最終更新:

10
Comment

【4748908】敷くだけ床暖房について、教えて下さい

投稿者: まい   (ID:7mi6e5/Yh06) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:37

知り合いが、敷くだけの床暖房を設置した、と話していました。
敷くだけ?、と聞いたら、実際には台所設備の関係で少し工事が必要だったそうですが、
家は大丈夫かな、と思い、興味がでてきました。
〇サワホームの注文住宅だそうで、そちらの関係ですすめられたとか。
お値段は教えてくれませんでした。

敷くだけの床暖房をお使いの方、
その効果と、工事などのお値段を教えていただけますでしょうか?
床暖房があっても、やっぱりほかの暖房はいるでしょうか?

昔お料理教室の先生のお宅が全床暖房で、
とても快適だったのを思い出しています。
そういう効果は期待薄でしょうか?

家はマンションで、居間だけの設置を考えています。
10畳くらい?大きな家具の部分は元のまま残します。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4751315】 投稿者: 後付け  (ID:F.Ix1vvpY5w) 投稿日時:2017年 10月 25日 21:47

色々出てきたようで良かったです。

マンションと書かれてましたね、すみません。鉄筋コンクリートでしょうから、結構暖かくなりそうですね。
    鉄筋コンクリート特有の結露も床暖房ならばかなり緩和されます。

2. 【4752046】 投稿者: まい  (ID:7mi6e5/Yh06) 投稿日時:2017年 10月 26日 15:46

はい、マンションです。
    温かくなりそうですか?^^
    結露にも効果的なんてうれしいです。

後はいかにいい業者さんと出会えるか、ですね。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

3. 【4759823】 投稿者: 敷くだけ  (ID:vcPnrT5pqE6) 投稿日時:2017年 11月 03日 11:27

敷くだけ床暖って、電気マットの様なものなので補助暖房にしかなり得ないと思いますよ。熱量で言えば、温水の方が圧倒的に多いですから、中間期はそれで行けても厳寒期はちょっとどうかなと、、、

ただし、人の居る部分に最も近いところで暖める方法なので、空気全体を暖めるものより暖かさを感じ易い面はあり、結果、部屋全体の気温は低くても良くなりますので、結露対策にはなります(空気の温度が高いと絶対湿度は大きくなりますのでこれが結露の原因になります)。

一方、通常、床暖房の場合、本設であれば、下階や床下への断熱をしっかり行い、室内側にのみ放熱する様な施工となる訳ですが、後付け・敷くだけの場合、そうはなりません。実際にサーモグラフィー等でみてみると、下階の天井が暖まったりしてまして、投下した暖房コストのロスが大きいです。

改修で暖かな住いを実現したい場合は、機器に頼るより、現在の外壁まわりの仕様を見直していく方が効果的です(効率の悪い暖房方法を選択するとランニングコストが多くなりますが、断熱に関しては、初期投資はかかりますが、ランニングコストを低減する方向性だからです)。具体的には、古いマンションの場合、熱損失の半分以上は窓回りからですので、現状結露もしているということですと、管理組合にご確認され、ガラスを真空ガラスに交換したり、許可が降りないのであれば、内窓を施工すると、大幅に熱環境が改善します。

特に居間だけの改修ということあれば、床暖施工も内窓施工もコスト面では大差無いとも思います。これに加え、足下の暖房ということであれば、ガス栓を追加して、ガスの温風FFが立ち上がりも早く、ある程度の加湿にもなり、機器そのもののコストも非常に安価ですので、お薦めです。

行政他からの助成金がある場合もありますので、ご確認されてみては如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す