最終更新:

9
Comment

【4797522】マンション

投稿者: 分譲賃貸に住んでいる場合の管理組合役員について   (ID:.Ra4xDHPhKw) 投稿日時:2017年 12月 06日 22:13

築20年の分譲マンションに親族から借りて住んでいます。在住歴は10年です。

先日、マンション住民の方から来年度の管理組合の理事(役員)、又は建築委員をやって欲しいとお願いに来られました。我が家は、賃貸で住んでいるので、管理組合の理事や建築委員にはなれないと思いますが?とお伝えしましたが、数年前に規約が変わり、賃貸で住んでいても、理事に慣れる権利が出来たと言われました。

購入して住んでいるなら、勿論引き受けますが、賃貸で住んでいる身で、理事等の係を引き受ける気持ちにならないのですが、この場合、引き受けなくてはいけないのでしょうか?親族には、頑張ってね、と言われました。私も賃貸と言えど約10年住み、これから先10年はまだ住み続ける予定です。

おそらく、まだ一度も理事をやっていないのは我が家だけ。マンション住民の方とは挨拶程度の仲で、子供は学区外の学校に通っています。定期的に行なわれる掃除や草とりなどのイベントには、出来る限り参加しています。

親族から安く借りられていると言うこともありますが、賃貸で気軽に暮らせるメリットを感じ、あえて賃貸住まいをしていたのですが、このような場合、義務として理事等の仕事を引き受けなくてはいけないのでしょうか?

中には、以前賃貸で借りていた時に理事をやりましたって言う人もいて、断るにも理由が見つけられないです。それに、組合員ではないのに組合員の仕事をすると言うのも、納得がいかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4799942】 投稿者: 専門家ではないですが  (ID:IKXQkFYarWI) 投稿日時:2017年 12月 09日 13:03

管理会社に全部委託してるなら本当に何もしない、うなづくだけの役員という手もあります。

今までと規約が変わったのなら、普通は管理規約を提示して拒否権があるのかどうか、引き受けた場合はどの様な事をするのか程度は説明がないと判断のしようがないと思います。

自分たちの資産も守る気がなく人任せにするなら、何があっても反論しない様念を押してから引き受けるなどの手もあるかと思います。やり手がいないなら管理者を置かずお金だけ払って全て管理会社任せにする手もあると思います。出来ることは沢山あるのにいいとこ取りは虫が良すぎますね。

規約は強制でなく、なれるよ程度の変更でしょう。区分所有者本人がなれない場合、同居する家族までなれる、などの変更もありますしね。

2. 【4802435】 投稿者: スレ主です  (ID:.Ra4xDHPhKw) 投稿日時:2017年 12月 11日 21:05

その後進展があったので報告します。

主人と相談し、主人が断りに行ったところ、私には管理組合、建築委員の役員に慣れる権利が出来たと言ってきましたが、管理組合役員にはなれず、建築委員にのみ役員になれる権利があると言われたそうで、どっちにしろ賃貸の身でそのような重役はなれないと断わりました。

そして、押し問答があり、実は町内会員でないと本来ならゴミ出しをできないと言われたそうで、私が直接聞いていれば、怪しいなと疑ったのですが、その場に私がいなかったため、主人は「知らなかった。今まで申し訳なかった」と謝罪し、来年度の町内会役員を引き受けました。

ですが、帰宅してその話しを聞き、一戸建てなら分かりますが、分譲マンションでゴミ出しができるのが町内会会員のみって本当なのか疑問に思い、週明けの今日、役所に確認しました。そしたら、クリーンセンターとマンション町内会でそのような契約はなく、マンションから依頼されてゴミ収集車が行っているとのこと。

そして今日町内会入会申込書を持ってこられ、主人が不在で私が対応し、主人からゴミ出しのことを聞いたが、役所からそのような事実はないと言われたことを伝えました。役所が言うことは分からないが、ゴミ置場を管轄しているのは町内会と。管轄って何ですか?ゴミ置場のスペースを町内会が購入したんですか?
    ゴミ置場の掃除は、管理費から払われているお金で清掃業者が毎日掃除してますよね?と言いました。

最後は住民の親睦を深めるために町内会への入会(町内会役員も)を求められまし
    たが、今現在町内会に入っていないことで、不便を感じず定期的に行われる、草取りやマンション内の共用部分掃除などの参加で、十分親しくさせて頂いている旨を伝え、はっきりとお断りしました。

管理組合や建築委員を引き受けないことが分かり、ゴミ出しのそんなルールが本当にあるのか、そんな信ぴょう性に欠けることを引き合いに、町内会への入会と同時に役員へ話しを持っていき、主人もゴミ出しの件は騙されたと言っていました。

町内会も、では来年度の一年役員をして辞めることはできますか?と聞いたら、大丈夫だと。えっ、可能は可能だけど、そもそも親睦を深めると言って入会を促して、役員やったら辞めていいの?それもどうなのか。

結局、管理組合と建築委員はなり手がなく、町内会も役員をやるのが嫌で入っていない人が多い中、賃貸住まいでも、堂々と参加できる町内会に入って貰い、役員をやって貰おうと思っていたようです。

これから顔を合わせるのが嫌ですが、挨拶と掃除などは今まで以上にきちんと参加しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す