最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4799810】 投稿者: リフォーム継続中  (ID:kIngXn83UAQ) 投稿日時:2017年 12月 09日 10:16

    人感センサーについてですが、
    照明器具にセンサーが付いている物もあるのですが、
    うちの玄関はスイッチ部分にセンサー入れました。
    これならスイッチ「入・切・人感センサー」の三つから選べますし、
    スイッチ部分にセンサーがあるので換気扇の誤作動はないと思いますよ。
    ただ、スイッチがスライド式?なので、ずっと人感センサーにしていて
    時々「入・切」を使用するならいいですが、頻繁に使うとなれば
    通常のスイッチよりはかなり使いづらいです。

    換気扇連動の照明スイッチについてですが、
    リフォーム継続中につき、トイレはまだリフォームしてないのですが、
    トイレ前のクロスを張り替えまして、その時にスイッチを交換してもらいました。
    初めて中を見たのですが、換気扇連動の照明スイッチは停止時間が調整できますよ。
    ただ換気扇を15分付けてたり、ずっと消したりしたいのであれば
    照明と換気扇のスイッチを分離し、スイッチを2つにするしかないと思います。
    知人宅がスイッチを2つにしたので検討しましたが、面倒くさがりの私は
    2つスイッチを押すことが面倒臭くて止めました…

  2. 【4799886】 投稿者: 室内物干し  (ID:jjep/1lMNA.) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:01

    >昇降式(天井に収まる)か、固定式(2本吊り輪がある)と
    どちらが良いのでしょうか。
    昇降式だと耐久度が低い、や 壊れる、とかありますか。
    固定式だと見栄えが良く無いので乗り気では無いのです。

    「ホスクリーン」だったら普段は輪っかの付いてる棒2本を天井から外して(簡単に外れます)仕舞っておけるので見栄えは悪くないですよ。
    ユーチューブに実演している動画がありましたのでアドレスを書いておきます。

    『室内物干し 取付け、取外し 』
    https://www.youtube.com/watch?v=twLo2athW7g

  3. 【4799931】 投稿者: とりから  (ID:ljLPzxWRLUY) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:51

    実家が吹き抜けにしたのですが
    においが家中に回るのです。

    子ども(母からしたら孫)が来たから
    と母が張り切って鶏のから揚げを作ってくれたのですが
    家中に鶏からのにおいが回ります。

    ウッドデッキ
    私も考え中でしたが
    「ムカデ」のお話を聞いてちょっと考えなおします。

  4. 【4799960】 投稿者: 楽しい  (ID:R4VIfJC3MQk) 投稿日時:2017年 12月 09日 13:34

    おうち作り、楽しいですよね、
    うちは、2年前に建てました。

    ☆良かったもの

    ・玄関ドアをタッチキーに。
    ・タンクレストイレですっきり。
    ・人感センサーは玄関、トイレに。
    ・換気扇はクリナップの洗エール。
    ・リビングの床の一部をタイルに。
    ・洗面所、リビングにクローゼット。
    ・キッチンを回遊式に。
    ・ダイニングテーブルで勉強や書き物をするため
     スポットライト。
    ・リビングに天窓。かなり明るい。

    ☆後悔してるもの
    ・お風呂のジャグジー。要らなかったかな。
    ・庭から門扉まで、家の回りをぐるりと
     まわらないといけない。動線ミス。
    ・ビルトインガレージにしなかったこと。
    ・Low-eガラスですが結露が…。
    ・リビングからキッチンが丸見えの間取り。


    思いきり個人の感想ではありますが、
    これからリフォーム、建てられる方の
    お役に立ちましたら幸いです。 

    出来ればもう一度建てたいものです。

  5. 【4800483】 投稿者: 室内天井釣り下げ式物干し竿について  (ID:flPIf3aQhWU) 投稿日時:2017年 12月 10日 01:32

    室内物干し様
    動画つきレス! 有難うございます。
    調べましたら、ご紹介のホスクリーンでした。
    取り外しができるのですね。安心しました。
    思い切って此処で聞いてみて良かった・・・

  6. 【4801032】 投稿者: 照明 ペンダントライト  (ID:tKM3cyLuuoU) 投稿日時:2017年 12月 10日 17:24

    我が家は、来年引越し予定です。

    ダイニングテーブルを置く場所の上に、天井から下がる形のペンダントライトをお使いの方はいらっしゃいますでしょうか。
    モデルルームで、3つ並んだ形で設置されているペンダントライトが素敵だったので検討しているのですが、実際の使い勝手はどうなのかわからず迷っております。
    照明1つにしても、とにかく選ぶ物が大量で頭が混乱しそうです。

    こちらの皆様の書き込み、とても参考になります。
    質問だけになってしまい、申し訳ございません。

  7. 【4801319】 投稿者: リフォーム継続中  (ID:B2Bbd/C3tyQ) 投稿日時:2017年 12月 10日 21:40

    我が家は結婚した時からずっとペンダントです。
    この何十年、結婚の時に買ったPHランプが家族を照らし続けてくれてます。
    でも、今だに人気は衰えず?CMセットやニュースZEROのセットなど、テレビで観ない日は無いくらいです。
    もちろんリフォーム後も愛用してますよ!
    古さも感じないし、買った時からずっと気に入ってます。

    他を知らないからなのかも知れませんが、使いづらさは感じた事はありませんよ。

  8. 【4801345】 投稿者: 高さが問題  (ID:d.1Ck3/xuYM) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:08

    うちはシャンデリアなので少し違いますが、紐を長くして低い位置に吊るすと見栄えは良いのですが、油はねが怖くてテーブルでホットプレートが使えません。

    照明が汚れるのが嫌でお鍋も気を使います。

    汚れてもさっと拭けるものを高い位置だったら気にならないのでしょうね。見た目ばかりに拘ってちょっと後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す