最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【4802101】 投稿者: 二軒目  (ID:9pRMtu6FXls) 投稿日時:2017年 12月 11日 15:51

洗面に下着、パジャマ、子供2人の普段着をしまえる収納
    リビングにコート、季節の服用のクローゼット
    玄関近くに来客用クローゼット…今は夫が使用

二軒目なので収納たっぷりにしました。

2. 【4802262】 投稿者: えっと、  (ID:4RSMc4ojcVY) 投稿日時:2017年 12月 11日 18:27

良かったこと、
    ①玄関から部屋までの廊下3メートルくらいの壁に収納を付けて、家族全員のコート類全てしまってます。ストールや手袋なども入れてます。便利です。
    ②少し前に書かれてた室内干しのつり輪も便利です。ただ、つける場所に気をつけてください。LDKや寝室につけた人知ってます。
    ③1階の洗面所とお風呂の脱衣所を引き戸で別けて脱衣所には洗濯機とバスタオル類や全員の下着パジャマ用の収納を取り付けました。脱衣所を分けるといつも洗面所は綺麗だし、お風呂の着替えも気にしないで良いのでとっても便利です。
    ④食品のパントリーも何かと便利です。もっと大きくすれば良かったくらい。
    ⑤屋外で使うものを入れる物置を作ったこと。外から勝手口と同じ扉をつけた収納を作り雪かきシャベルとか箒とか鉢とか自転車の空気入れとか入れてます。
    ⑥駐車場を並列にしたことと扉を電動跳ね上げ式ゲートにしたこと。便利です。
    ⑦門から玄関のアプローチを石張りにしたこと。最初小さな小石を固めたんだけど大震災て壊れてやり直しました。家が立派に見えると褒められました。
    ⑧雨戸シャッターなし。開け閉めないので楽です。ガラスは2枚組らしい。あとサッシが樹脂で屋外から白色、屋内からは木目色。汚れが目立たない冷たくならない優れもの。
    ⑨オール電化。IHは一度やったらやめられない。キッチンは常に綺麗です。
    ⑩階段の幅を広げたこと。普通(半間)の1.5倍なので、大人がすれ違えます。踊り場も多くとりました。

失敗したのは、
    ①屋根裏収納をつけなかったこと。その他部屋にも収納をつけたので不要と思ったけど、スーツケース大4つ小4つとかクリスマスツリーとか場所取るモノを片付けたいです。
    ②居間にも本棚をつければよかったです。2階の図書室(子供達の机のある部屋)の壁一面を本棚にしたので不要と思ってましたが、DVDやCDを置いても良いんだし、作れば居間がもっと片付いたと思います。
    ③やっぱり床暖房をつけるべきだったと年数回思います。
    ④コンセントは多めに。

3. 【4802310】 投稿者: ずぼら  (ID:Vn5mp88plNQ) 投稿日時:2017年 12月 11日 19:01

よかったこと
     ・キッチンのグースネック蛇口。1年間取り換え不要の浄水カートリッジを
    つけられて便利です。

・IHコンロに選んだ三菱のワイド魚焼きグリル。トースターを断捨離できました。

・トイレ便器(TOTOネオレスト)の後ろにパナソニックの低めの木目収納。
    トイレットペーパーが12ロール入れても、生理用品なども収まります。
    濃いめの色を選んだので白い便器が映えて気に入ってます。
    トイレ掃除グッズはトイレ内の手洗い器の下の収納に。
    天井までのフルハイトドアや、ステンレス製のコントローラーや2連のトイレットペーパーホルダーもすっきり感に役立ってます。

・天井高2m70㎝のLDK。玄関ホールとの仕切りをガラスの上吊り引き戸3枚にして、玄関ホールとシースルー階段まで見通せるので広く見えます。

・リビングの照明付きシーリングファン

・コンセントを差したままオン/オフできるエアコン用コンセント。

・電動雨戸シャッター。スイッチひとつで格子状に隙間ができるタイプなので、夏の夜など風を入れながら寝られます。

・8畳大の半地下収納。心配していたカビは出ず、夏でもひんやり。ワンコが一番喜んでます。

・電磁波カットのコンセントを次につけたいです。

・ 

4. 【4802351】 投稿者: リフォーム企画中  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 11日 19:39

お風呂の自動洗浄機能付きを選択されている方、いらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃれば、使い勝手とか教えてください。

また、キッチンをMUJIキッチンとかのシンプルで割と安めのものを使っている方いらっしゃれば、使い勝手を教えていただけるとうれしいです。豪華なシステムキッチンより、シンプルなキッチンで10年くらいで変更する方が、いいのかなとか思っていたりします。

うちは、もう子供も後少しで社会人なので、夫婦2人で過ごすことも念頭に入れながらのリフォームのため、コンパクト&手間いらずのメンテができるモノというのもテーマになりそうです。

5. 【4802497】 投稿者: 照明 ペンダントライト  (ID:tKM3cyLuuoU) 投稿日時:2017年 12月 11日 21:57

リフォーム1年様
    ペンダントライトを設置すると、ダイニングテーブルの位置が動かせなくなるというのはちょっと不便かもしれませんね。
    参考になりました。

素敵ですよ様
    実際に使っていらっしゃる方からとても満足されている事を伺うと、やはり設置したくなります。
    地震の時は怖いですが、ガラスの方が美しいでしょうね。

皆様、ご親切なアドバイスありがとうございました。
    もう少し良く考えてみます。

6. 【4802665】 投稿者: ライト  (ID:xnnRPfBo63Q) 投稿日時:2017年 12月 12日 07:17

ペンダントライトの取り付け位置で困りそうな人は
    こんなものもありますよ。
    ペンダントサポーター
    https://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868565
    ただし、数個まとめてつけたいときは配線レールの方がいいです。

少し配置換えしたいときとかにも簡単に位置が変えられるのでいいですよ。

配線レールも今は結構種類があるのですね。
    簡易取り付けもものもあるので引っ掛け金具付きものがすでについていれば
    ビス留めせずに使えるので気軽に照明変えられますね。
    https://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867319

7. 【4803383】 投稿者: 照明 ペンダントライト  (ID:k1YLT1nOYqY) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:34

ライト様
    便利な商品をご紹介くださってありがとうございました。
    もう少しいろいろ調べてみます。

皆さまありがとうございました。

8. 【4804623】 投稿者: エ○ファーム  (ID:Nuz/I1CkRgo) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:03

エ○ファームつけると床暖房もエ○ファームもサービス!と
    言われているのですが迷っています。
    床暖房はほしいけど、近所のエネファームの大きな装置を見ると
    ウーンと悩んでしまいます。
    4-5人で住むし、食器洗いもお湯を使うしシャワーも長いしで
    発電発電はしてくれそうですがメンテナンス料が。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す