最終更新:

37
Comment

【4803207】老人ホームに入るのって何歳くらいからを想定していますか?

投稿者: みみずく   (ID:gR3q0HoZEdo) 投稿日時:2017年 12月 12日 17:59

現在、自己所有マンションに住んでいますが
将来は老人ホームに入りたい、という希望があります。

お金のことをシミュレーションしていると、いつ頃からいくらくらいの老人ホームに入るのかがある程度決まっていないと計算ができないので皆さんにお伺いします。

いくらくらいかは自分の希望と現在の価格を見れば大体見当がつきます。
が、何歳くらいから入居するのかは見当がつきません。

老人ホームに入るつもりの方々、何歳くらいから入居予定でしょうか?
(もちろん、介護等の関係もあるので予定通りにはいかないと思いますが
あくまで目安でかまいません。)
ぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4805613】 投稿者: みみずく  (ID:gR3q0HoZEdo) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:20

    家にいるからこそできること、そうですね、考えてみます。
    楽しみが増えるっていいですね。
    ホームに入ることを考えていた当初は何かできることはないかなんて
    考えもしませんでした。

    それから、状態が基準というのはおっしゃる通りですね。

    ただ、ライフプランを練り始めた当初は、
    状態ではなく、何歳から入るかを基準に、お金がいくらかかるかを考えてみようと思ったので、こんな質問になってしまいました。
    (状態を基準にするといつどんな状態になるかわからず、ライフプランが作れませんので…。)

    今は皆さまのお蔭で、何歳から入るか、なんて考えなくなりました。

    レスいただき、ありがとうございます!

  2. 【4805620】 投稿者: そうですね  (ID:eQ1WeWftg2U) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:26

    85歳の母は今もフラダンスを習っており、
    介護施設などに慰問に行くたびに、
    「今回も(入居者の方々は)みんな年下だったわ」と言います。
    ほんと、年齢じゃないですね。

    私は母のように元気に年を取る自信はありません。

  3. 【4805671】 投稿者: 老後の落とし穴  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:20

    締め後にすみません。

    状態が基準、確かにそういう考え方もありますが、気を付けないといけないのは、自分が入ったほうがいい状態になったときに、自分で入居を判断したり、決断したりできなくなっている場合が多いということです。
    認知症になってしまえばもちろんですが、そうでなくても、80過ぎて独り暮らしが難しくなっても「まだ一人で大丈夫」「そんな年寄りではない」「年寄りばかりのところには行きたくない」「この家を守る」と言い張って子供を困らせる老親は多いです。
    だから、経済的に許されるなら「まだ早いんじゃない?」と言われるぐらいのときに自分で決断して自分で準備して入居するのが理想なんじゃないかな。
    友人のお義母さんに、自分で家をリフォームして人に貸し、年金とその賃料で入れるホームを自ら探して入った方がいます。
    ご自分が介護で苦労されたので、一人息子夫婦には同じ苦労を絶対させたくないと思われそうです。潔い立派な老後だなと思います。

  4. 【4805744】 投稿者: 基準は  (ID:tchRwxu6km.) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:28

    >だから、経済的に許されるなら「まだ早いんじゃない?」と言われるぐらいのときに自分で決断して自分で準備して入居するのが理想なんじゃないかな
    いくら周りが理想論を語っても、本人が決めることなので、それに任せるしかないのが現状だけどね。
    そんな決断をする老人、いや元気ならまだ老人と思ってない人が多いから、現実には介護が必要になってから周りが動くのだけど。

    一度介護施設にでも見学に行かれて現状を見たらわかると思う。

  5. 【4805747】 投稿者: 基準は  (ID:tchRwxu6km.) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:31

    ↑詰めて書いてしまったけど、いくら~以降が私のレスです。

  6. 【4806413】 投稿者: みみずく  (ID:gR3q0HoZEdo) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:28

    老後の落とし穴さま

    確かにそれは理想ですね。
    経済的に許されるならばそうありたいものです。

    因みに、老後の落とし穴さまが考える理想の入居年齢はありますか?


    基準はさま

    入居年齢をある程度決めておかないと、結局は周りに迷惑をかけてしまうということですよね。

    悩ましいです。

    自分の状態を冷静に判断し、少し前に自分で入居するのが一番ってことでしょうけれど
    そんな絶妙な判断、医師にだって無理な話ですしね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す