最終更新:

17
Comment

【4770978】実家の庭の管理

投稿者: はる   (ID:qWoCv09LVa6) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:29

義実家が空き家になりました。義母は認知症で老人ホームです。

既に管理の行き届いていない庭で、不在の半年間に雑草だらけになり、先日業者に剪定と草むしりをしてもらってスッキリしたところです。

素敵な花壇と土がむき出しの庭です。車一台入る駐車場くらいの広さで日当たりが良く、ガーデニングや畑などの創作意欲も湧きそうな良い庭でした。

しかし、業者が入って一週間もしないうちに雑草が生えてきました。

現実的には私はフルタイム勤務。車で一時間の義実家。老人ホームへの見舞いや部屋の整理などもあり、庭の整備まで手が回らないのが実情です。

早速対応しないとまた雑草だらけになってしまいます。

一番楽なのはシートを敷くことなのでしょうが、できれば綺麗な花など考えています。
全く管理せずに日当たりの良い庭に背の低い花が毎年咲いて雑草も抑制できる、なんて虫の良い話はあるでしょうか?

今考えているのは、むき出しの土の方にはアイビー、花壇にはレンゲ草などです。ハーブなんかも良いのでしょうか?増え過ぎも困りますが。

あまり花に詳しくないので、今タネをまけば、そこそこ景観の保てる草花があれば教えてください。

庭と花壇は南向き、道路側、近所の目あり。
その他、家の周りの木の植えられているところの周りもむき出しの土が複雑な形で広くあります。ここもなんとかしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4770998】 投稿者: しば  (ID:ljLPzxWRLUY) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:54

    そんな虫のいい話はないかと・・・

    我が家も無人の家がありますが
    定期的に知り合いの植木屋さんに入ってもらっています。


    毎回草むしりに入る前と後の画像を送ってもらうのですが
    「よくもまあこんなに伸びるものだ」
    というほど毎回雑草が成長しています。

    私なら、ですけど
    土むき出しのところは芝を植えて
    芝ごと(雑草込みで)がーっと刈り取ってもらう。

    花壇はホームセンターなどでよく売っている
    好みの花の苗のポットをいくつか植えて
    びよびよに伸びてきたら抜いてしまい植え替える。

    今の季節ならパンジーかマーガレットを植えるかな。

    ハーブは以前植えたことがありましたが
    すごい勢いで伸び
    雑草と変わらなくなりましたので止めました。

    大変でしょうがあまり根を詰めないで
    適当にお庭のお世話をして下さい。

  2. 【4771018】 投稿者: 疑問  (ID:41xRSJ4T2Wg) 投稿日時:2017年 11月 12日 11:07

    アイビーやレンゲソウを植えて
    手入れをしなかったら
    雑草だらけの庭と変わらないか
    それ以上にひどい庭になるのではないでしょうか?

  3. 【4771024】 投稿者: 貸す  (ID:5jOCnhj5Bqs) 投稿日時:2017年 11月 12日 11:08

    家庭菜園しませんか?と看板をだし、近所のおじいさんに月500円で貸す。
    条件として、きれいに使うこと、
    5年後には更地にして返還すること、
    家庭菜園以外の用途に使わないこと。
    これで、綺麗にできると思う。

  4. 【4771040】 投稿者: お庭の手入れしたことあるのかな。  (ID:zjMfJ9l.k5M) 投稿日時:2017年 11月 12日 11:19

    剥き出しの土の部分は、防草シート➕砂利(オシャレ目な)。

    花壇には、今の季節からならビオラと球根(ムスカリ、クロッカス、チューリップ)。GW過ぎには、ビオラを抜いて処分。夏は日々草、インパチェンス等々で。秋を過ぎたらまたビオラに入れ替え。


    これでも、そこそこ大変。

  5. 【4771108】 投稿者: ゆき  (ID:kGln4RW1Ie2) 投稿日時:2017年 11月 12日 12:33

    よくわかります。うちと同じ状況です。
    業者の方はどうしても、根っこから抜く、というより
    見た目でぎりぎりのところで刈り取る、というところもあります。
    私はかなり意識して根が切れないように抜きますが
    大元締めの太い根を抜かないとまた生えてきます。
    鳥が種を運んできたり、風で綿毛が飛んできたり、きりがないのですが、
    秋は雑草抜きのチャンスです。
    いま、休日にご家族にも手伝っていただいて丁寧に草ぬきすれば
    来年の春の雑草は格段に減ります。
    お互い忙しいですが、秋から冬、がんばって
    素敵な春を迎えましょう。

  6. 【4771117】 投稿者: 残念ですが、きっと無理  (ID:AmldI0Z6VIo) 投稿日時:2017年 11月 12日 12:46

    ガーデニングは雑草との戦いです。

    夏は涼しい朝方に、日に焼けないようUVパーカーを着て、虫に刺されないようパンツに長靴、帽子は必須。虫除けスプレーして、外に撒くスプレーしてもそれなりに蚊が寄ってきます。2時間もすると軽く熱中症になります。

    芝は三週間でボウボウ。芝刈り機も小型だとそれなりに時間が掛かります。コガネムシの幼虫がつくので殺虫剤を撒いたりもします。

    うちは薔薇もあるのでちょっと手間が掛かってますが、楽しいお花のお世話よりも雑草と戦う時間が結構長いです。

    アイビーも雑草並みに成長し、大変な事になっているお宅もあります。

    綺麗なお庭は相当手間暇かかりますよ。まして住んでいなければ、気づいた時は手遅れで、雑草は伸び放題、毛虫だらけで、無理〜〜〜っとなりそう。秋冬は良いんでしょうけれどね。

  7. 【4771125】 投稿者: クローバー  (ID:.q7cW7c4Wxc) 投稿日時:2017年 11月 12日 12:56

    雑草抑制にクローバーは適していると思います。
    今が播種時です。

    いつか家庭菜園をしたいと思った時、
    すき込んでしまえば緑肥にもなります。

    春菊も花が咲くと素敵です。
    白や黄色…種によって色が違うのも面白いです。

    草取り=収穫という感覚で
    ホウレンソウやサニーレタス、
    菜の花も楽しませてくれると思います。

    菜の花は茎が赤いものがあったり
    サニーレタスも緑の濃淡や赤系など色を楽しむものもあります。

    我が家のスイスチャードは三年目に突入
    手入れいらずで虫も付き難いです。
    種をまいても何色が出るか解からないのも面白いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す