能性  (ID:Y523kzqvzGg) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:51

私が転居するとしたら、主人の実家近くに両親の面倒をみるため、というのが残っています。 今のところ思っているだけではありますが。

確かに新居を構える方は結婚や家族が増えて学校に入る前になど、比較的若い方が多いですね。 近くに新居を建ててアラフィフの方は越して来てません。 親の家に戻られる方はいます。 

スレッドを拝見しますと、すでにお住まいの地区の方が人気なのでしょうか、そういう意味では隣の市のほうが住んでみたら残念と思うことが多いかもしれませんね。 

ただどんな隣人にあたるかはどこの地区にいってもわかりませんし、自分たちの気持ちしだいとも思います。

退職後の過ごしやすさは今のお住まいでも想像するしかありませんから、自分で調べて決断するしかないのかなーと、思いました。

中々レスがつかないので、気になってみていたスレにコメントさせていただきました。 

もう一つの可能性、私はアラフィフで主人の海外勤務に帯同するかもしれません。 まだ確定ではありませんが、そうなったらそうなったで、腹をくくってその土地で楽しく生活をしたいと思っています。

他にも体験談いただけるとよいですね。

3. 【4733891】 投稿者: えのきしめじ舞茸  (ID:PNrmEw3PpuM) 投稿日時:2017年 10月 11日 09:33

同じです様
    可能性様

お返事ありがとうございます!
    今のご近所さんは、子供が小学校の時からの付き合いで、一緒に歳をとってきたのでお別れするとなるとそれなりにさみしいです。
    別に会ったら挨拶したり、たまに子供の近況を話すだけなのですが、それもなくなるとどうなんでしょうね。
    犬の散歩でうろうろしていたら、少しは知り合いもできるかしら?
    やはり今まで住んでいた地域で探してみようかなと思ったりしています。
    市によってごみ収集のやり方が違ったり、公園や街路樹の手入れが行き届いてなかったり、介護サービスなども違うようですからもう少し考えて見たいと思います。

可能性様のように、海外赴任で数年どこか異国に住むのも素敵だなとおもいます。私たちにはない選択ですが。
    レスありがとうございます。

4. 【4735008】 投稿者: なみ  (ID:FsVcCiJJX3s) 投稿日時:2017年 10月 12日 06:28

アラフィフ、長男は大学近くで下宿、いま自分の両親の実家隣に新築中の者です。
    境遇が似ているので書き込みにきました

知らない土地への転居は不安ですよね
    私は今住んでいる家を売り出し中なのですが、
    不動産屋を通じて見学に来られる方はみな、近所はどんな方なのか、ゴミだしのこと、気にして色々聞いてこられます
    近所がよい人ばかりなことを伝えると、とても安心されます
    築20年の家なのですが立地など気に入って下さり、リフォームして住むと言っている方に売却することになりそうです
    …ということで、転居先に不安があるときは、古家付きで、まだ入居中の物件見学に行くと、居住中の売り主に近隣の事情が詳しく聞けますよ
    不動産屋じゃなくて実際に住んでいる人から色々聞けるので、参考になると思います

5. 【4736942】 投稿者: 転勤族  (ID:rHgudb9MiWE) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:03

アラフィフでの転居、経験しました。
    わが家の場合は、夫の転勤によるものでした。
    同じ県内での転勤、絶対通勤が無理なところではなかったので、私としては住み慣れた前の土地を離れたくなかったのですが、転勤先が、県内とはいえ結構な距離なため通勤が不便だということや、仕事柄、地域の方の中に溶け込むことが大事ということで、夫が転居を望みました。
    そんなふうなので、夫の前任の方々は皆さん単身赴任をしてらっしゃいましたが、ちょうどタイミング良くなのか悪くなのか、我が家は下の子が大学に入学し家を離れて、夫婦2人になったばかり…。揃って移り住むこととなりました。
    私にとっては知り合いもいない、初めての土地、学校に通う子どもでもいれば子どもを通してお友達もできたでしょうが、それもない。
    前の土地でやっていた趣味のサークルも通うには遠くやめることになり…。最初の頃は寂しくてならずふさぎ込んでばかりいました。
    そんな折、それを友達にふとぼやくとその友達から
    「でも、逆に言うとPTAとかママ友とかに煩わされずに、自分の好きな人とだけ付き合えるじゃない?身軽なんだから、いつでも遊びにくればいいし」
    と言われ、考え方を少し変えてみようと思うようになりました。
    幸いマンションの方がとてもいい方か多く、気さくに声をかけたりいろいろ教えてくださいました。
    そのうち、声をかけてくれる方があって、とあるサークルに入ったり、ジムに通うようになったり…また馴染のお店もできましたし、夫婦で休みの日は近場に出かけたり、と
    日々の生活を楽しめるようになりました。
    それでも、前の土地ほど愛着があるかというと、それはNOですね。子育てをした土地はやはり友達もいて思い出深いものなので。
    ですが、住めば都とはよく言ったもので、それなりに楽しんでいます。いずれはまた元のところに戻ることになるのですが、もうしばらくはここでもいいかななどと思っています。

スレ主さまも、お子さんが大学で下宿されているとのことなので、ご夫婦だけでの転居になるのでしょうか?
    だとしたら、やはり新しいところに馴染むのには少し時間がかかるかもしれませんね。少し寂しいかも。
    でも、そこでの楽しみを見つけようという気持ちになれば、きっとうまく行くのではないかなと思います。

6. 【4736961】 投稿者: エノキしめじ舞茸  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:34

なみ様
    転勤族様

お返事ありがとうございます。
    私も中古物件を探していたとき、周りに子供と同年代の子供がいるか、何故転居することになったのか(近隣に変わった人がいない事を確認するため)などお聞きし参考にさせていただきました。
    周囲は築10年以内の比較的新しいお家が多いので、世代としてはズレがなくてよいかななどと思っています。

転勤族であれば、いつ何時転居の必要があるかわかりませんよね。
    子供が小さいときは2−3年おきに転居を数回繰り返し、そのたびに数人のお友達ができました。
    今回住んでいるところは、子供達が小中高を過ごしたところなので一番思い入れが強く離れ難くなってしまいました。
    いざとなれば遊びに行けばよいのですが、よく考えたらそこまで親密なお友達ってそんなにいないことに気付きました。
    中高一貫のママ友は広い範囲に住んでいますし、職場の知り合いも居住地はばらばらです。
    幸い犬を飼っているので、この子をきっかけにご近所さんに犬友でも作ろうか、サークルや自治会などでもお知り合いになれればいいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す