最終更新:

53
Comment

【4749557】耐えられない洗濯物の生乾き

投稿者: 晴天   (ID:jrbSeVV5ST6) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:57

昨年までは、あまり感じなかったのですが、洗濯物の生乾きの臭いに悩んでいます。
夫がジョキングが趣味で雨でも、ジョキングするので洗濯は必須
お天気の悪い時に干すと、ともかく生乾きの臭いが気になって
乾いてからも取れません。他の洗濯物も同様で
例えば汗の染み付いた物は、もう洗濯しても匂いは取れず一緒に洗った物にも移ってしまうものなのでしょうか?
うちは乾燥機がないので、室内干しにするしかなく、部屋も臭くて気になって仕方がありません。
以前はそんなに気にならなかったのですが、私自身が匂いに敏感になったのか?なんて考えたりもします。
いろんな洗剤を試したり、除菌スプレーをかけたりしても気になって仕方がありません。
そういう衣類はもう洗濯しても無駄で捨てたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4749603】 投稿者: お試しあれ  (ID:41xRSJ4T2Wg) 投稿日時:2017年 10月 24日 10:44

    私は
    シャボン玉洗たく槽クリーナーで洗濯槽の掃除をして
    シャボン玉酸素系漂白剤を洗濯するときに入れます。

    とても良いですよ。

  2. 【4749608】 投稿者: 原因  (ID:21t5gohov4g) 投稿日時:2017年 10月 24日 10:49

    我が家は男ばかりです。加齢と共に体臭もきつくなるので、お洗濯大変です。

    洗濯槽はこまめに塩素で磨いても、中にこびりついたカビは素人では取れません。業者クリーニングすると臭いは減ります。

    脇汗が酷いと全体が臭います。
    まず御風呂の時に脇だけ熱湯で部分洗いしてワイドハイターに浸けておきます。
    暫くして取り出して洗濯。

    汗抜きクリーニングに一度出してみる。
    出す価値が無ければ、鍋で煮る。

    香り付けは嫌いなんですかね?
    今流行りの粒のは長く持ちます。
    また、私はリフレクソロジーも兼ねてアロマもしますが、柑橘系の天然純粋なアロマをたくと洗濯物の臭いを消します。

    干す場所を御主人のだけ変えてみる。

    御主人の肌と服の繊維が合わないとか。
    我が家にはGUNZEしか合わない子ども居ます。

    乾燥機だとふんわり仕上り生乾き緩和しますが、本当に生乾きが原因なのか?色々御試し下さい。

  3. 【4749610】 投稿者: 雨  (ID:tmTPynPUihE) 投稿日時:2017年 10月 24日 10:49

    コストコのオキシクリーンという洗剤で、洗面所の洗面器に45度程のお湯で浸けおきして、洗濯機で洗うと効果あります。
    Amazonでも売っています。
    一度浸けおきすると、しばらくは普通の洗濯でも匂いません。
    縦型洗濯機の上に設置する衣料乾燥機は4万程であります。かなり便利です。一度干して、取り込んで乾燥機に入れると短時間ですみますので、電気代もそれほどはかかりません。

  4. 【4749617】 投稿者: ブライト  (ID:UD37GEadYZo) 投稿日時:2017年 10月 24日 10:58

    建設系が職場です。
    現場の洗濯機で作業着を洗うのですが、天日に干せない現場があります。
    生乾きが臭うと言われてブライトWを買って送りました。
    柔軟剤と合わせて改善したと再三追加で注文があります。
    ガテン系の臭いにも効果があるらしいです。

    友人が同様に悩んで洗濯槽を洗浄したら臭わなくなったと言ってました。
    私の自宅では、エスケーの洗濯槽クリーナーを使っています。
    業務用なのかな、ネットで買うのですが、姉がこれじゃないとダメらしく、「買うときは一緒に買っといて」と言われます。

  5. 【4749619】 投稿者: 風  (ID:c.hzToMmEN6) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:00

    室内で干すときに風を当てていますか。

    皆さんの書かれたお洗濯方法に加えて、干した時に扇風機やサーキュレーターで風を当てると乾きが早いです。首振りでまんべんなく。
    除湿器は効果的ですが、それだけだと少し乾くのが遅いかも。
    長時間濡れているとどうしても雑菌が繁殖しやすく臭いますからね。
    スポーツウェアのサラッとした繊維なら早く乾きますよ。

  6. 【4749675】 投稿者: 洗濯槽の掃除  (ID:aF6VRSW2CaQ) 投稿日時:2017年 10月 24日 12:09

    このスレッドみて、しばらくやってなかったーとただいま洗濯槽の掃除中です。

    超基本ですが、お風呂の残り湯を洗濯に使っていたり?はないですよね、ないよね(笑)

    洗濯機にお湯を入れたい時はお風呂用ポンプで洗面所に張った綺麗なお湯を送り込んでます。
    洗濯機置場にお湯の栓が欲しいなー

    参考までに。

  7. 【4749679】 投稿者: 食器洗浄機用洗剤  (ID:/E0WXzjeVcs) 投稿日時:2017年 10月 24日 12:15

    最近、やってみたら効果があったので紹介させて下さい。

    食器洗浄機用洗剤(弱アルカリで、たんぱく質分解酵素やでんぷん分解酵素が入っているもの)を、手が入れられるか入れられないかくらいの熱めのお湯に溶かして、衣類を一時間くらい浸しておき、軽くすすいだ後普通に洗濯すると、びっくりするくらい臭いません。
    今までは、石けんで煮洗いしていたのですが、油脂臭さが残るのがいやで、アルカリがいいならとためしにやったら効果絶大でした。
    その後、部屋干ししても臭わなくなりました。

  8. 【4749694】 投稿者: 洗濯機  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 10月 24日 12:26

    うちは、ドラム式で、ワイドハイターは常に使ってます。
    かつ、外干しをしている時でも、時々、匂いが残っていたりしていました。

    その原因の1つが洗濯機でした。
    いくつかの洗濯機洗浄剤を使っていたのですが、取れずにかなり残っていたようで、ある洗浄剤を使ったら、どれだけ残っていた?と思うほど汚い付着物が取れました。そしたら、匂いがあまりつかなくなりました。

    それでも、残っているなあと思う時は、時々近くのコインランドリーに持っていきます。電解水で洗浄して高温で乾かしてくれると、残っていた匂いもきちんと取れます。

    とりあえず、捨てる前に、試してみたらどうでしょう?
    高温のお湯につけるも効果ありますよ。洗濯機洗浄の前は、行ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す