最終更新:

37
Comment

【4803207】老人ホームに入るのって何歳くらいからを想定していますか?

投稿者: みみずく   (ID:gR3q0HoZEdo) 投稿日時:2017年 12月 12日 17:59

現在、自己所有マンションに住んでいますが
将来は老人ホームに入りたい、という希望があります。

お金のことをシミュレーションしていると、いつ頃からいくらくらいの老人ホームに入るのかがある程度決まっていないと計算ができないので皆さんにお伺いします。

いくらくらいかは自分の希望と現在の価格を見れば大体見当がつきます。
が、何歳くらいから入居するのかは見当がつきません。

老人ホームに入るつもりの方々、何歳くらいから入居予定でしょうか?
(もちろん、介護等の関係もあるので予定通りにはいかないと思いますが
あくまで目安でかまいません。)
ぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4803256】 投稿者: 人生フルーツ  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:34

    スレ主さんが想定しているのは、介護のためのホームというより、ホテル生活をするような高級ホームのことでしょう。
    そういうホームに、若いうちから何十年も住んでいたら、相当お金が必要だと思います。
    友人のお母さんたちは70を超えたぐらいで入居されていました。
    実は叔母も70代で一度入居したのですが、人間関係のいざこざで退去してしまいました。いろいろあるみたいですよ。
    家事が好きじゃない人はそういう生活もいいだろうけれど、私は家事をするのは苦にならないから、なるべく自宅で過ごしたい。お金もないし。

  2. 【4803258】 投稿者: ええっ  (ID:hganTC6VL/Y) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:40

    自宅の方がお金がかかるのではないですか
    光熱費、ネット環境、テレビ環境、新聞、固定資産税、その他
    老人ホームだとそれ全部揃ってるし

  3. 【4803270】 投稿者: 義両親  (ID:fy41NyLlOOY) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:47

    80代半ばの義両親が今年購入?しました。
    まだ2人とも支援なしで生活していますが、昨年義父が入院したりで不安になったようです。
    離婚して戻ってきた義姉がいるのですが、アッサリ同居を断られたのもあるみたいです。(この辺のことは私はノータッチ)
    今は自宅とホーム半々の生活で、行ったり来たりして少しずつ慣らしているところです。

    義両親のホームでは、元気に動ける人は最寄駅まで循環バスが出ているので、ホームから習い事や外食、通院、仕事、出入り自由です。
    施設内は大浴場、食堂、麻雀・ビリヤード・カラオケなどが出来る遊技場、ストレッチや体操、ルームランナーがあるスペース、手芸・写真・書道など曜日ごとに趣味のサークルがあるようです。

    部屋には簡単なキッチンもあるので、自炊可能です。

    要介護の棟はまた違うと思いますが、元気なうちはマンション住まいと変わらないのではないでしょうか。

  4. 【4803323】 投稿者: 入りたくない!  (ID:8nBnE/9KYwI) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:47

    幼児みたいに歌うたってお遊戯するの恥ずかしくてイヤだ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

  5. 【4803391】 投稿者: ホテル  (ID:drwsinOPyfc) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:41

    高いところは高級ホテルみたいですよね。
    好きなように過ごしていて、食事も和洋好きな物を食べられる。
    その中でカップルになってた人もいるようです。
    お金があったら入りたい。数千万?

  6. 【4803490】 投稿者: 知りたい  (ID:ZWhtioMRc1g) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:02

    私は両親入居金なしの老人ホームに入っていて、
    毎月50万くらいかかっていますが本当に最低ラインです。
    自立できてたら、80でも90でも入りたくはありません。

    美味しい食事が選べて、
    レクリエーションもあって、
    外出の自由があって
    掃除や洗濯や炊事、健康管理をしてもらえる
    そんな有料老人ホームは
    いくらぐらいの入居金と月々の費用が必用でしょうか。
    外へ出る場合には交通費も食事も遊興費も別途いるのですよね。
    医療費も別途かかるし、
    介護が必要になれば介護費用も。
    特養にあたればいいな、と考えている庶民の私には
    想像もつかないです。

    スレ主さんはどのくらいの金額のところを考えておいでですか。

  7. 【4803530】 投稿者: 80代半ばがボーダー  (ID:.eQFr3FW2YQ) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:39

    70代でそこそこ元気なら、車も運転できるし持ち家で暮らしたいという人が殆んどです。
    高級老人ホームは、マンションを買うくらいの敷金、月額使用料がかかりますが、子供に世話になりたくないと早めに入居される人もいます。
    大抵は80半ばで、買い物も出来なくなり、自分で生活できなくなったらグループホーム的な個室付の施設に入るようです。こちらは月額15万円程度で三食付、年金でやっていけます。
    それも嫌で、90になってもヘルパーさんの助けを借りながら一人住まいされている方もいらっしゃいます。
    結局皆ギリギリまで自宅で過ごすことになります。
    特養老人ホームは、80-90代で認知症がある方が多いです。

  8. 【4803562】 投稿者: 自宅希望  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 12日 23:09

    両親が入ってますが、私は自宅が良いです。金額的にも無理だと思ってます。

    うちの場合、母が77歳、父が83歳での入居でした。(自立です)
    部屋は80平米と結構広いですが、2人で5000万弱かかってます。まあ、その分毎月にかかる費用は安めです。場所はかなり田舎。
    部屋の中は、普通のマンションとほぼ変わらない。キッチンで母はほぼ自炊。

    その時に調べた事から言えば、ホテル並みに揃っているような所だと、一時金は数千万/人でも、毎月25万~30万とか払う必要があります。

    形式も買い取りか、権利金方式かもあります。うちの場合は、親が権利金方式を希望し、その方式の所で探しました。一時金は、年齢によって段階的に安くなります。77歳、80歳、85歳等で変わってきます。
    そして、広さも狭く、50平米未満が多いです。(夫婦2人で入居)
    もっと面倒なのは、片方が介護が必要になった時に、もう片方が今の部屋で生活を続けられるかどうかで、移らせるという所が多かったです。うちは母がこれを拒否したので、探すのに難航しました。
    とにかく、体験入居程度で色々わからない事も多く、そんなメンドクサイ事を色々クリアしてまで行きたいか?を考えると、行きたくないというのが本音です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す