最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4810454】 投稿者: カワック  (ID:xWE3wa39Gt6) 投稿日時:2017年 12月 19日 10:58

    基本は外干しですが、天気の悪い日は浴室乾燥です。
    よほど大量に干さない限りは、デニムもパリパリに乾きます。
    70代の親は、洗濯物も少なくなったのでほとんど洗濯機乾燥で済ませているみたいです。子どもの洗濯物があるうちは、量が多いので全て洗濯機乾燥するわけにはいかないでしょうが、夫婦二人であればそれも可能かもしれません。
    少し上等な洗濯機乾燥機なら、全くシワにならずふわっと仕上がります。

  2. 【4810547】 投稿者: 質問  (ID:VYUF5NARK6E) 投稿日時:2017年 12月 19日 12:32

    お返事が中途半端で失礼しました。

    我が家は二世帯住宅で犬もいるので、それぞれの個室、2つのリビングでほぼ一日中エアコンと電気とテレビがついています。
    なので、乾燥機をかけるかけないでどの程度電気代が変わるか分からなくて…

    答えになってなくてごめんなさい。

  3. 【4811565】 投稿者: 電気代  (ID:yGpDXeXdU42) 投稿日時:2017年 12月 20日 10:20

    有難うございます。
    びっくりするほどは変わらないのでしょうね。
    それよりうちと似たようなお宅で驚きました。

「住まいに戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す