最終更新:

234
Comment

【4931823】どのような家がいいですか

投稿者: 春色   (ID:H1euSgIyVlQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:15

まだ、それほど古い家ではないですが、社会人になった息子と親子ローンで、新しく家を立て替えようと思います。土地が150坪ありますが、結婚してからのことも考えて、小さな戸建を2つか、大きな二世帯住宅のどちらが住みやすいか考えています。
子ども世帯と敷地内で同居されている方は、それぞれの戸建と二世帯住宅では、どのような長所や短所がありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【4932394】 投稿者: ないわぁ。  (ID:dWj0/ij28IA) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:18

     親子ローンで二世帯って・・・息子さんが独身で建てる意味はないんじゃないですか?

     親御さんが資産家で、親子ローンではなくて今までの資産で一括払いでしたらありですが。

     新築一軒家を建てて、空き部屋に息子を住まわせる。

     息子からはきちんと一人暮らしいたらかかるはずの、住居費・光熱費などを月々もらう。

     息子が結婚をしたら、要相談。

     一括払いが出来る資産がないなら、親子ローンだの、二世帯だの。そんな無謀なことを考えないことです。

     それでなくとも親と同居している男性って、婚期が大幅に遅れるか、結婚しないかの可能性が高いですよ。

  2. 【4932398】 投稿者: 息子でも娘でも  (ID:0e2fzIUmnDw) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:27

    義両親だろうと実の親だろうと同居はもちろん、よほどのメリットがないと
    近居でも嫌ですよ。
    親が子世帯に干渉しないと言ったところでどうせそんなの最初だけです。
    娘の婿でも義理の親に金銭的に援助してもらうのは気が引けるし、
    嫁に威張られて家庭内での肩身が狭くなるので普通は嫌がりますよ。

  3. 【4932408】 投稿者: やめた方が無難  (ID:djSpCLNEFKA) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:35

    二世帯住宅を建てたのに、
    その後結婚した息子の嫁に嫌がられて 息子夫婦が二世帯に住むことなく、
    ローンだけが残るハメになりそう。
    止めておいた方が絶対いいです。

    百歩譲っても、息子さんが結婚されてから相談した方がいいですって。
    今お住いの家は、そんなに古くないんでしょ?
    親子ローンみたいな無理はしない方が、後悔しないで済みますよ。

  4. 【4932420】 投稿者: やめた方が無難  (ID:djSpCLNEFKA) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:47

    それに、将来相続の際 どうするおつもりなのか?
    親子ローンを払ってくれている息子さんに土地全部あげて、
    娘さんは何もあげないのですか?
    娘さん、納得します?

    娘さんには現金であげるおつもりなのかもしれませんが、
    それなら息子さんもソッチの方(親子ローン無しで、現金を貰う方)がイイと言い出すかも。
    田舎だったら余計にそうだと思います。
    (田舎の土地より現金の方が有り難いという意味)

  5. 【4932446】 投稿者: スギ花粉症  (ID:5lCuogDugcw) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:09

    スレ主様、都会ですと書かれてるから都内なのかな?と思うのですが。23区?

    または地方中核都市の駅近かな?

    どうやら田舎ではなさそう。



    私も同意見です。息子さんお嬢様の将来を今決めてしまわず、子離れしたら良いと思います。

  6. 【4932462】 投稿者: スギ花粉症  (ID:5lCuogDugcw) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:26

    私は40で、30代の弟が居ます。親は65です。

    土地は200坪位有りますが、弟が結婚した時に夫婦の望むマンションを買ってやりました。
    父はまだ現役バリバリで働いており、両親は両親の暮らしを満喫している様子です。

    私の場合、主人の希望で戸建にしましたが、その時に父が資金を援助してくれました。

    両親は、子どもには子どもの人生があるし、気をお互いが使うから同居は真っ平ごめん。自分達は施設に入りたいのでお金を貯めてるし心配無用と言います。

    私にも息子が居ますが、主人も私も同居を望まず、息子のいいようにさせたいです。もし今の場所(場所は駅近の抜群の立地)のこの家が欲しいと言い出したら、元気であればマンションに移り住み(保証人は息子でしょうが)息子夫婦に家をやろうと思います。二世帯は嫌です。

    色々な考えはあると思いますが、見えない鎖で息子さん、または息子さん夫婦を縛るのはやめましょうよ。

    子どもは元気であればそれでいい。息子さんの愛情はそのうち奥様に向きます。親離れ子離れして、互いに夫婦仲良くそれぞれが独立した生活を送るのがお互いストレス無くていいと私は思います。

  7. 【4932470】 投稿者: 有り得ない  (ID:390.sTorqFU) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:32

    だいたい、親子ローンでしばりつけて
    親のそばから離れられないようにし、
    将来の介護に結び付けたい意図がミエミエで、
    こういうスレヌシさんみたいな舅姑がいる家に 娘を嫁にやるなど、
    絶対に嫌ですね。

    嫁にやるという言葉が前時代的で嫌ですが、
    息子夫婦の意思を尊重するというなら「親子ローン」という発想は出てこないはず。

    しかもまだ結婚もしていない息子に親子ローン??
    有り得ない。

  8. 【4932490】 投稿者: 釣り  (ID:gVYRqcQfK8c) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:48

    息子親叩きの釣りスレだと思いますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す