最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4796326】 投稿者: 思いつくまま  (ID:ZWhtioMRc1g) 投稿日時:2017年 12月 05日 18:25

    あって便利
    〇リビングに奥行き60cm、幅3mほどのクローゼット。
      パントリーとしても使えるのはもちろん、 
      ビールやワインセラーも置けるし、
      パン焼き器やホットプレートなどの普段使わない調理器具も
      レシピ本も入るし、新聞入れも、なんでも入れられる。
      急な来客時の一時収納にも。
    〇防音室
      何時でもピアノが弾ける。静かに本も読める。

    欲しかった・リフォームしたら付けるぞ
    〇たくさんのコンセント
      20年前に建てた時には十分なつもりだったが、
      世の中電化製品ばかり。いくらでも必要。
    〇大きなキッチン。
      もっと大きな冷蔵庫を入れたいし、食器をもう少し増やしたい。
    〇廊下一面に奥行きの浅い収納。
      各自の洗濯物を各自の部屋に運ぶより廊下で仕分け収納出来たら便利。
      玄関近くには靴とか、コートかけとか、スポーツグッズとか。
      居室の近くには掃除機とか工具入れとか廊下にあるのが便利。
      子ども部屋の中には収納より壁が必用だった。
      ベッドや机の置き場所が限られちゃうから。
    〇夫婦それぞれの寝室。
      寝る前に夫は本を読むのでスタンドの光が邪魔。
      寝室は別が寝やすい。
    〇雑巾が洗えるようなシンク。
      キッチンでも、洗面所でも、お風呂場でも
      汚い物が洗いにくい。
    〇勝手口に仕切り付の土間。
      分別ごみの一時置場にできる。
    〇ベランダと繋がったサンルーム型家事室。
      部屋干し室にできるとうれしい。

  2. 【4796350】 投稿者: パントリー  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:2017年 12月 05日 18:40

    新築する前に借りていた一戸建てにパントリーがありました。 床から天井まで棚が数段設置されていただけですが、使い勝手がよかったです。
    なので、パントリーを新築時つけたいと思っていたら、間取りの関係でできませんでした。
    収納の整理整頓でどうにか食品をいれていますが、パントリー、あった方がよかったです。

  3. 【4796353】 投稿者: すうすう  (ID:eozPfj8YOik) 投稿日時:2017年 12月 05日 18:41

    玄関の引き戸

    実家の玄関が引き戸です。
    これが便利。
    ベビーカーがスッと入ったし
    荷物が多いときも楽々。


    二階がリビング

    大親友で二階がリビングの人がいます。
    日当たりが良いけど
    私は何かお尻がすうすうして
    落ち着きません。

  4. 【4796414】 投稿者: りんりん  (ID:4.W7ck4lm0.) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:47

    よかったこと
    ⚪︎うちはリビング12畳とダイニングキッチン15畳別々
    リビングに匂いがいかない テレビをそれぞれに置けるので別々の番組が観られる。
    来客が来てもキッチンが見えない。
    ⚪︎パントリー 買った物もすぐに置いておける。
    ⚪︎アイランドキッチン 調理台部分が広くて便利
    ⚪︎ドアではなく引戸を多くした。これが意外に便利

    後悔してる事
    ⚪︎玄関の吹き抜け ともかくライトの掃除が大変 明かり取りの窓にとってはもう掃除は諦めてる。
    ⚪︎ダウンライト 全然使わない
    ⚪︎浴室乾燥機 全然乾かない
    ⚪︎ダイニングの吹き抜け 寒い ともかく吹き抜けはあまりお勧めではないかな。

  5. 【4796422】 投稿者: 思いつくまま様  (ID:oLWZR5H0f6E) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:52

    アイディア素敵です!

  6. 【4796453】 投稿者: たぶん  (ID:eQ1WeWftg2U) 投稿日時:2017年 12月 05日 20:18

    浴室乾燥機が乾かないとおっしゃっている方々は、浴室に窓が無いのではありませんか?
    うちの場合、浴室が2階で日当たりがよい場所にあり、窓を開けてサーキュレーターで風を当てれば冬でもしっかり乾きますし、匂ったりしません。

    他に付けて良かった設備は、玄関わきのシャワールーム。
    サーフィンのあと、砂を落とすのに便利だし、
    客間からも近く、お客様が泊まるときに、お互い気兼ねなく使ってもらえまっす。

  7. 【4796456】 投稿者: ↑  (ID:Qt6owLIGp22) 投稿日時:2017年 12月 05日 20:20

    わー湘南茅ヶ崎あたりですか。

  8. 【4796476】 投稿者: いろいろ  (ID:8H.NAy.ih6.) 投稿日時:2017年 12月 05日 20:40

    今の家が3件目に建てたものなので、私にとっていいところばかりになりました。

    2階に設けたL字型のLD(リビング部分25畳・DK部分10畳)+クローズ型キッチン約4畳(幅120奥行45のパントリー付)
    空間は繋がっていても目隠しにもなり便利。

    玄関土間スペース約4.5畳(ドアを見て右手にコートクローゼット、左手にシューズクローゼット兼アウトドア用品収納)。ドアは引戸。家族5人分がすっきり入ります。

    室内ドアも全て引戸(吊り下げ型)。風が強い地域なので、急な吹き込みでドアがバタンとなりません。

    廊下は幅120センチで取りました。行き違いが楽です。

    浴室は通常のユニットバスの2つ分の大きさ。浴槽は通常サイズ。大人3人が洗い場に入れます。(身体不自由な義父母が泊まりにきたときの入浴介助用に広くしました) 日常的にも圧迫感がなくて良いです。
    床はほっからり床です。

    洗面所は浴室と同じ広さで、家族が多いので洗面ボウルはダブルにしました。
    洗面台の背後に洗濯機と選択カゴ(2段)を置く配置にし、天井から腰高くらいまでのロールスクリーン(壁紙と同色)をつけました。視界がすっきりします。

    トイレ(玄関脇・一階・二階の3つ)とも手洗い場と鏡を壁面カウンターに付けました。カウンター下の収納に、トイレットペーパーストックや掃除用品を入れています。

    一階に約6畳の子供部屋3つ、それぞれ約2畳のウォークインクロゼット。衣替えいらずで楽です。

    夫婦の寝室約10畳にワークスペースカウンターを造り付け。長さ150奥行60が2つ。2つのカウンターの間に本棚幅90。
    ウォークインクローゼット約3畳+押入れ (上段が着物類、真ん中に高さ20㎝の北側採光用フィックス窓、空間部分は時計や財布置きに。下段に布団)。
    ベッドは置かずに畳スペースを作り布団を敷いています。(着物を着ることが割とよくあるので、着付用に畳スペースを作りました)

    掃除用品などは階段下収納に。
    窓枠は結露しにくい樹脂にし、ガラスも二重ガラスにました。真冬でも全く結露しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す