最終更新:

12
Comment

【4884906】地方の実家(祖父母宅、空家)の処理

投稿者: 困った本家長男   (ID:jGIhqrNl/6M) 投稿日時:2018年 02月 14日 19:28

父の故郷の実家(地方農村)を相続。父の六人兄弟姉妹は皆東京に出て、祖父母亡き後は空家。
郷土愛深かった父は、家屋庭のメンテナンスはまめに行い、災害時には車に救援物資積み、実家ご近所にすぐに向かった。
そんなわけで、不治の病になった父から実家の相続を打診された時には断れなかった。断わっ
たら気落ちして病状悪化しかねない、と思ったから。
父も旅立ち、父実家に何の思い出もない(私は毎年夏休みを祖父母と過ごした思い出あり)我が息子には継がせれないなあ、と悩んでます。皆さん、こうした場合、どうされてますか?
お盆と春秋(板がこいのため)の年三回帰省してメンテナンスしてます。ご近所には庭の芝刈や落葉掃除などよくして頂いてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4887440】 投稿者: スレ主です  (ID:LXvdBqLlnUo) 投稿日時:2018年 02月 16日 06:42

    父の兄弟姉妹でトラブルがあり、母に(従兄弟レベルでは仲違いしてないので)希望あるなら従兄弟に譲りたいと相談したら猛反対されました。亡父も望まないだろうなあ。
    市から空家バンクの詳細案内来たら、情報共有させて頂きますね。

  2. 【4888325】 投稿者: 税金は?  (ID:YKkiTbnA8eo) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:27

    毎年の固定資産は大丈夫ですか?まずはそこでしょう。貴方名義に相続なさっているのですから。

    使っていない空家に土地では…毎年の貴方の負担はどうなんですかね。その点は大丈夫ですか??確定申告だって面倒でも毎年提出しなきゃいけないでしょうし。

    いっそのこと、土地ごと売るか、銀行から融資を受けてマンションを建てて収入を得る手もありますが。

    思い出のある場所、手放すのは寂しいかもしれないですが、現実的にならないと貴方が近々行き詰まりますよ。

  3. 【4888343】 投稿者: でも  (ID:egxdC16llZs) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:36

    地方農村だったら、固定資産税もそれほど高くないのでしょう。
    想像するに、マンションなんて有り得ない。

  4. 【4893667】 投稿者: 売れない  (ID:BvlqyUqYnkI) 投稿日時:2018年 02月 20日 00:40

    みなさん、田舎の土地の現実をご存知ですか?
    人気のある観光地の駅前などを除いて、のどかな場所にある民家などなかなか売れません。
    主人が相続したのは、学校もスーパーも病院も車頼みの土地です。
    空き家は傷む一方なので更地にしました。
    草刈りだけはお金を払って頼んでいます。

    田舎なので固定資産税は都市部よりはずっと安いですが、更地は6倍になります。

    主人から私が引き継ぐのは仕方ないにしても、子供達に迷惑をかけられません。

    最終的な相続放棄に向けて、今から少しずつ現金を贈与してゆくのが良い方法かもしれませんが、私も最後まで手元にお金は必要です。

    マンションを建てても借り手がいそうになく、別荘も遠いので管理だけが大変そうです。

    本当に頭が痛いです。

  5. 【4899042】 投稿者: 難しいでしょうね  (ID:XZyDb7.Hqoc) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:39

    土地の固定資産税は、田舎も意外と高くないですか?区画が広いということもありますが。地方自治体の重要な財源ですからね。

    この前帰省した時に私の実家の近くで300坪ほどの古屋つき土地が800万円ぐらいで売りに出たと話題になっていました。坪2万円ちょっとですよ。買いたいという人がいれば坪5万円ぐらいが相場だそうですが、売りたいとなるとかなり下げないといけないとか。

    一応近くの人口50万人ぐらいの地方都市に通えるし、無理して大阪にも通勤している人がいる場所なのですが。定年退職したら夫婦で移住しないかと言われました笑

    地縁・血縁の無い人が買うには抵抗があるのでしょう。子供はその地方都市に住んでいる家がかなりあります。地方でも人口集中ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す