最終更新:

234
Comment

【4931823】どのような家がいいですか

投稿者: 春色   (ID:H1euSgIyVlQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:15

まだ、それほど古い家ではないですが、社会人になった息子と親子ローンで、新しく家を立て替えようと思います。土地が150坪ありますが、結婚してからのことも考えて、小さな戸建を2つか、大きな二世帯住宅のどちらが住みやすいか考えています。
子ども世帯と敷地内で同居されている方は、それぞれの戸建と二世帯住宅では、どのような長所や短所がありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【4932492】 投稿者: 時代の空気を読もう  (ID:dF4G32BI2n6) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:49

    今、不動産業界で、2世帯住宅は全く需要が無くて売れないそう。
    都心ですが、近所の築浅の2世帯住宅も、老夫婦だけが住んでいて、結局取り壊して更地として売買、ミニ住宅が数件建ちました。
    老夫婦は、どこかに行ってしまった。
    友人の親も、娘と同居予定で建てた2世帯住宅に、結局娘夫婦は住むこともなく、持て余して売却。
    ましてや、2世代ローンなんて、お子さんが気の毒!

  2. 【4932566】 投稿者: やめた方が無難  (ID:djSpCLNEFKA) 投稿日時:2018年 03月 18日 10:55

    釣り様の仰るように、
    息子親叩きの新しい手なのかもしれませんね。
    釣りだったとしたら、よく次々と新しい手を考え付きますね。ビックリです。
    沢山釣れて、スレ主さんもご満足でしょうね。

  3. 【4932577】 投稿者: なるほどね  (ID:tLrkB5LoNAQ) 投稿日時:2018年 03月 18日 11:01

    娘親たちは、息子親に文句ばかり言ってるけど、そんなに立派な娘さんなんですか。そちらこそ、娘がなかなか結婚できませんよ。

  4. 【4932609】 投稿者: 相続は争族  (ID:txsW8ckq0qA) 投稿日時:2018年 03月 18日 11:28

    ミャンマー辺りからお金を積んでお嫁さんをもらえばいいと達観されているのでしたら、皆さんの助言は余計なお世話でしたね。

    娘の夫がローンを払えるなら娘でもいいとお応えになってましたが、お嬢さん本人が正規の公務員か安定した十分な収入がないと審査は通りません。
    養子縁組をしていない娘婿は他人ですから、親子ローンの対象外と聞きます。

    まずはお嫁にいったお嬢さんとご子息を呼び寄せて家族会議を開き、相続で姉弟が争うことがないようしっかり話し合われたほうが賢明です。
    土地家屋しか資産のない家庭は母親が死んだあとが泥試合になりがち。

  5. 【4932617】 投稿者: スギ花粉症  (ID:5lCuogDugcw) 投稿日時:2018年 03月 18日 11:31

    いやいや、息子親とか、娘親とか、関係ないですよ。私には弟がおりますが両親は扱いは平等でしたし、子どもは男女居ますが特に思い入れや扱いに違いも有りません。

    子どもにどう期待するか、子どもとのつきあい方や子どもとの距離感、そういった思考が問題なんでしょう。

    また年令も関係ない気がします。36歳のママ友は子どもと同居を望んでいて、まだ小学生の子どもの異性の友達も気になるようです。

    ご近所の還暦の役員仲間の方はあっさりしていて、子どもはずっと海外や他にいて、同居も嫌だと言います。

  6. 【4932697】 投稿者: 皆さんほんとは分かってる  (ID:t.blPgoPbSE) 投稿日時:2018年 03月 18日 12:46

    こんなの釣りに決まってるじゃないですか。
    皆さんも分かっててレスしてるのですよね?
    そんなに古くない家 息子さんは社会人になったばかり?お相手もいない?
    しかも娘さんもいる。
    親が全額負担するならともかく、親子ローン
    あり得ない!あり得ない!

  7. 【4932767】 投稿者: そうですね。  (ID:tuVipik5cwk) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:56

    私も実家の隣に住んでいます。
    ちょうど実家のお隣の方が、ご高齢になったので息子さん夫婦のお近くにマンションを購入されて移られるとのことで、不動産屋さんへ行く前に実家に声をかけて頂きました。
    両親は二つ返事で購入、もしもここへ住むならどうぞと声をかけられて、そこへ家を建てました。
    土地と、家の建築料の5分の4くらい実家が出してくれました。
    もちろんローンなんて組んでいません。現金払いです。
    夫の顔を立てて、当時うちが現金で出せた数千万のみ負担しました。
    私の居住地区は、そんな人が多いです。
    近くに売り土地が出れば、近隣住民がすぐに購入。
    子供世代がそこに家を建てて住むというパターンです。
    そして家もほとんど親が出してくれているようです。
    親と子がローンを組んで二世帯を建てるなんて聞いたことがありません。
    まして、まだ結婚していない子供に二世帯のローンを組ませるなんて…。
    何もわからない息子さんを上手く操っているのでしょうが、まともな親のする事ではありません。

  8. 【4932847】 投稿者: 釣り  (ID:nlotf91mfTc) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:13

    >何もわからない息子さんを上手く操っているのでしょうが、まともな親のする事ではありません。

    だから現実の話ではないんです。
    作り話ですから。
    うちにも息子がいますが社会人になった途端に住宅ローンなんてあり得ません。
    もう少しまともなストーリー作ったら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す