最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【4798729】 投稿者: リフォーム継続中  (ID:15I7NK6g6Zs) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:37

お掃除いらずの換気扇は、一番有名なのはパナです。
    でもパナのこの換気扇はキッチンを購入しないと設置できないんです。
    この換気扇がつけたいが為にパナのキッチンも検討しましたが、
    どうしてもお手入れの楽な人大カウンターにしたくてトクラス(旧ヤマハ)のベリーに…
    その流れで妥協でトクラスの換気扇にしたら当たりでした!

サイクロンフードとか言うレンジフードで小さなカバーが2つ、食洗機に入れて洗うだけ。
    人大カウンターも他社と違って無垢で丈夫なので、汚れたりシミがつきそうになると
    メラミンスポンジでこするだけで元どおり。シンクに少々熱いものを置いても平気です。

私はとにかく面倒くさがりなので、クリナップの洗えるフード?のお湯洗浄でさえ、
    汚くなった水を受けるタンクなどのメンテが面倒くさくなると思ってしまいました…

2. 【4798971】 投稿者: ココア  (ID:9elqDtvZuHc) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:33

〈当たりだったもの〉

全館空調
    今日のように寒い日や真夏は特に有り難いです。今も下着とタートルTシャツの2枚しか着ていません。マンションで床暖の時はこれにカーディガンを羽織ってました。薄着なので肩も凝りません。

リビング吹抜け
    開放感があります。全館空調無しだと吹抜けは夏は暑く冬は寒く、無い方が良かったとなるのではと思いますが。

太陽光発電
    空調代をほぼ賄えます。

浴室乾燥機
    お風呂は広めですが、干すものが少ない(ブラなどワイヤー入りのものと皺が気になるものだけ)ので直ぐ乾きます。基本干すのが面倒で全自動で乾燥までかけています。

収納の中のコンセント
    ルンバとハンディークリーナーを収納ながら充電。

玄関の仕切り (来客用と家族用)
    家族用の壁一面、扉の無い棚にしたので、靴が直ぐに出せます。コートを掛けられるスペースも設けたので、今の季節は便利に使っています。

廊下コンセントの常夜灯
    フットライトと言うのでしょうか。トイレに行く時上の電気を点けずに行けます。後付け出来るので設備では無いかもしれませんね。ただ、コンセントは必要ですが。

広い玄関ポーチ
    ここが狭いと雨の日嫌かも。

リビング横ライブラリー
    ライブラリーといっても狭いですが、机二つと壁の本棚のお陰でリビングが散らかりません。子供はここで勉強をし、ランドセルや塾のもの一式置いていました。急な来客時見られたくないものを押し込んでドアを閉めています。

〈外れだったもの〉
    テレビ横のコンセント
    数が足りなかったのでタコ足に。コンセントは迷ったら設置が良いようです。

寝室の照明
    LEDの調光コントローラーをベッド側にしてしまったので、夕方ドア側からスイッチを入れると昨夜絞った照明で暗いまま。コントローラーの設置位置が悪かったです。就寝時はベッドサイドテーブルのライトで読書なので、枕元にコントローラは不要でした。

キッチンの冷蔵庫置場
    その横からがパントリーなので仕方ないのですが、幅のある冷蔵庫は今後買えません。パントリーももう少し大きなものにしたかったです。

ウッドデッキ
    全く使っていません。メンテナンスの必要無いタイルで固めた方が良かったかと後悔。ジメジメするのかムカデが発生した時は泣きそうになりました。要注意です。直ぐにでもリフォームしたい場所がここです。

3. 【4799316】 投稿者: リフォーム企画中  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 08日 18:41

色々なアイディア、ありがとうございます。

ミストサウナも憧れてましたが、本当に使うか良く考えないといけなさそうですね。

リフォーム継続中様のエコカラットは、設計中も悩んで取り入れなかったのですが、やっぱり良さそうですね。次回は取り入れようかな。
    人感センサーは、我が家はトイレで使ってますが、良いですよね。
    次回は、玄関も使おうと考えてます。
    換気扇、今は自動洗浄割と普通みたいですね。どんどん、便利になっていきますね。

4. 【4799428】 投稿者: 私も混ぜて  (ID:BLAbNQ0Fc3E) 投稿日時:2017年 12月 08日 20:53

人感センサーは器具を取り替えなくても簡単にできますよー

LED電球そのものにセンサーが付いているのがあってびっくりです。
    普通に電球交換したらすぐ使えます。

一度ついたら5分ついてます。
    わが家ではアイリスオーヤマがあちこちに(笑)

換気扇の自動洗浄憧れますよねー
    あれって中のシロッコファンも綺麗になるのかしら…
    気になる存在です。

5. 【4799447】 投稿者: リフォーム継続中さまへ  (ID:QmFKtaRmR6o) 投稿日時:2017年 12月 08日 21:17

お手入れの簡単な換気扇について色々と教えてくださりありがとうございました。
    ヤマハのカウンターは人気ですよね、お洒落ですし。(トクラスという名称になってるのは知りませんでした)
    パナは性能良さそうなのに抱き合わせ販売(?)っぽくなってるのが勿体ないですね。

6. 【4799614】 投稿者: リフォーム継続中  (ID:kIngXn83UAQ) 投稿日時:2017年 12月 09日 00:57

LED自体にセンサーが付いているものがある事は知ってはいたのですが
    玄関などで靴の整理や掃除などの作業する時に、ずっと点灯させたかった場合、
    数分ごとに消えるのは嫌だったので人感センサーをつけました。
    LED自体に人感センサーが付いている場合、付けっ放しにできないと思ってましたが
    もしかしたら付けっ放しにできるのでしょうか?

まぁ、もう施工してしまったので、聞いても今更なのですが…

7. 【4799772】 投稿者: 室内天井釣り下げ式物干し竿について  (ID:hganTC6VL/Y) 投稿日時:2017年 12月 09日 09:32

サンルームがある家が多いと思いますが、あっても無くても
    室内の物干し竿について、天井から吊り下げの場合、
    昇降式(天井に収まる)か、固定式(2本吊り輪がある)と
    どちらが良いのでしょうか。
    昇降式だと耐久度が低い、や 壊れる、とかありますか。
    固定式だと見栄えが良く無いので乗り気では無いのです。

8. 【4799777】 投稿者: 私も混ぜて  (ID:BLAbNQ0Fc3E) 投稿日時:2017年 12月 09日 09:37

ずっとつけっぱなしモードはないので、つけっぱなしにしたい!はできないです…

けれど5分って結構長くて、作業中に消えてしまうことはほとんどないですー
    動いている間は感知するのですぐつきますし。
    階段とか廊下はこれで充分かな。

トイレだけはちょっと誤作動してしまうので断念しました。
    トイレってじっとしているからか入っている間に切れて、換気扇が動いていると誤作動でついちゃうのです…
    照明器具がセンサー式だとこういう誤作動はないのかしらー
    それがないのなら次回、トイレは感知式器具にしたいです〜

あ、次回やりたいこと、もう1つ
    トイレの換気扇が照明と一体になっていて、消したら消えちゃったり、ずっとつけっぱなしにしてなきゃいけないのがちょっと…
    別にして、ずっとつけてるモードと消してから15分後に止まるモードが選べる換気扇(があるなら)そういうのがほしいなーと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す