最終更新:

17
Comment

【4770978】実家の庭の管理

投稿者: はる   (ID:qWoCv09LVa6) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:29

義実家が空き家になりました。義母は認知症で老人ホームです。

既に管理の行き届いていない庭で、不在の半年間に雑草だらけになり、先日業者に剪定と草むしりをしてもらってスッキリしたところです。

素敵な花壇と土がむき出しの庭です。車一台入る駐車場くらいの広さで日当たりが良く、ガーデニングや畑などの創作意欲も湧きそうな良い庭でした。

しかし、業者が入って一週間もしないうちに雑草が生えてきました。

現実的には私はフルタイム勤務。車で一時間の義実家。老人ホームへの見舞いや部屋の整理などもあり、庭の整備まで手が回らないのが実情です。

早速対応しないとまた雑草だらけになってしまいます。

一番楽なのはシートを敷くことなのでしょうが、できれば綺麗な花など考えています。
全く管理せずに日当たりの良い庭に背の低い花が毎年咲いて雑草も抑制できる、なんて虫の良い話はあるでしょうか?

今考えているのは、むき出しの土の方にはアイビー、花壇にはレンゲ草などです。ハーブなんかも良いのでしょうか?増え過ぎも困りますが。

あまり花に詳しくないので、今タネをまけば、そこそこ景観の保てる草花があれば教えてください。

庭と花壇は南向き、道路側、近所の目あり。
その他、家の周りの木の植えられているところの周りもむき出しの土が複雑な形で広くあります。ここもなんとかしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4771927】 投稿者: スレ主  (ID:rAr2lzPvwYE) 投稿日時:2017年 11月 13日 07:41

    玉龍、各種チップ、いいですね。
    うちの駐車場にあるのも玉龍というものだと分かりました。何もしなくても良さそうですね。

    ただお値段が。それと、最初にしっかり根を張らせられるか。
    チップも良いアイデア。その後シートや花に変更も簡単そうです。

    クリスマスローズも挑戦してみようかな。元々花壇にしぶとそうな植物が幾つかあるので、その周りにテストとして。

    良い情報をありがとうございました。
    平日は仕事でお返事できませんので、これにてしめさせていただきます。

  2. 【4772005】 投稿者: まるち  (ID:ZWhtioMRc1g) 投稿日時:2017年 11月 13日 08:43

    今蒔くならマメでしょうか。
    そら豆とスイートピー、グリーンピースかな。
    黒いマルチを貼って、適当な間隔で豆の種をまく。
    黒マルチがあれば雑草は少ないし水やりも抑制できる。
    豆は肥料もあまりいらないし、かわいい花が咲きます。
    スイートピーも混ざっていればそこそこきれいでしょう。
    グリーンピースが食べ時とはかぎりませんが
    空き家に風を通す時にちょこちょこと収穫できるので
    きっと楽しみになります。
    ソラマメの花はパッとしませんが、
    初夏に花が終わって抜きに行くとき、
    収穫できたら楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す