最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【4796113】 投稿者: 関西人  (ID:Rcohno54WJ2) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:28

当たり
    広いリビング。と言っても25畳くらい。普通ですか。

キッチン横の広めのパントリー。常備食、子どもたちのお菓子、酒類、米びつ。何でも置けて便利。

外れ
    靴箱。小さ過ぎて収まりません。

子ども部屋の出窓。物置場所と化して、ぐちゃぐちゃに・・

2. 【4796123】 投稿者: いろいろ  (ID:3UivhacxS1.) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:39

当たり
    ・屋上の水道栓
    ・全館床暖
    ・電動シャッター

ハズレ
    ・フルオープンウィンドウ←開けたまま電動シャッターのボタンを押してしまうとと壊れる
    ・ウッドデッキ←最初の半年しか使わなかった

3. 【4796224】 投稿者: わたしも混ぜて  (ID:BLAbNQ0Fc3E) 投稿日時:2017年 12月 05日 16:09

いつの日かまたリフォームするぞーと思って暮らしてます♪

<当たりだったもの>
    二重窓・・・暖かいし、静か
    エコカラット・・・玄関先一面に貼ったら高級感&除湿消臭に
    トイレの鏡付き手洗い器・・・コスト削減で手洗い器一体にするか鏡をつけるか迷ったけれど、掃除がしやすい、人様をお通ししても恥ずかしくないトイレに変身
    洗面所(脱衣所兼洗濯機置場)に下着とパジャマ入れる場所・・・動線短く、各自勝手に取れて便利、できればもっと大きくしたい
    大量のコンセント・・・あらゆる壁に最低1つづつつけた。ほぼ使い切り。
    ガスファンヒーター・・・いきなりすぐ暖かい、給油の手間なし

<ないと困るもの>
    キッチンのホースの伸びるシャワー水栓
    食洗機(できればミーレとかのでっかいの)
    台所の調理台前にコンセント

<ほしいもの>
    玄関先にちょっとした土間&内扉、シューズクローゼットから続く衣装収納、納戸、できればそのまま続きでお風呂場まで一直線の動線
    洗面所もホースの伸びるシャワー水栓
    洗濯機のところに湯水混合栓
    ほし姫さまとインナーバルコニー(サンルーム?)
    電動ジャロジー雨戸・・・カーテンなしにして、家の中から調光等できて便利かな〜

<外れだったもの>
    コンベックス・・・・卓上型のレンジの方が高性能、しゃがむのが…
    開き戸・・・おしゃれさ優先して開き戸にしたけれど、引き戸の方が便利だった
    出窓・ジャロジー窓・中から外に開ける窓(引戸じゃない窓)・・・二重窓にできない、そこだけ寒い
    有線LAN・・・気がつけば無線で全部いける時代に。あっという間に不用品。
    自動お掃除付きエアコン・・・結局掃除がいるのでなくてよし

<微妙で思案中のもの>
    白いフローリング・・・おしゃれだし家が明るい、けど汚れが超目立つ
    ウォークインクローゼット&各自居室の収納・・・玄関先に集約して各部屋なくていいか?とか悩み中
    蛇口一体型の浄水器・・・浄水寿命が短い気がする
    LDK一体型広いリビング・・・開放感はあるけど光熱費がかかってる気がする…

いっぱいありすぎて予算オーバーすぎ(笑)

4. 【4796244】 投稿者: へーべー  (ID:tpjKRRkptPE) 投稿日時:2017年 12月 05日 16:42

当たり
    床暖房
    ガスファンヒーター
    脱衣室と洗面所の分離
    外れ
    ダイニングのテーブル上の吹き抜け「テーブルでホットプレート調理すると、匂いが全て吹き抜けから上階へ」

5. 【4796275】 投稿者: 新築計画  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:31

現在新築を検討中です。
    全回の建て売りでの反省を中心に、譲れない物として。
    ①床暖房、浴室乾燥は必須
    ②1階和室やリビングに無雑作に置かれるこどもや自分のバッグ、ちょっとしたコート等をおける玄関横、またはリビング横の隠れスペース、キッチン横のユーティリティ、普段着やパジやマ、タオルを収納できる脱衣室付近の収納はなんとか抑えたいと思っています。
    ③あとは5−6人のお客さんが来ても座れる広いリビング
    ④洗濯機を置いても狭くない洗面所

6. 【4796277】 投稿者: リンゴ  (ID:ZeDhOS.Kvjc) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:32

あたり
    キッチンのカウンター 濃いグレーの石目調 -前のものが真っ白の人工大理石だったので染みなど気を使ったが今はらくちんに。
    トイレの壁の腰板 -フロアタイルをはったので水ぶき出来てらくちんに。
    ペンキ仕上げの壁 -水ぶき出来て長持ち いい感じの仕上がり

はずれ
    浴室乾燥 -ちっとも乾かない 先日取り外しました。

ほしいもの
    サンルーム -時間 天候 花粉 関係なく洗濯物を干せるから。 今はリフォームして一部サンルームっぽくなったから少し満足。

7. 【4796314】 投稿者: よいしょ  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 12月 05日 18:16

>LDK一体型広いリビング・・・開放感はあるけど光熱費がかかってる気がする…

そのとおり。広けりゃいいってものでもないです。
    独りのときには仕切れたりすればいいのかな、カッコ悪いのかもしれないけれど。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す